【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

ロン 僕のポンコツ・… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

雲南市吉田(島根雲南… ちーこ♪3510さん

昨日、髪を染めて来… 天野北斗さん

5月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
November 8, 2019
XML
カテゴリ:日本映画
みなさん、こんばんは。犬養毅首相の末裔である緒方貞子さんが亡くなりましたね。

今日も浅野忠信さん出演作品を紹介します。
映画幼な子われらに生まれを見ました。

幼な子われらに生まれ
Dear Etranger

原作
重松清

出演
浅野忠信 田中麗奈 宮藤 官九郎 池田 成志 寺島 しのぶ 新井 美羽

監督
三島有紀子

脚本
荒井晴彦

 再婚した中年サラリーマンの信は、2人目の妻・奈苗とその子供たちと、平凡でも幸せな家庭を築こうと努力していた。だが、奈苗の妊娠をきっかけに実の父親に会いたいと言いだした長女が反抗的な態度を取り始め、父親としての信の存在を否定する。長女を実の父親の沢田に会わせる信だったが、現在の家族に息苦しさを感じ……。

 映画を一緒に見た人は「こんなややこしい事になるくらいなら、再婚なんてしなきゃいいのに」と言っていた。ちなみに当人は配偶者と死別して子供がいる。映画の二人は二人とも再婚で、もう一度しんどい想いをしてもいい、という思いで一緒になった。でもその先に子供を含めた家族がどんな風に変わるかは予測できなかった。

 長女が父親に「本当のお父さんじゃないんだから」と言い放った時、最近起こった事件を思い出してはっとした。失職中の義父が同じ台詞を言った少年を殺した事件である。少年はその言葉が義父を傷就けるのは知っていたが、義父をどれだけ傷つけるかを知らなかった。映画の中の長女は12歳で、どちらも知っているし、義父が彼女を叩かないのも見越している。演じているのが浅野さんなので、いくら何でも怒るのじゃないかと思ったが、重松作品の父親はずーっと怒らなかった。ただ、一度だけキレて「子供をおろせ」と妻に言い「結局この人だって前の時と同じだったじゃないか」と長女に言われてしまう。

  大人だってわからないのだから、思春期はもっと自分の気持ちがわからない。なぜきつい言葉ばかりを優しい義父に浴びせてしまうのか、自分の歯を折った父と暮らしたいと言うのは義父を傷つけたいだけなのか。それとも信が会っている、見るからにしつけの行き届いているもう一人の娘への嫉妬か。それらのどれか一つではないが、全てを含んだ名前のつけられない感情だ。

 大人だからっていつもいつもにこやかにできるわけでもない。大人らしくない言葉を吐くこともある。それでも、迷える子供に手を差し伸べられるのは、不完全な大人の不器用な、でも優しい言葉だったりする。


幼な子われらに生まれ【Blu-ray】 [ 浅野忠信 ]​​楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 8, 2019 05:32:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.