【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

田植えは28日から(`… New! 天野北斗さん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
May 6, 2022
XML
みなさん、こんばんは。ロシア外務省はウクライナ侵攻をめぐり日本が科した対ロ制裁への報復として、岸田首相ら政府関係者など合わせて63人を入国禁止にすると発表しました。これを受け岸田首相は、「断じて受け入れられない。さらなる制裁措置は、国際社会と連携して適切に対応したい」と述べました。

以前放送されて好評だった。シリーズ横溝正史短編集II&IIIを見ました。
日本ならではの“本格探偵小説”という新境地を開拓した横溝正史。初期の傑作短編を気鋭のクリエーターたちが映像化する3本シリーズ。

第1回「貸しボート13号」
出演 池松壮亮 ヤン・イクチュン 嶋田久作 蒔田彩珠 石橋静河
演出 宇野丈良
服の上にレインコートを羽織った女と、下着1枚だけを身に着けた男の遺体を乗せたボートが公園に流れ着く。女は刺殺された後に刃物で心臓を貫かれ、男は心臓を貫かれた後に首を絞められていた。事件の捜査にあたった金田一は、被害者が大学のボート部の関係者だと知り、殺人現場となった場所の見当を付ける。

「百日紅の下にて」 怪しすぎる復員兵 嶋田久作 が金田一のパトロンを務める大富豪。ボートにうちこみ令嬢と婚約が決まった爽やかエースの裏の顔がもたらす悲劇。友情故の未熟な大学生が考えたつぎはぎの偽装工作で事件がもつれる。等々力警部がかっこいいぞ。

第2回「華やかな野獣」
出演 池松壮亮 門脇麦  芋生悠 アンミカ 福島リラ
語り 田中要次
演出 佐藤佐吉
横溝正史の傑作短編をほぼ原作に忠実に映像化する人気シリーズ。戦後の混乱期、マスクをつけた大勢の男女が今宵の相手を物色している臨海荘の大ホール。パーティーが終ろうとした矢先、美しい女主人が胸をえぐられ殺された。事件の裏には大規模な麻薬密売がからんで。ボーイに変装し潜入していた金田一耕助が推理を展開。本格トリックも鮮やかな「華やかな野獣」を、金田一以外、出演者を全て女性で固めた異色の演出で描く。

サブタイ通りいきなり踊り出す若い金田一。そして金ローテーマソングが流れる捜査を語る間もずっと踊っていたという。“やっとる”(何をとか聞かない)間の劇伴の切り替えに爆笑。この話だけの劇伴でサントラができるのでは。

第3回「犬神家の一族」
出演 池松壮亮 坂井真紀 村杉蝉之介  久保田紗友
演出 渋江修平
何度も映画化・ドラマ化されてきた横溝正史の名作「犬神家の一族」を、原作に立ち返り、あえて30分で描くという大胆な試みに挑む。昭和22年、一代で財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な遺産を残して他界。異様な遺言書をめぐって、生母の異なる三人の娘とその息子たち、恩人の娘である絶世の美女らの間に漂う不穏な空気。奇々怪々な連続殺人事件の幕が開く。名探偵・金田一耕助がたどりつく、一族の血をめぐる悲劇の真相とは…。

原作や映画ってもっとおどろおどろしいイメージだったが30分バージョンはあの有名なスケキヨおみ足がなぜかたらいに(そしてやはり逆さま)被った布を取ったらお面、遺影はなぜかペロペロと舌を出すなど思いっきりポップな殺人事件。こんなはずでは。

名探偵・金田一耕助が活躍する横溝正史の傑作を、池松壮亮主演で「ほぼ原作に忠実に映像化」する「シリーズ横溝正史短編集」。待望のパート3は、「女の決闘」「蝙蝠(こうもり)と蛞蝓(なめくじ)」「女怪」の三作品を繊細かつ華麗に描く。

●「女の決闘」 演出:宇野丈良
あるイギリス人夫妻の送別パーティに招かれた金田一。人気作家とともに招待された妻が、作家の前妻と鉢合わせ、ソフトクリームを食べて苦しみ出すのを目撃する。ストリキニーネによる毒殺未遂。しかし犯人がわからぬまま、今度は作家が、前妻の前で突然苦しみ出し死亡する事件が起こる。作家とその妻と前妻。三者の愛憎が交錯するなか、事件の衝撃の真相が明らかになる。

出演:池松壮亮・首藤康之・板谷由夏・菊池亜希子・YOU・みのすけ・ジョン・カビラ ほか

めっちゃ声がいいロビンソン夫。二度のサロンで起きた事件は周到に考えられた女のプライドを賭けた戦い。反対にプライドのない男は排除される。サブタイに“踊る”がついてないけど本作で金田一めっちゃ踊ってます。パナマ帽でおしゃれに決めた金田一。

●「蝙蝠(こうもり)と蛞蝓(なめくじ)」 演出:渋江修平
湯浅は隣に引っ越してきた金田一耕助がとにかく気に入らない。彼は裏に住む女を殺してその罪を金田一にかぶせることを妄想し、小説にしたためる。しかしある日裏に住む女が本当に殺され、湯浅は殺人の嫌疑をかけられる。なぜか殺人の物証も発見され、書いていた小説のためいっそう不利な状況に。だが取調室に現れた大嫌いな金田一耕助が、鮮やかな推理で真犯人を暴くのだった。

出演:池松壮亮・冨永愛・栗原類・中島歩・長井短 ほか

何もしてないのに知らない間に隣人に嫌われていた金田一と夢の世界でハイテンションな想像力が逞しすぎる湯浅順平。場面リフレインが効果的に使われていた。

●「女怪」 演出:佐藤佐吉
温泉場に逗留していた金田一と「私」は、近所で墓荒らしが続いていると聞き、実際に怪しげな風貌の“狸穴の行者”が何かを持ち去る瞬間を目撃する。その後、金田一が思いを寄せる銀座のマダム、持田虹子の亡夫の墓が荒らされ、頭蓋骨が盗まれていたことが判明。虹子が“狸穴の行者”から恐喝されていることを知った金田一は、彼女の力になろうと調査を続けるが、虹子は賀川春樹という美男と恋に落ちる。失恋の痛手を負いつつ、事件の真相に迫った金田一を待っていたのは、残酷かつ信じがたい結末だった!

出演:池松壮亮・清水ミチコ・安藤政信・芋生悠・神野三鈴 ほか

マダムと楽しそうに踊るOPから一転、思い詰めた表情で梁にぶら下がっている足だけが映る。旅館でごろごろしている横溝先生と金田一のかわいいこと。原稿には『八つ墓村』の文字が。愛した女の真実を自ら暴き立てる結果になり結婚までできなくなるとはどれだけ純情なんだ金田一






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 5, 2023 01:38:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.