10493040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.09
XML
2015/2/09(日)

@兵庫県・尼崎会場
 
・ 東レ vs 岡山(1時 ~ )

・ JT vs 車体


----


○ 昨日のリオの今季ワーストの絶不調
何が原因だったのか?
肩痛再発ではないかと、不安です
今日の試合で、何らかの答えが出るでしょう
もし、肩痛なら、当分、出場は見合わせるべきです

まだ、今日岡山に勝てば、再び首位という
上位に位置しているのですから
チーム成績を焦る状況ではないと思う
ここで欲を出したり焦ったりすると
ただでさえ
・ 選手層が厚い
・ 戦力のバランスのいい整備が出来ていない
チームが、失速する

今、ここで、一番大切なのは
・ リオの肩
・ ありさの腰
に配慮した安全運転

それにさえ留意すれば
MBのブロック力に問題を抱えてはいますが
攻撃力はトップクラス
入れ替え戦レベルに転落する
という危険性は、現状、ありません


○ 昨日のMBブロックの崩壊
リオ・ありさの故障の不安と共に東レの不安材料

私は、対策として、昨日提案した
【堀川選手のMB1】をやるべきだと思います

MBのブロックがゼロでは、
リオのブロックが2個だけでは
試合にならない
ほとんどのチームに負けてあたりまえです
昨日の敗戦も、今から思えば、当然の結果

ここで、福田監督がどういう選手起用を見せるか?注目したい
福田監督は、若手起用には、思い切りを見せるのですが
コートでの指揮ぶりはどうか?


   ―――― ◇ ――――


今帰ってきました

3-1で東レ勝利

先ず、スタッツ

いつもkenさんが、スタッツをまとめてくださるのですが
タッチの差で(笑)
私もスタッツまとめましたので
両方をのせます

私のは、バックアタックとサーヴィスエース入り
kenさんのは、岡山の分入り

----

alex99のまとめ

高田 ありさ 35/16/3/45.7% BA 0 BLOCK 2 SA 1 19得点
迫田 さおり 49/22/5/44.9% BA 12/2/3/16.7% BLOCK 2 24得点
ペーニャ 39/17/4/43.6% BA 5/1/0/20.0% BLOCK 0 SA 3 20得点
伊藤 望 14/ 5/0/35.7% BA 0 BLOCK 0 SA 2 7得点
二見 梓   10/ 6/1/37.5% BA 0 BLOCK 2  8得点  
堀川真理 2/ 1/0/59.5% BA 0 BLOCK 1    2得点

----

kenさんのスタッツ

スタッツ
     打数 得点 決定率  BL サーブ 総得点
高田   35 16  45.7  2  1   19
迫田   49 22  44.9  2  0   24
ペーニ  39 17  43.6  0  3   20
堀川    2  1  50.0  1  0    2
二見   16  6  37.5  2  0    8
伊藤   14  5  35.7  0  2    7
---------------------------
山口   13  7  53.8  1  0    8
佐々木侑 27 12  44.4  0  1   13
佐々木萌 28 12  42.9  0  1   13
栗原   25  7  28.0  1  0    8
川畑   14  5  35.7  1  0    6

----

効果率は、以前書いたように
本当は、シャットも入れることになっているのですが
V.リーグ自身がシャットの記録を取っておらず
そのため事実上、
我々も、V.リーグ自身も
シャットの記録抜きの効果率しか算出できません
これはこれで、割り切らないと仕方有りません

留意しなければいけない事は
例え、決定率100%でも
効果率でマイナスになる事さえあり
 
・ 決定率と効果率は、別物だ

と言う認識です

----


その効果率を出してみました


高田 ありさ 35/16/3/ 決定率45.7 %  効果率 37.1 %
迫田 さおり 49/22/5/ 決定率44.9 %  効果率 34.7 %
ペーニャ 39/17/4/   決定率43.6 % 効果率 33.3 %


