10438045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.18
XML
過去ログの再録


「見たこともないほどの、ものすごい美人がそこに立っていた」

私がサイゴン(今のベトナムのホーチミン)に赴任して一週間経過した日曜日
中国系のメイドが私を呼びに来た。
「シーサン お客ですよ」

「シーサン」というのは広東語で「先生」。
「ミスター」とか「旦那さん」とか言う意味だ。

赴任したばかりの私にお客とは不思議に思ったが、出てみて驚いた。
見たこともないほどの、ものすごい美人がそこに立っていたのだ。

   ―――― ◇ ――――

ここで、ちょっと、説明

ヴィエトナム女性は平均して容貌が非常にかわいい。
かならずしも「美人」ではなくて、まずほとんどの女性が可愛い

性格も明るくて、とても愛嬌がある。
それにアオザイが似合うほどだからホッソリとした柳腰。
竹久夢二が泣いて喜ぶ・・・?タイプが多い。
ヴィエトナムに来た日本人の男性はかならずヴィエトナムの女性が気に入る。
例外は、無いと言ってもいい

「仏領インドシナ三国」というのがある。
「仏印」ともいう

ヴィエトナム、カンボジア、それにラオスの三ヶ国だ。
私の見るところでは、ヴィエトナムと他の2ヶ国は人種的に異なる。
ヴィエトナム人は非常に小柄なキン族という民族で、骨格はきゃしゃだ。
みなさんがご存じのヴィエトナム女性の民族衣装でアオザイというのがある。
あんな身体にピッタリの衣装が似合う・・・
と言うより着用できるのはきゃしゃでほっそりしたヴィエトナム女性ぐらいだろうと思う。

これに対してカンボジア人は骨太でガッチリした骨格である。
クメールというアンコールワット遺跡を作った民族がいるが、
カンボジア人は明らかにクメールの末裔だ。
ラオスもそうらしい。
それにその隣のタイ人もクメール系の血が濃いと思う。
言語的にはラオス語はタイ語の田舎弁という程度の類似したグループに属する

かわいいくてホッソリしたヴィエトナム女性が旧宗主国のフランス人と混血すると、
アジア最強?の美人が出来る。

フランスは世界各国の植民地でフランス式の瀟洒な並木道と売春宿を作ったと言われている。
そのせいもあるのか?それともフランス人の男性がかわいいヴィエトナム女性と結婚したケースが多いのか?ヴィエトナムにはフランス人との混血が多い。
さすがに地方にはあまり多くないようだが、サイゴンなどの都会には多い。


   ―――― 説明終わり ――――


私を訪問?してきた女性は、典型的な「フランス+ヴィエトナム混血美人」だった。
恐る恐る彼女と話をしてみると、彼女は親しかった「トニー」を訪ねてきたと言うことだ。
その「トニー」なるアメリカ人はジェット戦闘機のパイロットだという。
「なるほど」と思った。

私の宿舎は以前、米国の空軍将校の宿舎だったという話を聞いていたからだ。
私が入室した部屋が、トニーの部屋だったらしい
サイゴン入りした私が、最初、私の部屋を割り当てられて
クローゼットを開けて私の衣類を詰め込もうとしたら、
クローゼットの引き出しから
機関銃のものらしい長い弾丸が、バラバラっと出てきたことがある。

「トニーは今はここにはいない」
「ここにいるのは、みな、日本人だ」
と説明すると、
「それならそれでいい。私はここのバーに働いているから遊びに来てくれ」
と言って、あるバーのアドレスをくれた。

とにかくこの彼女は、素晴らしい美人だった。
ヴィエトナムよりフランスの血の方が強い西洋的な美人で、
しなやかでほっそりとはしているが背が高くて、大きな瞳が牝鹿の様だった。

その夜、遠くで遠雷のように大砲がとどろく戦時のサイゴンの暗闇の中、
私はそのバーを訪問すべく外出した。
いままで外出の経験もないのに、いきなり単独外出
私は、勇敢なのか? 女好きなのか?(笑)

タクシーを拾おうとしたが来ないので
通りかかった、シクロマイを止めて乗り込んだ
シクロマイ、というのは、
東南アジアの乗り物の共通なカラフルな色柄の人力車の座席の後ろに
かなり大排気量の単車をくっつけた乗り物で、
けたたましい爆音とマフラーからの煙をたなびかせながら
文字通り疾走する、一種、勇壮とも言える(笑)乗り物

タマリンドの木陰を、静謐に哲学的に、陰のように動くシクロ(人力車)とは
構造的には相似だが、性格的に対照的なのである

操縦者も
シクロマイの運転手は、探検隊風のヘルメットをかぶり精悍で大柄な男が多い
シクロの運転手は、針金のようにやせ細っている

シクロマイの運転手に
彼女から手渡されたアドレスのメモを見せると、うなずいた
瞬時に私は、けたたましい爆音と共に
暗闇のサイゴンの夜の底へと向かった

そのバーは、サイゴンの中心部からはやや外れた
タンソンニュット空港近くの、荒ずんだ地区の暗闇の中にあった
近所に、同じような、原色のネオンサインが点滅するバーが
数軒、軒を連ねている

