|
カテゴリ:朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん
ステイホームを忠実に守っている間に
小麦粉が品薄!と聞いたのだけど 久しぶりに某店に行ったら、それなりにあった (有名メーカーのではなかったけど) その時に耳にした若い女性2人の会話― A:小麦粉ないって聞くけど、本当にないね B:あ、ある!こんなにある! A:薄力粉って書いてあるじゃん B:薄力粉は小麦粉だよ …ひじゅにですが何か? 「俺はおめえを捨てねえ」by三郎 音:やっと一緒になれたわね、裕一さん! 裕一:はい、ぼ僕、とととっても幸せですっ、音さん! 音:ただ…あのお父さんの言葉が気になるわね。 裕一さんから勘当を申し入れているのに、まだ繋がっていたいなんて 裕:え?これ、感動するところじゃないんですか? あ、い、いえ…勘当と感動でシャレにしているわけでは… 音:私達、成功して大金持ちになる予定でしょ? その時になって無心して来たら困るっつーの 裕:そそそんなこと… まあ、確かに、僕が出て来たことで“喜多一”は潰れるかもしれないし 従業員達を路頭に迷わせることになるし つーか、父さんや母さんや浩二の生活も… ああ、何てことをしてしまったんだっ、僕は… 音:じゃあ何でイキナリ飛び出して来たの? あんなに頑なだったのに 裕:だ、だって、昨日の時点で音楽の道を選んでいたら 漏れなく鉄男が付いて来ただろうし… 音:そのために私を泣かせたの? 裕:あ、ご、ごめん… でも、何か大きなきっかけがないと朝ドラ視聴者って煩いから 音:それは分かるけど 何を今更、お祖母様の言葉なんかで… 裕:ええっ? あれって、酷くないですか? 僕、ただの種馬扱いじゃないですか 僕にだってプライドというものがありますよ 音:皆、そこに一番驚いていると思うの 裕:音さんなら褒めてくれると思ったのに… それに、朝ドラ名物の立ち聞きまでこなしたんですよ 音:まあ、そこはね ただでさえ私、朝ドラ・ダメヒロインの典型だ…なんて言われてるんだから 今度は裕一さんが負ってくれなくちゃ せいぜい沢山“お約束”をこなしてね 裕:はいっ、頑張りますっ 音:ただね… お祖母様一人に悪役をおっかぶせて裕一さんは自由に…って 何だかスッキリしないのよね 裕:子供の頃は祖父母共に優しかったんですよ 怖いのは茂兵衛伯父さんだけで 音:跡取り第一主義なら、息子や娘の結婚の時に厳しくしたはずよね なのに、茂兵衛さんは病弱な奥様と、裕一さんのお母様は商才のないお父様と それぞれ結婚させてくれたわけだし 何か今回だけ取って付けた様で変よね 裕:ももももしかして、僕を逃がすために芝居してくれたんでしょうか!? 音:そこに何の意味があるの? 裕:そ、それはまあ… あ、そ、それより、その話を聞いた後の僕の演技、どうでした? 音:あ、ああ…水溜りに転んで泥だらけになる様子が二回もあって 強調し過ぎ~!と笑っちゃったわ 裕:それはないでしょ、僕、頑張ったのに… 音:ビジュアルは良かったわよ さすが私の裕一さん、カッコイイ!って思ったわ 裕:えへへ(照) 音:今のところ、脚本も演出も同じ人が担当しているそうじゃない? 別だったら、脚本の弱いところを演出で補っている…と 好意的解釈もできるけど 一緒となると脚本の弱さが露呈しちゃうな…って感じ 裕:さ、さすが音さん まるで評論家の様ですね 音:今は一億総評論家の時代よ、誰だって感想くらい言えるわよ ほかの人達や、ましてやプロがどう評価しているのかは知らないけど 私には何かね…演出家としての視点に偏っている…というか こういう“絵”を作りたいっていう意図が先走って 物語の方の繋がりとか心情とか“人間”が上手く描けていない気がする あくまで私個人の感覚に過ぎないけど 裕:い、いいんですよ、音さんはそれでいい! 「何か」「何だか」って言い回しが多いけど、それもいい! 