10437560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.26
XML
​​防災記事 ずぼら主婦の防災備蓄術​​

​​
これはいわゆる「防災啓蒙記事」なんだけれど
このテーマは
私自身が非常に関心を持っている分野で
防災や鳥インフルに関してのかなりの数の啓蒙記事を書いたし
この記事も
まあ参考までに読んでやるか
と余裕を持って読んでいたのだが

じつは私自身
この記事で
目からうろこという箇所があった

筆者は災害による非難の程度に
一時避難
二次避難
それに加えて
■ 三次避難
なるものがある
と指摘しているのだ
この部分が「目からうろこ」だったのだ

私の場合
一時避難
についてはあまり考えなくても良いと思う

一次避難とは、
自宅で身の危険があり
避難所に行くための行動です。


津波の危険がある海岸線でも無いし
山崩れ、地滑り、川の氾濫などの危険がある場所でも無く
あまり高層のマンションでもないので
以前の阪神大震災にも耐えたマンションなので
自信による倒壊の危険性はあまり大きくないと思うのだ



■ 二次避難は、

避難所に行かないで自宅で
被災生活を過ごすことです。
 
この二次避難に関しては
私は十二分に備蓄を持っているし
おまけに昨年
キャンプ用品をすべて揃えたので
それを活用すれば
なんの問題も無い


問題は
三次避難である
これは、さすがの私にとっても(笑)
想定外だった

つまり例えば
マンションの私の部屋は大丈夫だとしても
隣室から火事が発生するとか
何度もの地震がボディーブローのように効いてきて
部分的な崩壊などが生じるという可能性
こんなことになれば
イクラ私が防災備蓄をしても
とりあえず逃げ出さなければならない

この危険性を教えてくれただけでも
この記事は、価値がある


 
​​​​​


え!地震保険、〇〇〇…
ネットに出てた?
自分で決めなよ! 「命惜しくないの?」
2016-04-22 09:07:53
テーマ:防災備蓄なんでもおしゃべり​
ペットボトルの水5本も持って逃げれるの?
子供のための絵本も入れるって・・・
どういう神経で言ってる?

震災起きたんです。

一番大切なのは、
ではないです?

だから震災などに遭ったら
今どれだけ自分に危険があるかで、
判断して
非常持ち出し袋の中身を
決めることをお勧めします!

「熊本地震」から、防災グッズが売れてます。
市販されている非常持ち出し袋、
いろいろ、
あれも入れてこれも入れてって・・・
山ほどあるグッズ見てて
疑問が湧きあがる・・・

岡部は今日書きます。
岡部が考える非常持ち出し袋の考え!
 

ちょっときつい言い方だったけど
あなたに伝えたい気持ちでいっぱいなの
長いけど読んでください。
あなたとあなたの大切な人の命を
守りたいのです!
************
非常持ち出し袋は、
背負えるこのくらいのリュックに
入るだけのものにしてください。
 
決して多く入れないでください。
最初に説明しますが、
避難には、
■ 一次避難、
■  二次避難(在宅で避難生活を送る)、
■  三次避難
の3つがあると私は説明しています。
 
まず、一次避難とは、
自宅で身の危険があり
避難所に行くための行動です。
 
避難所に安全に
たどりくつことだけ考えてください。

だから、中身は最小限にとどめ、
リュックでラクに持てる量にしてください。
また・・・
■ すぐに持ち出せる場所に置いてくださいね。
■ 玄関が一番の候補の方が多いでしょう。
 
我が家は、シューズボックスの上から三段目に
非常持ち出し袋は入っています。
 
■ ペットボトル500ml 1本 
■ カロリーメイトなどひと箱
■ カッパ
■ アルミブランケット
■ ウエットティッシュ
くらい
*お子さんがいたらオムツなど増えますが、

お子さんの命を
守ることが一番でしょう。

決して
荷物がかさばって動きが鈍くならないように
してください。

*津波や家屋の倒壊で
家を失う可能性のある方は、
やはり命を一番に考えていただきたいです。
避難所生活で
あったらいいものについては、
比較的早く避難所に届けられる
高台に住む知人宅などに頼まれたら
どうでしょうか?

 

■ 二次避難は、
避難所に行かないで自宅で
被災生活を過ごすことです。
 
■ 1週間は生活できるように、食糧日用品も
用意しておきましょう。
冷蔵庫の食材、
常備野菜を使えば無理なくできます。
 
■ なぜ  家に留まるの?
■ 今後大震災が起こったら、
■ 避難所にすべての人を
■ 収容することができず、
■ 自宅が耐震構造の建物の場合、
■ 帰宅を促されることがあると言われているのです。
避難所は、主に戸建てで、
家が倒壊したり、火災で焼失した方々が
優先されます。

耐震構造がしっかりして
多少の損傷があっても
住める場合は、帰宅を促されるのです。
 
■ それに避難所生活を考えると・・・
■ 人が多くいて感染症のリスクもあります。
 残念ですが、盗難事件などもあります。
■ またプライバシーもない中での生活で、
■ ストレスから体調を崩す場合もあるのです。
 
