カテゴリ:🔴 C 【カメラ】
脱デジイチの方針なので
・ 一眼レフ抜きで ・ コンデジのみで 考えているのだが ---- 富裕ヴァージョンだから 金に糸目は付けない(笑) コンデジで「金に糸目は付けない」と言っても(笑) 説得力がないのだが(笑) しかし 無駄は排する 本当は 無駄こそが美しいのだが ここでは、言うまい 女性も 崩れかけた年増が,本当は一番美しいのだが ここでは、言うまい(笑) ---- ○ メイン・カメラ ・ RX1(RX1/RX1R) で、決定かな? RX1 または RX100 で、迷いに迷っていても RX1に関するネット上での ・ テストリポートや ・ 批評や ・ 撮影サンプル を、 読めば読むほど 見れば見るほど 「やはりRX1か」と 欲しくなってくる 解像度の違いは よほど拡大しないとわからない といわれているが そんなことは無い ネット上の映像を 普通に24インチのPCモニターで見て やはり、違いはハッキリわかる 見え無い部分というものは 確かに 拡大しないとわからない ということもあるだろうが ---- しかし、一方で ・ ズームになるとか(サイズが大きくなるはず) ・ 28ミリ・50ミリ版が出るとか ・ レンズ交換型が出るとか ・ AFが改善されるとか ・ X100のように光学・液晶ファインダーが内蔵されるとか いろいろな憶測が流れている 気にならないわけはない とは言え 本当に,それが出たら買い換える というほどのものでもない ・ ズームが出ると魅力だが サイズが大きくなるだろう デジイチと変わらなかったりして(笑) ・ 28ミリだと、スナップには有利になるが やや広角すぎる 28ミリはGRDがあるし ・ レンズ交換型になると せっかく回避しようというレンズ沼に また引き込まれる(笑) デジイチと変わらなかったりして(笑) ・ AFの改善(速度)はいいが、買い換えるほどか? ・ ファインダー内蔵はいい 重く大きくなっても 買い換えるかも ---- 反対にメインが RX100(RX100/RX100ME)にすると 【富裕】にはならない RX100は、高級コンデジだが RX1は、【超】高級コンデジなのだから ---- やはり、メインはRX1でしょう? (まだ、実機は、見たこともないのだが)(笑) ---- ただし、ファインダーは付けよう 手持ちのコシナの28ミリ光学 これが転用できれば一番いいのだが 28ミリではだめか? ダメならEVFを購入 でかすぎて不細工だが ブスというのは嫌いなのだが 筋違い(笑) なぜ、ファインダーを購入するかというと 通常の効用以外に 手ぶれを防ぐというメリットがあるからだ ネット上で 夫婦で富士山登山をして 奥さんがRX100 夫がRX1 と言う報告をネットで読んだが 夫が言うに 「奥さんの方が作品の歩留まりがずっと良かった」 というのだ その原因を「手ぶれ」にしているが それ、ちがうでしょう? RX1の35ミリ程度で手ぶれしていては話にならない! 私は,S/Sを稼げない銀塩から出発したから カメラをホールドする三点保持の姿勢はしっかりしている 他になんの取り得もない私のカメラ技術だが この年になっても 【手ぶれは無い】 という点には自信を持っている 年令で手は震えても(笑) カメラは震えさせないのだ(笑) とは言え 超解像度のRX1だから もし、手ぶれがあれば、モロにわかる その点、RX100は,手ぶれ補正があるようなのだが それに、この人 「RX1とRX100の画質の差は、ほとんど無い」などと、 言わなくてもいい事を言う(笑) 確かに,ほとんど同じじゃないか!と、 思えるような写真もある しかし、それは,言わない約束でしょ? それに(笑) この人は 自分のwifeのことを「奥さん」と呼ぶのだ 唾棄すべき奴だ(笑) 「ワイフ」とか 「家内」とか 「妻」とか 「つれ合い」とか 「飯炊き女」(笑)とか 呼べよな ---- この人の手ぶれの原因も ひょとっとしたら ファインダーを付けず 額にカメラを押しつけなかったからではないかな? このごろのミーハー婦女子みたいに カメラをつまんで撮影したのではないか? (まさか) 私は,銀塩出身だから 低いASA(25)の低感度のコダクロームなどを使った男だから (400のトライXも使ったが) カメラはしっかり三点保持 と言うことが身体に染みついている 山岳部出身だから ロッククライミングは三点保持 と言うことも 身に染みついている これは、少し違ったか? 要するに「三点」という所がポイントなのだ ナニの場合でも 「三所責め」 というではないか?