15999986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.05.16
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​永遠の片思い…

イ・ハン監督による韓国映画なら
10年以上前に観たけど
今でもラストシーンを思い出すと胸が苦しくなるよ
(ラブストーリーメインは苦手な私でも切なさに涙した)

思えばあの作品も
「実はあの時はこうでした」
「あの出来事はこういうわけでした」
…と、終盤になって怒涛の伏線回収があったな
(まあ、韓国映画にはよくある手だけど)

でも、あくまでも“伏線回収”であって
“後出しジャンケン”では決してなかったよな

ここが『半分、青い。』との決定的な違い

…ひじゅにですが何か?



​「考え様によっては今を捉えてるといいますか」​by菱本



↑鈴愛を一生懸命庇ってくれる菱もっちゃん

最初は、秋風よりも彼女がクセモノの様に見えたけど
実は思いやりのある良い人みたいだね。

今日はユーコさんもデレたし
“良い人しかいない世界”(朝ドラ“お約束”通り)ってわけ?


ちゅーことで
「空の巣症候群」状態の和子さんの図ぅ―

「上京した子供から頻繁に手紙来るのは
NHKの朝ドラの中だけだから」
手紙は来ないけど、鈴愛とはしょっちゅう電話で話してる晴さんの
クールな発言。

過去作や朝ドラという枠そのものをジョークに使うのは
寧ろ朝ドラ“お約束”だけど
ここまでアカラサマに言っちゃうと“失笑”の方の笑いが浮かぶ。


最近では『ひよっこ』を思い出させる言葉。
あっちは仕送りの必要があったし
当初の自分の将来への夢を180度変えねばならなかったわけだし
時代も事情も違うんだけどね。

ままままさか、お祖母ちゃんの「蜂の巣」も
蜂の子が出て来る『おひさま』を念頭に置いてる?>考え過ぎ

ややややはり、北川よ
​ターゲットは岡田惠和か!?​>ぇ


ま、そんなことは置いといて>ぉ


“成長”というより粗暴化
天然だったのが無神経
…に進化しつつある鈴愛と

周囲のプレッシャーに押しつぶされ
“優秀”であろうとしてきた反動か
まー君を見倣ってモテモテ君修行中(?)の律。

が喪失感でセンチメンタルになっている間
子供は解放感から羽目を外す方向へ。


視聴者からの好感を得難い状況になってきているけど
それもこれも、今は鈴愛と律が離れ離れだから―

なんて言わないだろうな、北川?>ぉ


昨日、喧嘩→親友というパターンだな!?
と思わせたユーコさんは
今日、早くも自分から折れてきた。

2人は喧嘩よりも​電話​繋がり。

1:鈴愛が実家に電話をかけている時

ユーコさんは
無言だけれど、ちょっと見下した様な顔つきだった、

ボクテ君が最初から友好的だった分
彼女が意地悪役になるのかな…と思った。


2:同じく鈴愛が実家に電話をかけている時

ユーコさんは
口もきいたし悪くない態度だった。

彼女の闇の部分には触れず“良い人ワールド”を貫くのかな?
と思った。


3:鈴愛実家からの電話をユーコさんが取る

ごく普通に鈴愛に取り次ごうとしたけど、鈴愛は留守。
帰って来た鈴愛の態度に思わず嫌味→喧嘩
という昨日の流れ。

あ、やっぱ、ユーコさんはちょっと尖った役なのか
…と思った。
でも、これって親友になる定番の流れだよな
…とも。


4:実家と電話で話すユーコさん

やはり家庭に問題あり。
毒親問題も朝ドラ“お約束”になりつつある感じ。


5:電話で話す鈴愛&ユーコ

仕事の話ではあるけどね。
最終的にユーコさんの機転が成功したわけだから>海賊船
ここは鈴愛が感謝しても良いところ。


「あんまり人から優しくされたことないから
優しくするのも慣れてないんだ
でも、やってみると意外と気持ち良かったりして」

丸ペンを使っている鈴愛にスクールペンをくれるユーコさん。

上がったり下がったりが激しいなあ(笑)
それだけ素直で根は良い子ってことなのだろうな。


これでユーコさん懐柔。
彼女の背景も程好く描けたし
「上手い」「巧み」という誉め言葉を期待しながら
ドヤ顔の北川の図ぅ?

いやいや、ここで鈴愛の側にも謝らせようよ。


海賊船シーンの締めは
文句を言う秋風を左耳を武器にしてスルーを決め込む鈴愛の図ぅ―
で、場が和み、秋風以外の皆との連帯感が生まれ
「やるじゃん、鈴愛!」と視聴者にも思わせた
…ってことになってるみたいだけど

でもって、それは昨日
鈴愛は意外とシタタカ(笑)
という後出しジャンケンから続くものとなっているけど

天然さが魅力だった鈴愛のキャラが
根本から​変質​してしまうものの様な気がする(^^;)


それとも、これはやっぱ
今は鈴愛と律が離れ離れだから―
と、言い訳する予定か、北川?


ついでに言うと

現代ではネットスラングの「どちゃくそ」
以前、秋風が口にしていたのを

「どちゃくそは秋風先生」
(つまり、偶然にも秋風の口癖)

と、またもや後出し。

​いーかげんにせーよ、北川!?​




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2909-2258a7f4


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
        blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


海賊船>ウォールステッカー


スクールペン


鳥の巣>空ではない


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.16 22:29:05
コメント(0) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.