10441334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.24
XML
今までずっと
一日にひとつのテーマでやって来たが
また
ほとんどの人がそうやっているが
これだだと

逆に言えば
full day
一つだけのテーマに、限定されてしまうことになる

・ 自由に
・ 断片的に
書く記事も交えたい

ということで
今日は

・ add-on 記事とする

add-on とは、追加・積み上げ ということ

断片的な記事を順次追加してゆく
と言う意味で使っている


   ―――― バレー ――――



バレー WGP 
今日、ブラジルに勝つと優勝
ブラジルは、今大会、見ていないので予測がつかない

日本は、【Hybrid6】が機能しだし
ディグ力も驚異的に向上
相手のブロックが甘くなっているようだ

木村沙織が、相当、復活してきている
昨日あたり、スパイクの際のフォーム
身体が非常にしなってきた
筋トレ効果が出て来たのか?
今まで、木村沙織は、全く評価していなかったが
昨日は、復活の兆しが確かだと感じた
これからも向上するのか?
今がピークなのか?

ただ、
目標を二年後のリオ五輪に置くなら
それまでに
・ 能力が伸びる選手
・ 今がピークで、あとは衰える選手

この見極めをしなければならない
われわれは、それを真鍋監督に
託せざるを得ないのだが
そうも
木村沙織と心中(笑)の決意らしい

----


私は、迫田さおり=リオに興味の中心があるのだが
現在故障中のリオ
リオ五輪は、どうだろうか?
東レという球団の冷酷な運営の犠牲者であることは明らか
リオにしても、高田ありさ選手にしても
東レのおかげでメチャな酷使をされ
選手生命の危機にある
ひょっとしたら
リオのあの華麗なバックアタックは
二度と見ることが出来ないかも知れない

バレーボールという世界は
他のスポーツと違い
企業の横暴がまかり通る

我々は、今後、選手達のためにも
東レの責任を追及したい

----


木村沙織は、来季
海外に於ける練習不足を解消するため
東レに舞い戻る
ハッキリ言って、迷惑(笑)
私は、応援しない


   ―――― 人種差別 ――――


昨日
人種差別について書いたが

人種差別とは、難しい問題である
歴史や社会問題や美意識、偏見ろんな要因がからむが
各人の体験も大きな要素だろう

日本にいて、外国人とすら接点を持ったことがない人が
人種差別を観念的に論じても意味が無いと思う

それに
人種差別とは、時として必要とされる場合・状況もある
くわしくは知らないが
インドのカースト制度などは、
そういう背景があるのではないだろうか?

原住民のドラヴィダ人と
西方から侵入してきたアーリア人種
彼等の縦型の社会的棲み分けが
カースト制度だった可能性がある

(こう言うことは、少しは事前に調べてから
 書くべきなのだが、これは例外として)(笑)



   ―――― 茂木健一郎 ――――



モモンガさんの、だいぶ前の記事に
脳科学者・茂木健一郎の人生相談
というものがある

その中で消化されていたその本の目次は
下記なのだが
私は、この本は未読なのだが
未読のまま
この目次のひとつひとつをテーマにして
記事を書いてみたい気がする

<目次>
まえがき、
(1)科学的知識は人生に必要か、
(2)「生きる力」はどこから出てくるのか、
(3)フクシマの原発事故は何を提起したのか、
(4)どうすれば人を愛せるか、
(5)信仰・宗教は必要か、
(6)陰で悪口を言う友人を信じていいか、
(7)人が惹かれ合う理由は何か、
(8)友だちに笑われても大好きな鳥を見てていいか、
(9)我慢の人生でよいのか、
(10)人はなぜ涙を流すのか、
(11)発達障害を脳科学ではどう考えるか、
(12)ハゲたら女性にモテないのか、
(13)「地球に優しく」という言葉の意味は何か、
(14)夕日を見ると癒されるのはなぜか、
(15)芸術家に大切なことは何か、
(16)科学者になるためにはどうすればいいのか、
(17)就職を決めるにはどうすればよいか、
(18)経済をどう考えるか、
(19)日本の教科書についてどう考えるか、
(20)領土問題はどう考えるべきか、
(21)人種差別をどのように考えるか、
(22)インターネットとは何か、
(23)「偉い人」とはどんな人か、
(24)孔子の素晴らしさとは何か、
(25)坂本龍馬の魅力とは何か、


   ―――― コーヒー ――――

この頃
コーヒーが好きになって
毎朝、起床後に、先ず一杯

一日に、数杯
飲んでいる

ドリップとか
特に凝ったことはしていない

もちろん、インスタント

これについては、後ほど
書くかも知れない


   ―――― アクセス ――――


このごろ
アクセスが増えている

8/23 3915
8/22 3647
8/21 3948
8/20 3632

どうして多いのだか?



