4961214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2019.08.08
XML
カテゴリ:映画
朝NHKをつけたら、映画「ひろしま」(1953)を取り上げていました。
広島は核爆弾のモルモットというシーンなどが反米的と言う事で、
米国に配慮した配給会社が拒否して公開されなかった作品です。

それが、近年米国の会社の資金でデジタル化されて、世界10か国で上映されたそうです。
細切れで映像が放送されて、見たいなあと思ったらEテレで放送するそうです。
素晴らしいですね。
録画予約しておきましょう。



*月丘夢路さんですね。


「ひろしま」は、関川秀雄が原爆体験者の手記「原爆の子」をもとに監督した作品。
原爆投下から8年後の広島で製作され、8万人を超える市民が撮影に参加した。
実際の映像も使用されており、原子爆弾の恐怖や広島の惨状、市民の苦しみが、原爆症に苦しむ高校生みち子の姿を通して描かれている。

「原爆投下直後の広島で何があったか」を被爆者たちが自ら演じて再現し、ベルリン国際映画祭で長編劇映画賞を獲得するなど国際的にも高い評価を受けた。
出演したのは岡田英次月丘夢路神田隆山田五十鈴加藤嘉利根はる恵ら。


「忘れられたひろしま88千人が演じたあの日~」では、今や忘れられた映画となってしまった「ひろしま」にスポットが。時代に翻弄された映画の知られざる事情に迫る。

ETV特集「忘れられたひろしま88千人が演じたあの日~」

NHK Eテレ 2019810日(土)23:0024:00

ひろしま

NHK Eテレ 2019816日(金)24:0025:47


https://natalie.mu/eiga/news/342581

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.08 00:00:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.