4316681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(515)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2016.12.20
XML
カテゴリ:海外旅行
先日までハワイ・オアフ島で、3週間のロングステイでした。

去年は2週間でオアフ島内をアチコチ回りましたので、今回はビーチでノンビリしていた事が多かったです・・・

過ぎてみれば3週間なんて早いものです。

来年は1週間のハワイ諸島間のクルーズを含めた1ヶ月のロングステイを既に計画しています。

再来年は2ヶ月・・・10年後にはハワイに移住・・・?

妄想をするとキリがないので、これくらいに止めておきます・・・(笑)。

しかし、それほどハワイは誰もが認める魅力のあるところだと思います。

今回も去年同様、ビーチに近くショッピングに便利なワイキキの中心部に泊まりました。

去年と違うところは、ホテルではなくコンドミニアムです。

それも室内に洗濯機乾燥機付きで、フードパントリー(食品スーパー)から1分の所です。

この条件って、ロングステイヤーにとってメチャメチャ重要事項です。

コインランドリーが違う階やホテルの外にあれば、わざわざ着替えて2往復しなければなりません。

毎日2リットルの水を1,2本買いますので、これが重い・・・スーパーは出来るだけ近い方がイイのです。

実はこの2つの条件が揃っている1泊100ドル程度のコンドミニアムは、ワイキキ中心部で1軒しかないのです。

そして幸運にも、見晴らしの良い29階建ての22階でした。

屋上にはプールやジャグジーもあり、BBQ設備も整っています。

屋上からの夜景は360度見渡せますので、もうサイコーです・・・

更に幸運が重なり、ベランダが東西向きの建物で、眩しい日の出の直射日光が当たらない西向きの部屋でした。

3週間も滞在するのですから、道路しか見えない下層階なら最悪でした。

自分のラッキーさに、感謝感謝です・・・(涙)。

しかし今回は、半分以上天候が悪く雨の日や曇りの日が多かったのが残念でした。

そういう日はビーチに行かず、地元の公共バスで島内のアチコチに遠征しました。

たった2ドル50セントで島内の何処でも往復出来るのですから、乗らない手はありません。

しかも、現地の人々の生活の一部を垣間見る事が出来ます。

そして、極力英語でコミュニケーションを取るのです。

日本にいると、なかなか英語を磨くチャンスがありません。

「待ったなし」の状況に自分を追い込み、全知全能をフル回転させ、時にはジェスチャーを混ぜコミュニケーションを取ろうと必死になる・・・それが英語上達の秘訣かもしれません・・・(笑)。

そして、それが旅の醍醐味です。

今回はバスでチョッと治安の悪いチャイナタウンにも行き、地元のスーパーに潜入しました・・・

まるで昔の中国に来たような雰囲気で、これがハワイかと錯覚に囚われました・・・(驚)。

この辺りはホームレスや道に寝そべったり叫んだりしているアル中やクレイジーな連中も多く、観光客で賑わっているワイキキ中心部と大違いです・・・

今回スーパーの中で堂々とホームレスに物乞いされたり、ひと気の少ないビーチで大麻の売人に絡まれたり、昨年より明らかにワイキキ全体の治安が悪くなっている感が強いですねェ・・・(驚)。

こんな事って、日本ではありえません。

正に異次元の経験か・・・こんな体験の積み重ねが大事なんですねェ・・・

一歩間違えばヤバイ事になっていたかもしれませんが、幸い空手をヤッテいるというバックボーンがあったせいか、焦る事もなく堂々と相手の目を睨んで断れましたし、売人に2回目に会った時はこちらからニコッと笑ってやりました・・・(笑)。

