16000160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.03.17
XML
​​朝ドラにありがちなことの一つに>お約束

終盤になると子供世代がメインとなって
ヒロインは背景化

…ってのがあるけど(笑)

終盤になって武志メインのネタで進みつつも
あくまでもヒロインは喜美子

…ってのを忘れない今作はエライ

↑当たり前のことを褒めなければならないって、どーよ?
とも思うけど(笑)

その当たり前のことを守っているのは、やはりエライ

…ひじゅにですが何か?



「母親であると同時に陶芸家や」byちや子



ちや子さんはいつも
喜美子が次の歩み方に迷っている時
アドバイスをくれるね。

「お母ちゃん」であることに一生懸命な喜美子だけど
陶芸家でもある。
だからこそ、できることがある。



以前、自分の作品を“売る”ということに関しては
あまり重きを置いていない様子だった喜美子が
武志のために「多くの作品を手放す」ことに。

穴窯のために武志の積み立てにも手を付け様とした時と真逆。

この対比は、喜美子が
孤独に歩まなければならない陶芸家から
子供のために生きる「お母ちゃん」になったことを
象徴するものでもあると思う。

でも、それで、陶芸家としての喜美子の存在が薄れてしまったら
(実際、今年は穴窯は延期…なんて言っていたしね)
ドラマとしても、彼女の人生も、ちょっと意味合いが変わってしまう。

だから、ちや子さんの言葉で
「お母ちゃん」陶芸家が結びついたところが良かった。

お金…のためだけではなくてね。



昨日、大崎先生が言っていた「患者の会」の代表者
日高さんに逢う喜美子。

同室の男子@智也君のお母さんと共に。

情報交換
励まし合い
「まだ柱はこの2本しかないです」
と言う日高さん。

でも、喜美子が広げるを、さらに広げることになるだろう。


「私にはそんな余裕はありません」
拒否する智也君のお母さん。

確かに日高さんは明るく元気な態度で
息子のことでイッパイイッパイな自分よりずっと
お気楽な立場に映ったのだろうね。

そういう気持ちになってしまうことってあるよね。

でも日高さんの娘さんは快方に向かうどころか
もうとっくに亡くなっていた。


そんな智也君のお母さんに
お母さん自身の好きな色や花を尋ねる喜美子。

そして、庭でチューリップのスケッチ。

それが、陶芸家としての喜美子ができること。
アンリさんが言っていた様に、芸術は人の心になにかをもたらす。


ちなみに、ピンクのチューリップの花言葉は
「愛の芽生え」
​「誠実な愛」


以前、『きっと、星のせいじゃない。』という映画のことを思い出すと書いた。
自分が死んだ後、自分の愛する人達はどう生きるのか―
それを気にする主人公の思いに共感すると。

ラスト近く
主人公の母親は。既にするべきことを決めていて
主人公はホッとするのだけど

喜美子もまた、それを聞かれる立場で
​​そして既に決めている。​​

そこが良いね。

日高さんは「患者の会」に尽力することを決めた。
智也君のお母さんは、これから決めることになる。



武志の方は、バイトを続けるのも少ししんどくなってきた模様。
「変わらない一日」が段々亡くなって行く…

だから真奈さんを拒否する気持ちは分かる。
でも、それを認めず「またな」と言わせる真奈さんは素敵だな。
そういう人が付いていてくれた方が武志は心強いだろうな。

真奈さんの方は逆に辛いし、物凄い力が求められること。
この事態が悲劇で終わるとしたら、真奈さんもまたボロボロになる。
でも、きっと…彼女もまた“決める”んだろうな。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3544-362b9346

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ


チューリップ>キャンディ


チューリップ>蚊取り線香入れ(信楽焼)

チューリップ>ダズンフラワー


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.17 16:51:24
コメント(0) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.