3127444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(487)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

HCに苗を見に行って… New! 空夢zoneさん

横浜ルミネ ハーブス… New! Sakura585さん

株式市場は乱高下し… New! コウちゃん9825さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

【久しぶりの ふうど… New! 色眼鏡さん

ツツジ・花水木の美… New! カーク船長4761さん

ツツジもピンク New! 釈円融さん

桜見納め New! 熊親父と夢来鳥さん

ヒメヒオウギが咲き… New! 吉祥天1093さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2006/12/03
XML
カテゴリ:講演を聞く
ひろさちや先生の仏教講座(第34回)
H18.12.3(日)午後1時~3時
於:曹洞宗鬼生山 廣度寺(こうどじ)宝珠殿 〒963-0921 郡山市西田町鬼生田字前田119

となりに座っていた青年がWebからプリントアウトした仏教講座の案内を持っていたのを見たので帰宅してから「広度寺」で何度、検索しても出てこないのです。「広→廣」にして「廣度寺」にしましたら出てきました。一般的な変換ではすぐに「廣」は出てきませんので、HPの中に「広度寺」の文字を埋め込んで置くことをお勧めします。このサイトを関係者の方がご覧になったらですが^^;

今回の演題「道元禅師の教え

皆仏性があると天台宗は教えている。生まれながらに仏性があると。
なのになんで修行をしなければならないのか、若かりしころ道元は尋ねた。

自分で問題を解決する。(尋ねて教えてもらうのでなく、)
ひろさちや先生は、人事院から頼まれて幹部の教育研修を頼まれそこで云った。
君たちは、問題を答える能力は抜群だが、問題そのものを見つめ、問題を考える能力がない。

道元が中国に修行に行った時に
典座(てんぞ)といわれる坊さんの食事係りに、食事係りは他にもたくさんいるのだから
禅の話をここで一泊しながらしていきませんかと言いましたら
「1、2、3、4、それが禅なり」「あなたの仕事の中に禅がある」と言われた。

道元禅師の教え(悟りの入り口)に
他ハコレ吾二アラズ(他人は他人、私は私。自分が今やらねばならない仕事が禅)
ナンゾ他事ヲ待タン(いまやらないこと、あとではおかしいんじゃないか)




広度寺宝珠殿 ひろ
広度寺山門



帰り道の途中、あぶくま川沿いの白鳥の飛来地に寄ってきました。
白鳥の数をかぞてみましたら約100羽弱だったでしょうか。
焼き芋やさんが、焼き芋と白鳥の餌を売っていた。白鳥の餌は食パンで100円です。
小さな子供さんがお母さんといっしょに手渡しで白鳥に食パンの餌をやっていました。ここでは白鳥はかなり人馴れしています。
ここ10年位前から白鳥の飛来地として定着したようです。


阿武隈川 白鳥




阿武隈川 白鳥1
阿武隈川 白鳥2






阿武隈川 白鳥3
阿武隈川 白鳥 4





阿武隈川 白鳥6
阿武隈川 白鳥7

ここは、白鳥よりもカモの数の方が多いのです。足元近くまで寄っても逃げません。
ここでは、人間と鳥の距離が近いですね。堤防の上では少年がパンを上空に投げるとトビが低空飛行してエサをキャッチします。鳥と遊んでいますね。写真を撮れませんでしたが、
こちらのほうが興味深かったですね。

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/12/04 04:42:00 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.