3129408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(489)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(82)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(44)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

大分の主人の実家に… New! 空夢zoneさん

いよいよ5月に入りま… New! 吉祥天1093さん

藤咲く New! 鮎太1950さん

17日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

スコーンを食する New! カーク船長4761さん

サヤエンドウ終了&… New! 根岸農園さん

【ニラ玉子丼(生香… New! 色眼鏡さん

なりすましメール等… New! ひでわくさんさん

月末時事ネタ~内税… New! 神谷商店さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2023/04/13
XML
カテゴリ:老化対策


今年、来月になると私71歳になりますが、75歳過ぎると日本人の5人に4人は自立した生活ができなくなるかもといわれているそうです。あと4年で75歳ですが、自立できる生活ができるように、この先あと4年、身体の基礎体力づくりを心がければいいのです。老化は足腰からと云われています。体幹を鍛えて脚力を鍛えれば良いわけです。具体的には四股踏みで体幹を鍛えて、散歩で脚力を鍛える。

ルーティンとしての基礎体力づくりでしょうか。いわゆる「習慣」にしてしまうわけです。自分の習慣をつくってゆくとやがては習慣が体力アップを成し遂げてくれるというわけです。結果、運動は最高の老化予防という事になるでしょう。あとは具体的にやるだけです。やり続けるだけです。




スマートウォッチでヘルスケアを思いたってweb購入する。
機能が多岐に亘りおいおいチェックしてゆこう。
説明書の文字が小さくて読みづらいのでipadカメラ撮影。拡大して確認するが、なかなかめんどうなので適当にスイッチ押しながら設定して使い始める。使っていればじょじょに慣れてくるだろう。

#スマートウォッチ #ヘルスケア #スマートリング #健康管理

スマートウォッチでヘルスケアを思いたってweb購入する。
機能が多岐に亘りおいおいチェックしてゆこう。
説明書の文字が小さくて読みづらいのでipadカメラ撮影。拡大して確認するが、なかなかめんどうなので適当にスイッチ押しながら設定して使い始める。使っていればじょじょに慣れてくるだろう。

#スマートウォッチ #ヘルスケア #スマートリング #健康管理

糖尿病は自覚症状がないので、気づいたのはときは症状が悪化しているなんてことをよく聞きます。血管にダメージを与えると全身の末梢毛細管を詰まらせることになる恐ろしい病気だと入院中に教えられます。と云うことで健康管理のためにもスマートウォッチでの自己管理です。




スマートウォッチ効果。1日6665歩、5.4kmの歩行。夕方まだ歩く距離が足りない事が見える化です。これで266kcalです。あと四股踏み100回が残っています。 #運動量可視化 #スマートウォッチ効果 #スマートウォッチ #アクティビティ





       ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





散歩していて最近気づいたことですが、私の住む住宅地は、かつてはニュータウンと呼ばれたものですが、あれから40年も経過すると高齢化してシルバータウンです。庭の植木を伐採して整地、立木が無くなっている家が増えています。たしかに毎年の手入れもだんだん大変になってくるのが予想されます。今のうちに伐採処置してしまう終活なのでありましょうか。私も垣根のカイヅカイブキが太さ10cmを超えています。今年中に25本全部きれいに伐採しておこうと週に1本ペースでノコギリ作業を開始しました。今ならまだ自分で作業できて処分ができます。庭の立木も大きく育つ、柿の木、枝垂れ桜、桑の木等は考えなくてはなりません。枝垂れ桜、桑の木は大きな鉢に植えることにしましょうか。柿の木は剪定で凌ぐかあるいは鉢植え盆栽にでも。

庭は大きく育たない低木か、植物の花🌼ですね。
あるいは薬草を植える。野菜を育てる。
①山菜&野菜を育てる ②薬草を育てる ③球根などの花を植える




たのしみは 春一番の タラの芽を 天麩羅して 味わえるとき

タラの新葉の天ぷら。タラの芽が伸びたものです。入院していた間に庭に植えてある棒タラの新芽が少し伸びてしまったわけです。ボコッと丸まった新芽でないとタラの芽の天ぷらを食べた感じがしないですね。野っ原でタラの新芽を採取してきてリベンジ天麩羅を狙いましょうか。
#山菜の王様とも云われるが #そんなに美味いと云うほどではないが #されど毎年恒例の春味です











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/04/15 09:04:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[老化対策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.