シクロマイから降りると
その西部劇に出て来るバーの様なたたずまいの店の内部から
けたたましい軽音楽が響いている

ドアを押して入ると
中には、カウボーイではなくて
カーキ色の軍服にブーツのGI達が立ち並んで、ビールをラッパ飲みしていた
戦場から直に帰還したばかりと見えて
腰に拳銃を付けていて、着剣している兵士もいる

天井のミラーボールがまぶしい

兵隊達の群れの中を進んでカウンターに到着
カウンターの中では、あでやかなサイゴンガールが立ち並んで出迎える
民族衣装のアオザイの女性もいるし
胸を大きく露出したドレスの女性もいる

その中に、彼女が、いた
探さなくても、ひときわ美しく輝いている
この世のものとは思えない

「へロー」
彼女が、微笑みかけながら、私に近づいてきた

   ―――― 続く ――――


   ―――― 個人的に ――――

以前に、この私の「ベトナム戦争シリーズ」の記事に
「alex99さんの、ベトナムものは、非常に、貴重な資料である」
と言うご意見を戴いた

確かに、考えて見れば
ベトナム戦争当時のサイゴンを活写したものは

・ 開高健・本多勝一のようなジャーナリスト
・ 石川洋一氏のようなフォートジャーナリスト

に、限られて、一般人が書いたものは無い
私も、いままで、いろいろ、ブログなどを探してみたが
そういうものは、見当たらなかった

これには、事情がある
当時は、まだ、民間の、個人のフリージャーナリスト
という職業が存在していなかったことと

もうひとつ、ベトナム戦争に於けるサイゴンの状況が
朝日新聞の一連の報道の影響で
「ベトコンからの砲弾が、町中に雨あられと降り注ぐ」
または
テト攻勢の影響で
「ベトコンゲリラが市街に潜入して米軍と死闘を繰り広げている」
というイメージが、一般に流布されていたことが影響して

「サイゴンは、一般人がとても立ち入り出来ない危険地帯」
と思い込まれていて、
一般の人間、ましてや観光客などがサイゴンに入ることは
ほぼ、皆無、出会ったこと
などが影響して入るのであろうと思う

この私だって、社命がなければ
まさか、サイゴンに行こうとは
まして、駐在しようとは、思わなかった、わけであるし

そういう意味合いを考えて見れば
私の、この十年以上のブログ記事の中で
ある程度の、価値のある部分は
このサイゴン駐在日記、ぐらいかも知れない

開高健・本多勝一の立ち位置とは、またちがう
一般人、商社駐在員からの視点
なのであるから

ということで(笑)
時間があれば
また、思い出に浸りたいこともあり
サイゴンの思い出を復刻してみたい

まあ、あれこれ講釈するよりも
サイゴンでの女性とのおつきあい・・・に似たもの(笑)
を書いたものなど
社命での報道記者には、書けなかった部分だろうと思う

その点、私のサイゴン記事には、
サイゴンの女性についての鋭い考察(笑)や
時によっては、淡い交流(笑)などが混入していて
その意味でこそ、貴重かも知れない

あの懐かしくも魅力的なサイゴンガールズを
記録にとどめたものは
私の記事しかないのだ(笑)

   ―――― 危険だったのか? ――――

サイゴンは、危険だったのか?

結論から言えば

やはり、非常に危険だった

その人の行動様式にもよると思うが

私など
戦車・軍用車とすれ違う片道一車線の
軍用ハイウエイを通って工事現場を往復する日は、
現実的に、毎秒ごとに、死と隣り合わせ

サイゴン市内でも、
テロの現場に遭遇して、九死に一生を得たり
軍隊と僧侶の交戦に出会ったり
個人的なケンカにまきこまれたり
市内には、郊外から時計仕掛けのロケット弾が打ち込まれてくるし

私自身も、何度も、死にそこなった

夜は、女性の誘惑があるし(笑)
私の彼女が実は女性スパイだったらしいし・・・

まさに
魑魅魍魎の世界だった

二・三回、作戦に従軍取材しただけの
開高健の「ベトナム戦記」など
「甘い 甘い」
と言えるのは、私ぐらいか(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.20 12:23:59
コメント(2) | コメントを書く
[🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1728)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(253)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(87)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(360)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(24)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(123)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) 私が酷評したように 青江三奈と八代亜紀 …
alex99@ Re[1]:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) ケルンコンサートさんへ 器楽演奏では ch…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ケルンコンサートさんへ >ヨドバシカメ…
ケルンコンサート@ Re[1]:旅とスマホとカメラ(03/31) alex99さんへ ううううううう・・・・・…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

日銀・植田総裁「物… New! tckyn3707さん

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

YouTube動画 "【飯… New! ケルンコンサートさん

ポイ活 ひよこ7444さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.