(笑) ---- サブ・カメラ ・ RX100で決定 バッテリーが、RX1と同じなのも、決定理由 旅先で、これは大きい メインのRX1と交互に使用するのだから 取り扱い的に 同じソニー機というのもいい 単焦点35ミリの画角を補うためにはズームが必須 というのもあるが ズームは、この機種だけじゃない むしろ単焦点の方が珍しい ただ 24ミリが無いのが玉に瑕 しかし、解像度は本当にすごい ・ RX100とRX100M2との選択問題 二代目RX100M2の初代無印RX100からの改良点は 調べれば調べるほど多くて これは、\15,000の価格アップではあっても 二代目を購入すべきだと思う サブに,この高価は痛いのだが 富裕ヴァージョンなのだから、しかたがない(笑) ---- このRX100M2と セカンドカメラ候補として競合するのが 私の頭の中では 富士フィルムのXF1 このマイナーなカメラ 価格コムの満足度ランキングで なんと!たびたび首位になっている 今日現在も首位かな? 売れ筋でも,4位あたりだ それほど売れる機種だとは思わなかったのだが 恐らく、大多数の価格コム読者にとっても同じだと思うのだが 想定外の展開である なにがみんなを満足させているのだろうか・ それは ・ シンプルでスタイリッシュなボディー (モダンレトロ) ・ 富士フィルム独特の色合い だと確信する 私も、このフジカラーには魅力を感じていた なんというか 夕日に照らされた色と言うべきか? パステルカラーと言うべきか? さすがフィルム会社で、特色を出している この色気、いや、色に誘惑されると容易でない ---- 大昔のことだが 木村伊兵衛が 「木村伊兵衛写真集 パリ」と言うアルバムで (私は数十年前に買った) 当時、富士フィルムが開発したばかりの ASA10(笑)という低感度の試作品ネガフィルムをもって パリで実験的に撮影している 木村伊兵衛はコダックより、淡い富士の方が気に入ったようで 淡い色のノスタルジックなパリを描いている この本は、私は,米国に置いてきてしまっていて 探してもらったが,見つからない 仕方ないので,先日 某南米大河通販(笑)で 中古で買い求めた 私の旧友である 私の,パリでの想い出ともかぶる ほんとにパリの女って・・・(以下省略) ---- 一方、ソニーの色は,基調が水色に思える リコーも,どちらかと言えばそうかな? 聞くところによると,オリンパス・ブルーという言葉もあるとか オリンパスは,ペンE・ペンFなどしか使用したことがないが 観音様もそうらしい そういう意味では, 富士はユニークな独自の色合い 映像も,フジは,リコーもそうだが 独特の画を描き出して 質感もしっとりと 非常に自然なのだ その点 ソニーは,ちょっと、デジタル臭い しかし、やはり、解像度抜群のソニーRX100M2は どうしても外せない 記録性が優秀なのだ 富士君、すまん!(笑) ---- あと 私の好きな撮影場所である 博物館・美術館 での撮影には ・暗視能力 ・ズーム ・マクロ力 が、必須 今までは フルサイズにマクロレンズだったが その点 RX100/RX100M2のズームは貴重 同じズームでも ネオ一眼のFZ70の超絶ズームは 画質的には劣る 美術館では不足だろう ---- 紆余曲折はあったが これでやっと RX100/RX100M2の必要性が決定と成った めでたし、めでたし(笑) ---- ただし それでも まずは RX1の操作に慣れてからRX100を購入 という風に考えている それに RX100を購入するまでは すこし DX100をサブに使って見ようと思う ネット上で DX100で海外で撮影した作品を見るのだが 素晴らしい 不思議なことに 後継機のDX200のは ろくな作品がない 不思議なものだ あれを見ると RX100がすぐにサブとして 必要とは思えない(オイオイ) やはり、カメラじゃない 腕だな~ といいながら しみじみと自分の腕を見る 石川啄木みたいになって来たが ---- それにしても RX1R/RX100M2を大人買い(笑)するとは 私も,さすがだ (まだ、実機も見ていないのだが)(笑) 私も,富裕層なのだろうか?(笑) 年金生活者なのだが(笑) いや、ニコンフルサイズ・デジイチと ナノクリ大三元を含む全レンズ群を売却予定だから (犠牲は大きい) この富裕資金(笑)をひねり出すことが出来るのだ これが人生最後の散財だろう 思いきって行こう(笑) それにしても 私のフルサイズ 稼働率が極度に低い 人に言えない程、低い(笑) 買い取る中古カメラ屋が 今ごろ、めったに出ない掘り出し物の 「ほぼ新品・美品」として大喜びするだろう(笑) これは、恥だな(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[🔴 C 【カメラ】] カテゴリの最新記事
|
|