4315421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2018.10.09
XML
先日、「4トンロングトラック×2台分」の荷物保管のオファーが弊社トランクルーム貝塚に来ました。

あいにく大きな部屋はどこも満室でしたので断ろうと思いましたが、一瞬考え直しました。

「床面積11畳(高さ305センチ)の卓球場がイケるやろ・・・」と思い出したのです。

卓球場に使っている3つの部屋(各11畳の個室)のうち1室を、折りたたみ式の卓球台を外に出せば荷物が入るのです。

卓球場からトランクルームに1分で「早変わり」という事です。

元々トランクルームの部屋で卓球場に用途変更しただけですので、その反対の逆発想しただけです。

幸い、卓球場はそれほど混んでいません。

3室あり、1室だけ1ヶ月の短期保管ですので、また卓球台を元に戻せば何の問題もありません。

この今回の「4トンロングトラック×2台」の荷物の量というのがミソで、トランクルームでこれほど大きな部屋は大阪でも殆どなく、貸倉庫では小さすぎ(量が少なすぎ)短期契約はイヤがるのです。

このオファー(仕事)に対応できるのは、大阪でも殆どなく、弊社くらいしかなかったのです。

今回の「卓球場 + トランクルーム」というのも、ある意味二毛作ビジネスです。

飲食業界で、朝から夕方までカフェで夜はバーというプロントが二毛作ビジネスモデルとして有名ですが、20年くらい前に大阪本町の伊藤忠ビル地下で初めて見たときはビックリしました。

カウンターバックがひっくり返り、店員さんのコスチュームもメニューも17時ドンピシャに一斉に変更するのです。

一瞬「何が起こったんや?大阪でも珍しくドッキリカメラ入るんやなァ・・・」と思いました(笑)。

プロントはコーヒーのUCCとビールのサントリーの合弁だそうで、今では360店舗で売り上げ260億も稼いでいるようで、ナルホド企業努力しているんやなァ・・と感心します。

という事で、単なる空間を荷物を置くスペースと卓球(ピンポン)プレイという一見関係なさそうな2つの用途を見つけ出した訳ですが、単なる空間でも発想を変えればそれだけポテンシャル(潜在能力)があるということです。

我々人間は誰でも2つ以上できるポテンシャルがあると思うのです。

それを引き出すために(見いだすために、分かるために)、若い頃からイロンナ事に全力でチャレンジする事こそ人生で最も大事だと思うのです。

私も若い頃から勉強だけでなく、幼稚園児からだんじりの鳴り物(大太鼓、小太鼓、笛)、中学は野球部を2週間だけで後は陸上競技部(走り高跳び)、高校はラグビー部2週間だけで後はオーケストラ部(トランペット)、大学受験失敗&浪人(工学部建築学科、経済学部、文学部など)、結局入学して卒業したのは三流私立大学で、大学で体育会武道拳法部(空手)を2年で辞めて地元沖縄空手道場に通いながら大学にウインドサーフィン同好会を創部し、地元中学の同級生のバンドでドラムや高校同級生のフォークバンドでボンゴで参加、オーディオ小僧時代もせいぜいセットで100万円以内、サラリーマンで一生食べていくと父親に宣言したが4年でギブアップ、家業(織物業)に戻りシャットル中古織機を2年で諦め、その後は最新エアージェット織機で20年続ける、資格にしても難関の独占業務国家資格の弁護士や司法書士や税理士ではなく割と誰でもチョット努力すれば合格できる宅建士や2級FP(+AFP)や不動産コンサルマスターしか持っていない、パソコン歴23年だがプログラミングは組めない・・・と自分なりに一生懸命イロンナ事(好きな事)にチャレンジしてきましたが、全て中途半端に終わってしまいました(笑)。

「何て!能力が無いんだろう!」と何十回も人知れず嘆いた事か・・・(涙)。

最終的に自分は何が向いているかと言えば、零細企業の「経営者」しかありませんでした。

1つの事に突出した能力はありませんが、中途半端にイロンナ事が出来るのが「逆に自分の強み」だと悟ったのです・・・(笑)。

「1人経営」の会社に徹することが自分のポテンシャルを引き出せる・・・と。


それが現在の「トランクルーム」「不動産屋」「音楽スタジオ」「卓球場」「レンタル自習室」と、1人で5つを中途半端に経営している姿に表れています・・・(笑)。

また趣味の空手では20代前半に大学空手部と地元沖縄空手道場に通っていただけですが、生徒さんから月謝を取って空手道場を経営する能力はないので、スタジオの暇な時間帯(火曜10:00~12:00)にボランティアで空手の基本を教えたり、ウインドサーフィンもジャイブもウオータースタートも完璧に出来ませんし1年中しませんが「夏だけ細く長く」40年も続けていますし、ドラムも若い頃に少しカジッタだけですが、今自社スタジオのレッスンを受けていますが、まだまだバンドに参加できるようなレベルではありません。

別に優れた能力が無くても、持っている中途半端な能力を活かせば(集めれば)、それなりに楽しく生きていける証明です・・・(笑)。

人生、捨てたもんじゃないと。

まァ今は、その自分の「強み」や「好み」を生かせる仕事が出来る幸せを噛みしめています・・・(涙)。

ただ昔から、イロンナ事がソコソコ出来るというのは「器用貧乏」と言われています・・・確かにそうかも(笑)。

そうならないように、シッカリ儲けたいと思うのですが・・・

そして今回の契約は荷物の量が多く短期なのに加え、担当者泣かせのギリギリの納期でした。

文字通り頭を抱え泣きそうな担当者を見かねて、私の責任で見切り発車(正式契約は後回し)しました。

取引先は誰もが知っている全国大手チェーン店ですので、「次回からのオファーは全部うちに回してや・・・」と付け加えるのを忘れませんでした・・・(笑)。

マスコミでもトップ新聞に記事が載れば(トップを押さえれば)、既に裏を取ってあるという安心感から他社が安心して取材に来るのと同じように(追随するものです)、12年前に朝日新聞に私の記事が載ると、他社の新聞社だけでなくラジオやテレビまで取材に来られました。

それと同じように、大手チェーン店が弊社を利用してくれれば、きっと他社にも波及するはずです・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.20 05:54:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.