効果率だけ抜き出してみると

高田 ありさ  効果率 37.1 %
迫田 さおり  効果率 34.7 %
ペーニャ    効果率 33.3 %

ありさは、効果率で
リオは、打数と得点で
ペーニァは、・・・

いつも書いている様に
ペーニァの効果率は、リオやありさに比較して低いが
それだけではない

ペーニァの場合
打数の内、フェイントが異常に多い
打数の反芻ぐらいがフェイントの時もある
このフェイントに含まれる失点、
こんなに乱発するフェイントが決まる訳がない
かなりのフェイントが切り替えされて失点です
簡単に考えれば
ペーニァの失点は、2倍して考えれば、実態です

今、
・ ペーニァが東レのエースだ
・ ペーニァがいなければ、今ごろ東レは・・・

などという妄言がはびこっていますが
こ~ゆ~ことを言う人間は
全くバレーのことを知らない人間です
私も知らない人間だが、私よりひどい(笑)

今日
第1セットこそペーニァは
サービスエースを連発して
またサービスエースにはならなかったが
実質的に「効果」だったサーブが多く
第1セットを東レがとったのは
ペーニァの功績と言えます
私は事実を大切にして書くので
ここは、フェアに評価しています


しかし、
それ以降は、まったくだめ

・ サーブの威力ががた落ちになり、エースは取れなくなった
・ それなのに、サーブミスは変わらず(笑)
・ サーブミスの%は、50%ぐらいだったのでは?
・ こんなミスばかりのサーブ、見たことがありません

それに
第1セットこそ
スパイクが決まっていたが
(実は、昨日も、良かったのは、第1セットだけだったらしいのですが)
今日も同じです

第2セットからのスパイクは、ほとんど決まりません
自分でもわかっていて、フェイントばかりに逃げる

ヒロイン・インタビューにペーニァが呼ばれましたが
全く、理由がわかりません
ペーニァさえ、普通にプレーしてくれれば
第2セットも失わずに、ストレート勝ちしていたと思います

昨日も書きましたが
東レがペーニァを育成することは
カッコーの托卵を思い出させる(笑)
ドミニカも、都合のいいことを頼んできた

----


リオですが

肩が痛そうだという様子は、全く見えません
大丈夫だと思います
今日は、試合前から笑顔が無く、緊張している様子でした
昨日の出来が、今季ワーストだったからでしょう

試合開始、いきなり、意外にも
ミチさんからレフトのリオへ速いトス
リオ、これをネットに引っかけます
どうも、やはり、トスが低い

リオがスパイクミスをすると
ミチさんのトスが低い
と、言う事にしてしまっているかのような
印象を持たれるかも知れませんが
でも、これは、事実
テレビでも解説者(杉山さん)(NHKで)が
「みんな低い」
とまで言いきっているんですから

逆に
「いや!低くない」
と言う意見があればお目にかかりたい

今日も
・ 低いトス
・ 短いトス
・ ブレたトス
が多かった


リオは、なんとか、その低いとスに
飛びついてアタックしていましたが
やはり、低いと、拾われる率が高い

しかし
ようやく、JT戦と同じように
第4セットになってから
ミチさんのトスが
高く、バックライトに上がって
これは、リオが、キレイに決めていたし
実に高く跳んでいました

それまでは、高く跳ぼうにも
高くは跳べないトスばかりのような



岡山の宮下選手のトス
生意気なようですが
私は、大好きです
意外性があるし
振る時は大きく
時には、自分のすぐ後ろに
やわらか~いバックトスを上げたり
変幻自在

ミチさんのトスを打つリオのアタックは
この頃
なかなか、バッシ~~ン!!(笑)と
ジャストミートしません
リオが待っているところに
ドンピシャで上がるトスが少ない

贅沢言うなと言われても
以前は、ミチさんは、そんなトスを
リオにバンバン上げていたんです

それに、絶妙と言われる
ミチさんとトスワークですが
偏見に満ちた(笑)
戦術眼のない、私から見ると
どうもアタッカーが待ち構えるところには
なかなか来ない
微妙にブレて、打ちにくいところに上がる

他のチームのセッターは
もっと、単純に、トスを上げて
アタッカーは、それを、シンプルに叩いている
どうも、そんな気がしてならないんですが

こう言う問題は
なかなか、ディジタルには表現出来ない問題で
抽象的に、感覚的にしか表現出来なくて
隔靴掻痒の感・・・なんですが

みなさん、
どうお感じでしょうか?

