|
カテゴリ:情報デザイン
現代社会を情報社会革命進行中と呼んで異議を唱える人はいないでしょう。
情報社会といえば、パソコン・インターネット・ホームページ・Eメールそして携帯を含めたユビキタスでしょうか。これからの社会では、人によっては車の免許以上に必要な知識と思われます。 従来サービス業では、口コミが大変重要視されてきましたが、インターネットは口コミに匹敵するほどになっています。HPサイト、ブログでの書き込みから口コミが広がってゆく。パソコン画面をダウンロードした資料をもとに行動を決めるなどその利用範囲が広がっています。いまやwebが口コミ源にもなっていることも多いのです。 なぜなら情報源としてのweb検索が一般的になったことがあげられます。 パソコンに目的のキーワードの文字を入力すると瞬時に画面上に探しものの情報が出てくるわけです。 調べものをするとき、 知りたいことがあるとき、 関心があるテーマなど web検索から情報収集することが多いのではないでしょうか。 社会が変化すれば、商売のやりかたも変化せざるをえないわけです。生物界においては、マンモスなど大きく強い動物が必ずしも生き残れなかったのは、環境変化に対応できなかったからと言われています。従来の業務知識だけでは、いつの時代も遅れになってしまいます。 新しい社会への対応は常に他人より一歩前を進む気概を持って前進しましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[情報デザイン] カテゴリの最新記事
> 口コミ情報を交換できる場があれば人為的にヒットさせられます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kansei11/diary/200710110000/ #comment ブログなどでも複合的に相互情報コラボレーションを意識的に仕掛けますと同じような効果が期待できるでしょうね。 (2007/10/16 10:48:14 PM) |