音:何よ、それ? それはドラマと関係ないでしょ 裕:音さんのおかげで後先考えずに飛び出して来た僕なのに すぐに就職できたし、給料も良いし、良い家も見つかったし… 音:朝ドラには付き物の、皆が集まる場所=“喫茶バンブー”も すぐ傍だしね 裕:いいこと尽くめですよ さすが朝ドラ・ヒロインです そ、そうだ、父さん達が困ったことになったら少しは援助してあげられるかも 音:家賃だけでも予算オーバーなのを忘れないようにね 裕:そ、そうでした… 音:月に2曲はヒット作を生み出さなくちゃならないんだから これからは大変よ でも、ミューズの私が付いているんだから大丈夫よね 裕:音さんも、台所を見て「ちゃんと使いきれるかな?」なんて 不安なこと言っていたけど、主婦業頑張って下さいね 早く音さんの手料理が食べたいです 音:あら、私は学校があるのよ 作曲なんて料理や掃除しながらでも出来るでしょ 裕一さんこそ頑張ってね! ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3589-297c12ac ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 喫茶店のコーヒー 飲み比べセット バンブーティー 台湾タピオカミルクティーチョコ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事
あはは、ステイホームによって自宅でパン作りが流行っているらしいから強力粉が欲しかったとか?物資の不足ではなくて流通の問題だから、じきに収まるでしょう。(変な所に食いついてしまった)
解らない事が多すぎて頭の中の整理が追いつかない。 権藤家が裕一の子どもが欲しかっただけなら、どうして裕一にこだわったのか解らないし、裕一が川俣に来てすぐに縁談を用意しなかったのか解らない。 おばあさんが悪者みたいに描かれているけれど、養子の役割ってそういうものなんだけど、裕一はそれでショックを受けて全てを放り出したのか、それとも留学取り消しを喜んでいることがショックだったのか、どちらにしてもよく分からない。 昨日の病院のシーンは良かっただけに何だったのか?と言いたい。 この構成だと最終的に裕一の背中押したのが茂兵衛達への反発に見えるんだけどそれでいいのか?最後に背中押すのは音楽又は音への愛じゃないの? 茂兵衛達にキレたとして、銀行の人達にはお世話になったはずなのに挨拶も引き継ぎも無しというのも世間知らずのバカみたいだし。 浩二も裕一を喜多一を守るために利用しようとしてるという扱いになってしまいましたね…家族親戚従業員をすべて悪者にして後味が悪い展開にする必要あったんだろうか? 今までも駄作はいっぱいあったけれど、何がどうなったかは分かっただけに早く後任の脚本家に変わって欲しいですね。 所々良いシーンはあるし、役者さんの演技は良いのでもったいないです。 (2020.05.08 23:49:35)
やっぱり、ひじゅに劇場はおもしろい!
ドラマのコメディ部分はあまり笑えないけど、ひじゅに劇場は笑えます。 >こういう“絵”を作りたいっていう意図が先走って >物語の方の繋がりとか心情とか“人間”が上手く描けていない気がする 100パーセント同感です。 (2020.05.09 10:44:50)
ありがとうございます。
先日行った店では小麦粉はあったけど、ホットケーキミックス・たこ焼き粉・お好み焼き粉等の棚が空っぽでした(笑) 裕一は・・・本当に音楽が好きなのかアヤシイですよね>音楽への愛がサッパリ伝わってきません 茂兵衛さん災難ですよね・・・お金を取られるばかりで・・・古山家って善人を装っているけど 自分勝手で想像力も思いやりもなくて、酷い人たちだと思いますわ。 (2020.05.17 16:20:11)
ありがとうございます。
前作の時は、こういう形(会話)にしようという気持ちには、あまりならなかったんですけど 今回は自然に浮かんできたというか(笑)気がついたら書いていたという感じです。 構成を考えたりとか、笑わせようとか思うわけではなく>オコガマシイ(笑) この形の方が感想を書きやすい・・・という単純な気持ち>モード? (2020.05.17 16:29:58) |