3128969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(488)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(82)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(44)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

アンバサダー New! ごねあさん

ちっちゃ!!! New! ナナメチャンさん

当せん!フンドーダ… New! 空塚絶人さん

ルスツリゾート遊園… New! Ta152Rさん

値上がりした株を今… New! コウちゃん9825さん

JR九州 熊本「SL人… New! Sakura585さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

16日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

【カレー中華そば+… New! 色眼鏡さん

第2弾キュウリ苗定植… New! 根岸農園さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2024/03/04
XML
カテゴリ:こころがけしだい


生きていると云うことは、否が応でも日々あれこれに接するわけです。そして自分の感性に応じた気になる事が生じるわけです。それが興味から趣味になったり、発見であったり、知見を増やすことでもあるわけです。時には気持ちにグサッと刺さることもないわけではありません。小骨が喉に引っかかっても気分はすぐれないわけです。小骨ならば早めに取ってしまうことです。それが心の傷は目に見えません。目に見えなくとも影響を与えるものです。小骨と同様に取り除いてしまえばいいわけです。「気にしない」と声に出し気に止む事をやめられればそれにこしたことはありません。


3つのしない、①病気しない ②ケガしない ③気にしない
これ大相撲の解説者が述べたことばだそうですが、③気にしない コレってただ単に気にしないことではなくて、「気になること」をそのまま引きずることなく敢えて「気にしない」と断絶することによって影響下から離れるということです。人は決める事で考え方を変えることができるのです。「気にしない」と言葉にすることで、言葉に出したことによってそうなってゆくのです。

「気にしない」「忘れる」と二重否定すれば更に効果あると言うものです。こうやって気持ちの持ちようを切り替えるわけです。

大体において余程でない限り、人は他人のことはそんなにも気にかけていないものです。それを永くとどめていることは不効率で心の健康上もよくありません。早めにスッキリしたほうがいい案件です。





       ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





わが家の鉢植えの福寿草、3月に入ってから咲き始めました。まずは健気に一輪だけの開花です。今年は果たして何輪咲いてくれるだろうか。去年は芽が3株だったが今年は1株増えて4株になった。ちなみに花弁の数は今年と同じく15枚でした。来年は20枚を目指ましょうか。花弁の数で土の地力がわかるかも。あるいは品種によって花弁数は決まっているのだろうか。土も入れ替えて、もうちょっと大きめな鉢に植え替えてあげましょうか。やってみればわかるでしょう。

#福寿草 #黄色く咲いた #春を告げる花



歳を重ねてくると春を知らせてくれる地面から春一番に咲く花が愛おしくなってくるものです。今年も春が来るんだよと教えてくれる花だ。鳥で云えばウグイスの初音のようなものだ。




医者だから言える「医者の話を鵜呑みにするな!」新刊 ¥1540
朝刊の記事に鎌田實さんと和田秀樹さんの健康対談記事を読んだ。その対談の書籍のPRも掲載だから、これは提灯記事なのか。いずれにしても「医者の話を鵜呑みにするな!」と医師のご両人が述べているわけだから告発本ということか。この新聞記事を読んだあとに、月曜朝のゴミ捨てのついでに朝の散歩を約2kmほど。高低差約10mほどの坂道コースを歩くと高低差負荷がよくわかるのです。久しぶりの散歩に両足の付け根付近に負荷を覚える。意識的に歩こうとしないと歩かないから外に出たら歩くようにしよう。
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024/03/05 08:27:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[こころがけしだい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.