   ―――― 貸倉庫 ――――


一昨日
運送業者と一緒に貸倉庫に行って
置いてあった蔵書などを全部
マンションに移動させた
大変な作業だった(涙)

すでに、マンションの地下倉庫も満杯で
マンションのベランダなどに積み上げた
隣人などから、いずれは文句があるだろうから
片付けなければ行けないのだが
なにしろ、数千冊有るし
ほとんどが、積ん読で、まだ読んでいないので
自動的に捨てるわけにも行かないし
・ 捨てる本
・ 保存する本(オイオイ)
・ 迷う本
・ 娘に送る本

等に分類仕分けする予定
大変な作業だ(涙)
全部、読んでしまえばいいだけの話しだが
無茶を言っては困る(笑)

自慢ではないが
自慢なのだが(笑)
私は、勝ちのある本を選ぶ嗅覚はあって
これらの本も
捨てるには惜しい
とてもしてられない(笑)
本ばかりだ
私の嗅覚が仇になって居る(笑)

アマゾン・樂天・ヤフオクなどで売る事も考えているが
その作業も大変そうだし
ブックオフだと、重量での秤買いされてしまうので悔しい
目が悪くなったのに、
老い先は短いというのに
この積ん読の山が私を苦しめる(笑)

密かにうれしがっていたりして(笑)


   ―――― ◇ ――――


「ぼーっとする」のが脳にとって大切な理由」
と言う、魅力的な記事(笑)
を見つけて、さっそく読んでみたのだが
(訳文らしい)
文章が悪文で
いくら読んでも、意味がわからない

これでは
「ぼ~っとする」事が出来ない(笑)
こまった(笑)


   ―――― 自然災害 ――――


集中豪雨などで、自然災害が増えている
以前も記事にしたのだが
私は、
・ 被害者が悪い
・ 自業自得

という冷酷な(笑)考え方の持ち主なのだ
昔は、危険な土地には、家を建てなかった

・ 傾斜地
・ 谷沿い
・ 海岸縁
・ 湿地帶

昔は、田んぼだらけだった私の実家のまわりは
今はギッシリ宅地で充満していていて
昔は眺めるだけだった山の斜面も
かなりの宅地が這い上っている

・ 災害警報が遅いの早いの
・ 河川の氾濫防止工事

そんなことをやっていては
金がいくらあっても、きりがないから

・ 危険な土地には住むな
・ 危険な土地には、家を建てるな
これだけでいいのだ

・・・とは、ゆかないのが世の常

なぜ、これほど、無理な宅地化が進むのか?
人口が増え過ぎなのだ
なぜ、人口が増えているのか?
結婚するからだ

だから~
もう、これ以上、結婚はさせない
許可制(笑)
または
断種
(オイオイ)






   ―――― ◇ ――――


また、時間があれば、書くことにする

(時間、無いだろ?)(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.24 11:10:04
コメント(15) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1728)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(254)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(88)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(362)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(24)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

ケルンコンサート@ Re[1]:プロ野球に全く興味が無くなった件(04/29) New! alex99さんへ >こういう怜悧な(笑)事…
alex99@ Re:プロ野球に全く興味が無くなった件(04/29) New! ケルンコンサートさんへ もちろん ケル…
ケルンコンサート@ Re:プロ野球に全く興味が無くなった件(04/29) New! alex99さんは私を狂信的なバファローズフ…
alex99@ Re:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) 私が酷評したように 青江三奈と八代亜紀 …
alex99@ Re[1]:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) ケルンコンサートさんへ 器楽演奏では ch…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

「陰陽師0(Φ)」を… New! ひよこ7444さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

『宇宙へ』1 New! Mドングリさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.