【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

田植えは28日から(`… New! 天野北斗さん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
November 22, 2016
XML
カテゴリ:長谷川博己
みなさん、おはようございます。

 NHK‐BSスーパープレミアム獄門島を見ました。
どうも横溝特集をやっているらしく、映画でも獄門島や犬神家の一族を放送していました。
ミステリ作家が過去の横溝作品についてあーだこーだ語る番組を2つ見たのですが、これがばっちりでした。
『八つ墓村』『犬神家の一族』に共通する複雑な財産分与のロジックや復員兵というキーパーソンをよく使うという特徴をあらかじめ抑えておいてくれたので、ドラマを楽しく見られました。

【出演】
長谷川博己,奥田瑛二,仲里依紗,小市慢太郎,菅原大吉,綾田俊樹,山中崇,谷田歩,岡山天音,堀田真由,秋月成美,吉田まどか,古田新太,山田真歩,柳俊太郎,瑳川哲郎,山崎銀之丞,中西美帆,石田法嗣,八十田勇一,師岡広明,大津尋葵,吹上タツヒロ,石井テルユキ,萩原宏樹

終戦直後、瀬戸内の孤島を訪れた金田一耕助。僧の了然の案内で島の実力者・本鬼頭家にやってきた金田一は、そこで美しい女性・早苗と出会う。さらには島に似つかわしくない奇抜な風体の3姉妹にも。そしてある晩、末妹の姿が消える…。

 
 石坂浩ニさんや古谷一行さんも演じてきた金田一耕助を演じるのはハセヒロこと長谷川博己さん。カッコ良すぎるんじゃない?三の線なんて出せるのか?と思っていましたが、狂気を出していました。テーマソングがマリリン・マンソンでパンクでロックな獄門島が始まりました。「これって戦後間もなくという設定だよね?」と思いましたが、事件はその時期だからこそ起こったとも言えるのです。死者の呪縛に囚われて医師、村長、僧侶など村の名士が殺しに関わったりわざわざ見立て殺人をしたり、普通ではありえない事が受け入れられるのは、島という世間から隔絶された世界だから。

 獄門島で句に見立てて三姉妹が次々に殺されていく。ヒントは最初から名探偵の前にあったのに耕助が止められない。探偵って事件を解決はするけど、止められはしないんですね。そしてマドンナに振られる。殺人事件が漏れなくついてくる寅さんみたい。

 あんなに犯人に対して怒りを剥き出しにしたっけ?と過去作品を思い出してみました。エネルギッシュで戦争の狂気に囚われている金田一は新鮮でした。そしてなぜ金田一が事件を追うのか?という理由が分かった気がします。
 彼は戦争で人々が理由もなく殺し合うのを見てきたし、おそらく自分でも必要に迫られて殺してきたはずです。そして戦争が終わり、もうあんな理不尽な事は起こらないはずだと思います。そして人々も、あれほど殺し合ってきたのだから、あれほど身近な人が戦争で死ぬのを見たのだから、誰も殺そうとしないだろうと考えます。なのに殺人事件が起こってしまった。なぜ人は殺さずにいられない生き物なのか?その謎を探し求めて、故郷のない耕助はどこへでも出向いてゆくのでしょう。これが金田一が事件を追う理由であり生きる理由でもあるのです。和尚とのお堂でのシーンは、舞台のようでした。長回しの長台詞。たたみかけるように台詞を吐き、最後に全てを台無しにするような事実を突きつける。ヒーローらしいとも言えるのですが、その凄まじい怒りの方に気が取られてしまいました。

 次回作は『悪魔が来たりて笛を吹く』になりそうです。





また、11月24日(木)、25日(金)、26日(土) 午後11時15分〜

の時間帯で『シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場! 一〜三』が放送されます。

日本ならではの“本格探偵小説”という新境地を開拓した横溝正史。初期の傑作短編を気鋭のクリエーターたちが映像化する3本シリーズ。

終戦後の東京を舞台に、独特の“おどろおどろしい”横溝ワールドが展開する。戦争で受けた傷、焼け跡に咲く花、ヴェールを被った黒ずくめの女、そして混乱期に渦巻く愛憎…。風采のあがらない“日本一頼りない探偵”といわれる金田一耕助を、池松壮亮が演じる。東京・京橋裏に焼け残った怪しいビルの一室、金田一耕助の“探偵事務所”も登場。演出は、映画やCM、PVなどでも活躍している、佐藤佐吉、宇野丈良、渋江修平。

出演:池松壮亮、コムアイ、永野、山田真歩、福島リラ、嶋田久作、松居大悟 他

第1回「黒蘭姫」
化け物屋敷と言われた金田一の探偵事務所が登場する。

第2回「殺人鬼」
義足の男と美女と愛人…愛憎渦巻く戦後の闇が立ち上がる。

ハセヒロこと長谷川博己さん演じる金田一耕助は時代から取り残されたような島が舞台。シリーズ横溝正史短編集金田一耕助登場 の池松くん演じる耕助がいる世界は、例えば隣に『とと姉ちゃん』の世界があってもおかしくないくらいモダンな印象。

第3回「百日紅の下にて」
幼い少女を理想の女に育て上げ、出征した男…負傷帰還して一週間で女は自殺、その謎の答えは?

うわーなにげに 獄門島 とリンク!それにしても金田一耕助の戦友は皆訳ありか。結構生々しい話を嶋田さんがまるで朗読するように語られるとどういう反応を示して良いやら。だんだんすごい事になっていく耕助のヘアと主役達の後ろで布団のくんずほぐれつがツボ。

化け物屋敷と言われた金田一の探偵事務所が登場する『殺人鬼』髑髏を手に踊る探偵のOP。加奈子に刺された手を何気にばんばん叩いている金田一。『黒蘭姫』後の重要人物等々力警部が登場しているのに全然目立たない『百日紅の下にて』一つの修羅を終えてもう一つの修羅獄門島に向かうお花畑金田一。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 15, 2022 08:04:50 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.