大半が日本人観光客のトロリーバスだけ乗ったり、パック旅行でみんなでゾロゾロ歩いていたりしていては、これを絶対味わえません。

交通手段だけでなく、レストランやバーでも現地人や外国人観光客のよく行くところに行くとオモシロ倍増です・・・

今回は昨年ワイキキで知り合ったカナダ人と、よくバーやビーチで遊びました・・・

ある時、アメリカ人らも交えビーチで話していると、私の発音が伝わらずに困りました。

農業(=agriculture)という言葉が全く伝わらないのです。

10回くらい言って、どうにかこうにか伝わりましたけど・・・(笑)。

こういう抽象名詞はジェスチャーを交えにくいのです。

そこで、スマホの翻訳の無料アプリを入れました。

これが、威力を発揮します。

それから、外人と喋る時は常に使えるようにしました・・・(笑)。

英語の勉強は洋楽を聴くくらいで、普段は特に何もしません。

やはり、せっかくハワイに来ているのだから、ロングステイの間は出来るだけ現地の人や外人観光客と喋ろうと思うのでした・・・

今回もイロンナ出会いがあり、「人生は旅だ」と感じるのでした・・・

カナダ人との再会、そのカナダ人を取り巻くカナダ人やアメリカ人達、偶然知り合ったハワイ在住の有名ユーチューバー、ユーチューバーを介して知り合った日本人達、道で偶然会って握手もしてもらった「つんく」ファミリー、足湯で偶然知り合った現地在住のナース、ホノルルマラソンの応援、バーで知り合ったヘルシー&ビューティー&セクシーなヨガインストラクター集団のメチャ魅力的な日本人女性達、カハラモールで奇跡的に会った高校同級生、2年連続偶然会った空手の新極真会の三好師範、バーで知り合ったスイスの美人ギャル達、バーで一杯奢ってもらったブラックカードを持った若いアメリカの美人IT社長、コンドミニアムのパーティで知り合った住人の若い日本人カップルとハワイ在住20年以上のオバチャン、ビショップ博物館に行く途中で出会ったアメリカ在住の日本人のオッチャン達、バーで出会ったホノルルマラソンに出場された日本人団体さん達、バーで出会ったオーストラリア人新婚カップル・・・

昼はビーチでノンビリ、そして夜な夜なバーやライブハウスを徘徊していた事が覗われます・・・(笑)。

まァ、偶然や奇跡というのが多いのに驚きます・・・(笑)。

特に昨年ワイキキで知り合ったカナダ人との再会には感動を隠し得ません。

彼から英語だけでなくイロイロと学びました・・・

彼の泊まっているコンドミニアムは16年も同じ素晴らしい絶景の部屋ですが、2ヶ月という長期で直接オーナーと安く契約しているという事で納得。

エージェント(仲介業者)を挟めば手数料分高くなるのが、どんな業界でも当たり前です。

遊びに行きましたが、同じスタジオタイプでしたが私より広く綺麗な部屋に驚きました。

別階にはプールだけでなく、ジムやテニスコート、バスケットボールコート、ビリヤード、BBQコーナーもあり、羨ましい限りです。

金持ちは別にして私みたいな一般人が根本的に海外でロングステイをしようと思えば、仕事を完全リタイヤしていては無理だと感じました。

カナダの友人も母国で税理士をしているようで、年とっても一人で出来て「自由がきく職種」というのがポイントでしょうねェ・・・

という事で、まだまだロングステイヤーの初心者ですが、去年より多少賢くなっています。

以下、昨年から学んで今回実践した事を列挙すると

1.モバイルWIFIルーターを持参して、常にインターネットに繋がる環境がロングステイを一変させた。

2.それに伴って、バッテリー切れを心配しないようにモバイルバッテリーを持参。

3.往復2ドル50セントの公共バス(ザ・バス)のスマホアプリ、劇的に移動を安くスムーズにした(トロリーも同じく)。

4.ホテルからコンドミニアムに変えて、食費の低減と洗濯が出来るようになって荷物激減。

5.マイルを貯めるために普段はユナイテッドのマイレージプラスVISAカードに集中していますが、今回の為にわざわざ新たにJCBカードを作り、ピンクトロリーバスが無料だった(年会費無料で、関空まで南海電車の切符をカードで買うだけで付帯の生命保険が有効になる)。

6.KAUKAUとアロハストリートのクーポン利用すると、結構安上がりになる(知らないと損)。

7.ホノルル空港から宿までは、最も安いチャーリーズタクシーを利用。

8.SUPをビーチの店で借りると高いので、ワイキキビーチ近くの日本人経営のMOKUで安く借りた。

そして、今回の旅行で来年の課題は

1.ワイキキでSUPをする為に、日本でウインドサーフィンのボードでパドルの練習をする(浮力の大きな114Lで出来るか?)。

2.小型パソコンを持参して、少しでも仕事がデキる環境にする。

3.更に安くする為の研究を今から始める。

4.現地でビーチパラソルとチェアを買う。

5.1週間のハワイ諸島間のクルーズに参加。

6.マイルを使って無料航空チケットを手に入れる。

こんな感じでしょうか・・・(笑)。

帰国翌日から時差ボケなんて言ってる場合ではなく、溜まりに溜まった仕事や親戚の法事に追いまくられ、忘年会の3連チャンで、今やっとホッとしてブログを書いているのでした・・・(笑)。

                   

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 


大阪府 ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.26 05:55:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.