12138320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『な… New! レベル999さん

なつぞら<なつテレ… New! ねむにゃんさん

大ちゃん、ちゅーる… New! らぶりーたわ子さん

今日の収穫 (7月… New! BROOKさん

夏ドラマ視聴率一覧… ショコラ425さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.05.13
XML
​​​​​​​​​​​​​助けてくれた弥市郎&砂良が
まだ眠っているうちに帰ろうとする、なつ

上手い具合に
(つーか、予定調和で?)
弥市郎さんが目を覚ましたから良かったけど
そうでなかったら…


​黙って帰るなんて失礼過ぎない!?​


幾ら家族が心配しているのが心配
ちゅーたかて
そうなり得ることを考えもせず
勝手に遭難したのは自分じゃん

↑あ、いかん!
新しい週の始まりなのに批判っぽく始めてしまったっ

いやあ、良いドラマですよね!
今週も楽しみだなあ!

…ひじゅにですが何か?



​「芝居してるでしょう?」​by砂良



↑これって、いわゆる、自虐ネタ?


ちょっぴり好意的解釈をすると―
シリアスに演技する広瀬すずを、ちょっぴりからかって可愛く見せ
シリアスなシーンに軽さを加えるきっかけ。

最大限に好意的解釈をすると―
幼い頃から周囲に合わせ演技をしてきた上に
今でも根底に「遠慮」がある、なつ…というキャラを暗に表現。

いやいや
次の話題に移るための策としての、ちょっとした言葉遊び
って程度にしか見えんな。

少なくとも
これって実際のところお芝居だし
お芝居の中にお芝居やアニメが組み込まれてもいるし
全ては所詮お芝居…​作り事!​
…というシニカルな視線で語っているものでは絶対ないよね。



ガチで遭難した、なつ。
あの吹雪の中、倒れた時点で既に雪にまみれていたのに
よく見つかったなあ…
つーか、そもそも
そんな中、砂良さんもよく外に出ていたなあ…

と思ったら

「見てたんだわ」
湖にオショロコマを獲りに行った帰りに見かけたのだとか。
吹雪になりそうなのも、ちゃんと把握していたらしい。
加えて、他人を気に掛ける余裕もあったわけで…

なつと同じく、東京で空襲に遭い北海道に移ってきたらしいけど
なつより北海道の気候を理解し、賢く生きてきたみたいッスね。


「しっかりした子供なんです」byなつ
ジョークなのは分かるけど、ナンダカナ…

「しっかりした子供な」by弥市郎
この連続は、それこそ言葉遊びのつもりなんだろうな。
原稿に書いている時点では知的で楽しい会話に思えたのだろうな。


しかし
天候の変化にも気付かず>もしくは気にならず
​​​泣く遭難​​​​
くらいに思い悩んでいたのに
こんな、ある意味冷静な会話ができちゃう、なつって…

しかも、自分から質問したり話題を振っているし…

空白の9年間を経てキャラ変した、なつは
今度は遭難を経験したことによって、再び人格が変わった?


「そういう怒りや悲しみは、どしたら消えるんですか?」
なつの背景からすると、怒りや悲しみをずっと抱えて生きてきた
…というのは脳内補完の範疇ではあるんだけど
そうした心情がほとんど描かれてこなかったから
…ボンクラひじゅにには読める行間が見つからない>ぉ

ああ、そうね
照男との結婚話が出る

柴田家の本当の家族ではないことを思い知らされる

戦争で亡くなった両親&バラバラになった兄妹のことが
より強く心に浮上

…ちゅー過程が、なつの中にあった故
…ちゅーことですね。


「新たな絶望を生まないために
俺はこうやって、この木の中に閉じ込めてる
それを自分の魂に変えるのさ」
上手い具合に
(つーか、予定調和で?)
芸術家気質の弥市郎さん。

それだけでは理解し難いとの配慮からか>なつが?視聴者が?
倉田先生と演劇も例えとして用いる親切仕様。

「木の魂…木魂(こだま)としか言い様がねえべな」
なつが何も言わないうちから
なつが目指すのは芸術作品を作り出すこと―
と決め付けて、周囲が勝手に心構えを授ける。
相変わらず、全てを周囲がお膳立て。

​コダマでしょうか?​


「なっちゃんいますか?」
何だか凄くマヌケっぽく>こらこら
言い直し

何だか凄くノンビリと
柴田家を訪ねる天陽。


「俺のせいだ!」
走り出す照男。
ここだけはリアルというか
心情が感じられて、​生きた人間感​があったぞ、照男よ。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3253-5349fb26

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


木彫り熊…のぬいぐるみ


オショロコマ&ヤマメ


雪ん子


​​​​​​​​​​​​​






Last updated  2019.05.13 15:22:25
コメント(2) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~なつぞら] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.