まあしかし
第4セット
高いトスが上がり初めてのリオは
生き生き!
バ~~ンと気持ちよく高く跳んで
リオらしい打球をたたき込んでいました

私は、リオの打球のよいところは
リオの異常な(笑)高い打点からの
高低差の角度が、非常に鋭角なスパイク
だと思うんですが
これは、相手側としては拾いにくい

エバの打球が、豪打だとすると
(最近は、功打が多いようですが)
リオの打球は、角度です

リオへのトスは
角度の出るスパイクを打てるように
出来るだけ高いトス!
いつものお願いになるんですが(笑)

  続く

また、コーヒーブレイク(笑)

----


私なんか、
経験者でもないし
戦術眼もないし

ただのファンブログのオーナーに過ぎない(笑)
と言う自覚は、自分で、十分持っています
というか、
むしろ、
その自覚がある過ぎるほど(笑)

だから
私の足りない部分を
みなさんのコメントで埋めてもらおう
と言う魂胆で(笑)
コメントを勧誘しているわけですが(笑)

----


もうひとつ
最近のリオのアタックに関して
感じることがあります

ミチさんのトスが
いつもではないが(笑)

・ 低く
・ 短く
・ ブレる

と言う傾向があり
この頃は、それがかなり定着している(笑)
そういう経験値を積み重ねたリオは

このごろは、あまり
・ 素早く開かず
・ 助走を十分取らない

そういう傾向がある、と感じる
オポジットと言うより
普通のライトという感じで

また
そんなミチさんの
「全日本仕様のトス」
にそなえて
比較的に、ネット近くに位置して

・ トスに飛びついて低いスパイクを打ったり
・ スパイクが間に合わない状況なら
  プッシュしたり、フェイントしたり、流し込んだり

そういうテクニックが、やたらに上手くなった(笑)
そんな技術では、マジな話(笑)
今や、トップなんじゃないか?

リオは足が速いから
想定外の短いトスにも飛びついて
なんとか間に合わせてしまう
しかし、さすがに、スパイク体勢までは取れないから
上記の様な、プッシュ主体になる

こういうことになると
例の高所恐怖症になるほど(笑)の
高いバックライトからのバックアタック
これは、あまり、頻繁に、見られなくなってきた

バックセンターからのパイプなどでも
間に合わないので
手をさしのべて
(スプーンレースみたいな感じで)(笑)
相手側のコートに、トスする
そんな事も多い
今日もそんな事があって、、ミスになったが

だれよりも足の速いリオが
ギリギリで追いつくトスって
ちょっと、問題だよね
やはり
真鍋全日本仕様なのか?

どうしてリーグ用に仕様変更されないのか?
不思議で、不思議で、仕方がない

----

そろそろ
コメント、下さい(笑)

----

私の節穴(笑)で、見たかぎりでは
リオは大丈夫

・ 十分な助走
・ それによる高いジャンプ
・ それを活かす高いトス

これさえそろえば
すごい高さから
だれにも取れないスパイクを
たたき込んでいましたよ

本当に、気持ちが良かった

もっと、気持ちよく、させて欲しい(笑)


----


あと

・ ありさ
・ 栗原恵さん
・ 出待ち光景

に、ついて











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.11 22:57:15
コメント(54) | コメントを書く
[V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1733)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(226)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(53)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(93)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(371)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(29)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re[1]:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) New! tckyn3707さんへ 食べ順ダイエット です…
tckyn3707@ Re:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) New! おばんです。 私が家内の指導の元行って…
ケルンコンサート@ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) New! alex99さんへ >私もガッカリ(笑) で…
tckyn3707@ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ おはようございます。 全…
alex99@ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) tckyn3707さんへ 高校の同級生や部活の…
alex99@ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) ケルンコンサートさんへ >バスケッ…
tckyn3707@ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おばんです。いやー高校の同窓会とは羨ま…
ケルンコンサート@ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おおおおおお!、待ってました!! と言…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

メスは左にオスは右に New! ぼちぼち7203さん

『教科書には載って… New! Mドングリさん

日本滝百選(玖珠町… New! トイモイさん

「退職代行」業者か… tckyn3707さん

やれやれです~ ひよこ7444さん

『時の扉』 ばあチャルさん

YouTube映画 "【本… ケルンコンサートさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.