■ だから・・・
■ ライフラインがストップして
■ 不自由であっても
■ 家で家族と乗り切ることをお勧めします。
 
そのためにパッククッキング(ポリ袋調理)を
学んでいただき、被災時でも美味しく温かい
ご飯やおかずが作れる方法を
知っていただきたいのです。
 
 

パッククッキングについて
http://ameblo.jp/keinaonao/entry-12085164029.html
在宅避難の際に使う日用品などは、
仕舞い込んでもOKです。
余震など少なくなって
身の安全が確保できてから、
取り出すものです。
わかる場所に入れておいて、
取り出せれば問題ないので
奥行のある押入れの中などでもいいです。
 
 
■ 三次避難とは

在宅避難していたが、新たな
危険がある場合の行動
■ いくら家で被災生活を過ごしていても、
近隣の火災に我が家も巻き込まれることがあります。
■ また地震からしばらくたってから、
家が倒壊する危険がある場合も考えておきましょう。
その場合のために、
一人3日分くらいの食糧品と
日用品を持って
逃げてほしいのです。
 
避難する所は、
避難所、親せき宅、
友人宅、
■ もしかしたら車での生活かもしれません。
1人3日くらい生活できる食糧に
日用品まで必要なので
リュックなどでは入りきれないです。
それが家族分の量を必要なのです。
だから
非常持ち出し袋というより、
旅行用バックくらいの大きさになります。

ここで大切なのはいろいろな
持ち方ができることです。
がれきだらけ、
エレベーターが停まっていても
運んでいけるようでないといけません。
■ ①カートで運べる。
■ ②ショルダーバックとして運べる。
 
■ ③リュックとして背負える。
 
こういうバックも用意しておくと安心だと思います。

■セット内容
・保存飲料水(1.5L×2)  
・防災食 
・ラジオ付手回し充電式ライト
・簡易トイレセット×3  
など入っています。
ニッポン放送オリジナル防災セット 17,600円(税込)
https://www.jolf-p.co.jp/shop/item_detail_0A03400.html

決してこれでないといけないわけではありません。
入っているものの割に私は高い気がしますので、
家にあるバックに必要な防災グッズを
入れるというのもいいでしょう。

食糧から日用品まで家族が
3日くらい生活できるものを入れておきましょう。
■ これは火災など発生して、身の危険を
感じたら持ち出すものなので、
すぐに持ち出せる玄関などの近くがいいです。
 
 
参考
非常持ち出し袋は、
押入れやパントリーなどに、 仕舞い込むものではありません。
いつでも使えるように
スタンバイさせてないと意味がないです。
避難する確率の高い場所、
たとえば玄関などで、すぐに取り出せる場所に
置いてください。
もちろん
■ ヘルメットや
■ ホイッスルも一緒にです。
関連記事 http://ameblo.jp/keinaonao/entry-12117773701.html
非常持ち出しバックは大きくかさばるものですが、
できるだけ避難口(玄関など)の近くに置いてください。
被災後の生活のため、
■ お財布には、身分証明書を入れておき、
避難する際、一緒に持ち出すようにしてください。

ーーーーー
感想が届いています。
本当に岡部さんの言う通りだと思います。
避難グッツ、防災グッツを準備するうちに、
いつの間にか事の本質を見失う事があります。
そんな時は、私にとって、家族にとって何が本当に一番大切なの?と、
その原点に戻る事が迷走しないコツかと、私は思います。
 必要な事が沢山書かれています。
ぜひ岡部さんのブログを見てみてください。
■ 一次災害・2次災害・3次災害、
■ きちんと区別しないといけませんね。
なんだか、身につまされます。

 つい欲張っちゃうんでしょうか。
■ 最低限の持ち出しと、
■ しっかり備蓄とのバランス。
奥が深くて難しい。

ーーーー
岡部から
コメント有難うございます。
非常持ち出し袋 
どのシーンで持ち出す袋なのかが明確でない、
中途半端に量が多いのもあるのです。
みんな不安で買うのですよね。

でも
それはどんな時持ち出すのか?
■ 避難の状況で持ってでるグッズは違ってくるはずです。
難しいでほったらかししないでくださいね。
考えましょう!

*************************

 岡部式片づけ備蓄術 (食糧編)
こちらをお申込みいただいた方にお送りしています。
このテキストで3つの避難方法は、
岡部宅の備蓄場所を、
動画に収録して説明しています。
家の片づけから災害時の食について
岡部が魂込めて作ったテキスト
それがこれです。

岡部式片づけ備蓄術 (食糧編)とは? 
 
是非ご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.08 10:45:43
コメント(0) | コメントを書く
[🔴 D 【災害・温暖化・地震】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1728)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(253)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(87)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(360)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(24)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(123)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(403)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) 私が酷評したように 青江三奈と八代亜紀 …
alex99@ Re[1]:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) ケルンコンサートさんへ 器楽演奏では ch…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ケルンコンサートさんへ >ヨドバシカメ…
ケルンコンサート@ Re[1]:旅とスマホとカメラ(03/31) alex99さんへ ううううううう・・・・・…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

YouTube動画 "【飯… New! ケルンコンサートさん

『「難治の国」ある… New! Mドングリさん

何歳まで働きたい?… tckyn3707さん

ポイ活 ひよこ7444さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.