【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

ロン 僕のポンコツ・… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

雲南市吉田(島根雲南… ちーこ♪3510さん

昨日、髪を染めて来… 天野北斗さん

5月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
January 5, 2018
XML
カテゴリ:中国&台湾映画
みなさん、こんばんは。新年一週目が終わろうとしています。早いですね。
ブルース・リーの御師匠さんの生涯をシリーズ化した映画を見ました。
ブルース・リーも強いですが、お師匠さんも強い!

イップ・マン 序章
葉問/IP MAN

出演
池田 博之 ドニ―・イェン

 1930年代の中国広東省佛山。家族と共に平穏な日々を送る詠春拳の達人、イップ・マン。その実力と人格で人々の尊敬を集める一方、彼を倒して名を挙げようとする武術家たちも多く、心ならずも手合わせをしては、いずれも一ひねりにしてしまうのだった。ところが折しも日中戦争が勃発、佛山を占領した日本軍によって家屋を奪われ、窮乏を強いられる。やがて空手の名手でもある日本軍将校・三浦がイップ・マンの実力に目を付け、日本兵たちに中国武術を教えるよう迫るのだが…。

伝説の映画スター、ブルース・リーにとっての唯一の師匠として知られる中国武術“詠春拳”の達人、イップ・マン(葉問)の壮絶人生を、ドニー・イェン主演で映画化した本格カンフー・ムービーの第1作。それにしても特に仕事もせず、たまにやって来る挑戦者と立ち合いをしているだけであれだけの暮らしが立つ葉問ってどこのおぼっちゃま?と思っていたら葉一族は仏山では桑畑や綿花畑、製糸工場などを経営していたとか。

ドニー・イェンはこの役を演じるため、少しでも本人の姿に似せようと10キロの減量を敢行。一から詠春拳の稽古を重ね他の映画の撮影中もホテルの部屋に木人樁を持ちこんでクランクインまでの9か月間その習得に励んだ。

「一人の武道家が日本人空手家と一騎討ちを演じる」というストーリーがブルース・リーの主演した『ドラゴン怒りの鉄拳』と共通。繰り返しこのパターンが作られるのは、いかにこの展開が中国内で盛り上がるかという証明。

三浦役の池内博之は本格的なアクションは初挑戦であり、撮影の1カ月前からサモ・ハン・キンポーの元で特訓。アクション撮影で池内は全身に傷と痣が絶えず、後から軽い脳震盪も起こしていた。単身撮影に参加していたが、もしマネージャーがいたら撮影を中断させただろう、とのこと。なお空手の達人役で出演しているが、本人の特技は柔道。三浦像には、ただの悪役でなく武道を通じたキャラクターが出るよう、監督との話し合いの中で提案したため、武道に対してはフェアな人物になっている。憎むべき日本の軍人としては、メガネをかけた彼の部下がいて、まあ絵に描いたような卑怯者。中国で上映して拍手喝さいを浴びるには、必ずこういうキャラが必要だったのだろう。

イップ・マン 葉問
葉問2/

出演
ドニ―・イェン  サモ・ハン・キンポー

 1950年、イップ・マンは家族を連れて、広東省佛山からイギリスが統治する香港に移住。その後彼は、新聞社の屋上に詠春拳の武館を開く。そんなある日、血気盛んな青年ウォンがやって来て、自分が負けたら弟子入りするとイップに勝負を挑む。

香港スター、サモ・ハン・キンポーとの共演が売り。パターンは一緒ですね。
1.いつも生活は汲々だが同じく貧乏な弟子から稽古代を取れず奥様はいつも困り顔
2.相手がどんな理不尽な事を言ってこようと無言で受ける。
3.技を磨くには心映えを磨くこと。

イップ・マン 継承
葉問3/Ip Man3

出演
ドニ―・イェン  マイク・タイソン

 武術家イップ・マンが、イギリス人ボクサーと死闘を繰り広げてから9年。妻や息子と静かな毎日を送ってきた彼は、都市開発を進める悪徳不動産業者が息子の通う小学校の土地を狙っているのを知る。強引に土地買収を行う不動産王とその手下から、小学校を守ろうとするイップ・マン。暴力も辞さない手下たちをけ散らしていく彼だったが、妻が病に倒れてしまう。愛する家族を守るべきか、自分たちが暮らす町のために戦うべきか、そのはざまで思い悩む彼は。

 シリーズを追う毎にゲストが豪華になっていくイップ・マンシリーズ。今回は何とマイク・タイソン!でもクライマックスの対決相手は彼ではない。というか、対決シーンはどう見ても異業種格闘シーンに見える。条件も「どちらかがどちらかを倒す」のではなく「3分間立っていたら見逃してやろう」って何だそれは。それまでいろいろ妨害をしてきたくせに。

 何かあると人助けに出ていってしまい、すっかり家庭ないがしろモードだった妻ががんだとわかり夫婦愛にやっと目覚めるイップ・マン。


イップ・マン 「序章」&「葉問」 Blu-rayツインパック【Blu-ray】 [ ドニー・イェン ]​​楽天ブックス


イップ・マン 継承 [ ドニー・イェン[甄子丹] ]​​楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 28, 2019 06:17:10 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.