10493004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.19
XML
こう言う記事を書いていた
過去ログとしてアップする

2012/01/15の記事
二年以上前の記事である

この過去ログで注目していただきたいポイントは
私が指摘している下記の諸点である


○ 東レの弱点はMBである
○ 外国人補強はMBにすべき
○ フリールはいい選手だが,東レのニーズにはフィットしない
○ フリールを起用してリオを控えとは、菅野はアホ(笑)
○ 高田ありさがリオと共に最も魅力的な選手

すべて、今を予言しているではないか?
私は、天才かも知れない(笑)
もちろん、冗談ですが


   ―――― ◇ ――――



昨日、V.リーグの試合を見て、相変わらずミーハー調の雑感を
まず、昨日の東レ・JT戦
JT竹下のトス、吉澤のフェイントなどによって、前後に揺さぶられて、東レは大苦戦
いいところが無かったが、それでも、勝ちを拾った
オポジットでは、フリールが先発で、リオはほとんど出番が無く、せっかく出てもライトからのアタックに決定力を欠いて試合を決めきれなかった

その中で、高田ありさ選手が20得点?の大活躍
以前、高田ありさはレフトからの決定力が無いと書いたが、あの時はあの時(笑)
この日は、見違えるようなクレバーで自在なアタックを見せて、東レでは最高得点でMVP
今シーズンは、髪をショートにして、ますますキュートになったし
これを記念して(笑)それに私は、リオに次いで高田ありさのファンだし、
突然ではあるが(笑)、「高田ありさ 非公認ファンクラブ」を「迫田さおり非公認ファンクラブ」に加えて新設することにした


高田ありさ様
勝手なファンクラブ設立、お許し下さい(笑)
 <(_ _)>
一応、これでいいかな?(笑)

V.リーグ広しと言えども(広いか?)(笑)、私にとって
「見惚れるほどに」魅力のある選手は、リオと高田ありさだけである
実は、韓国在住の妖しい魅力のファン・ヨンジュ選手にもじゅうぶん見惚れているのだが、この際、話を複雑にするのはよそう(笑)

どうして私が、その高田ありさ選手だけを「高田ありさ」とフルネームで呼ぶかというと、「高田」と呼び捨てにするのは可愛い彼女に申し訳無い気がするからである
かといって「ありさ」と呼ぶのは、行き過ぎだと思う
それほど、私は、繊細なのである(笑)
それに「高田」だけだと、「ジャパネットたかた」みたいな感じになってしまう 
そういえば、あのキ~キ~声の通販「ジャパネットたかた」も、可愛い高田ありさも、偶然なのか?共に長崎の出身である
何か血筋が近いのか?と思ったが、キ~キ~声の方は{TAKATA}であって、ありさの方はユニフォームを見ればわかるように「TAKADA」である
小さいことのようだが、この違いは大きい(笑)
このことにみなは気がついていないだろうが、繊細な私だけが気づくことである(笑)

なお、リオも「SAKOTA」では無い
「SAKODA」なのである
そこんとこ、よろしく


   ―――― ◇ ――――

そうして、今日である
東レ・トヨタ車体戦
結果は、3-0で東レの勝ち

フリールが先発で、試合開始早々から、ブロックを連続して決めまくった
これで試合は決まったと言ってもいいぐらい
こんな活躍は、初めてである
みごと!
リオは、またもや、ほとんど出番無し
残念!

フリールが、今まで見せなかった高身長ブロックの威力を十二分に見せた
相手エースに対峙するコートの右側に常時位置して相手エースのアタックを止めた
これは、今後に、非常に大きい
今後の2nd leg, 3rd legにおいて、 デンソー戦でのデラクルス、JT線でのブラコチェビッチといった大エースを止めるめどが、ある程度、付いたと言える

ただ、ブロックに比べると、フリールのスパイクの決定率は、それほど良くはない
高身長の割にジャンプが低くて伸びが無い
タメが無くて、すぐ落ちる
また、コースの打ち分けが無い
そのため、ワンタッチを取られがちである
ジャンプに関しては、膝の故障がまだ回復していなくて、ジャンプ力が無いのか?
それとも、もともと、ジャンプ力は、これぐらいのものなのか?
ただ、ジャンプ力が下がってしまうほどの膝の故障と言えば、膝の靱帯断裂レベルだと思うのだが、もちろん、それは無いはずだ

それに、これも膝の故障の影響なのか?どうも、下半身がもろく、粘りが無い
プレー中に、転んでしまうことが、たびたびある
その結果とも言えるが、守備が心許ない
それに加えて(笑)
フリールは前衛にいる時はともかく、後衛に廻った時に、東レがいわゆるシンクロ・アタック、つまり、同時多発テロ・・・じゃなかった、同時多発攻撃に入ろうとする時に、彼女だけが大きく遅れて、同時多発になっていない
前へのスピードが遅い
そのために、セッターとしては、選択肢として、レフトか、バックアタックしか無くなる

----

しかしながら、個人として見れば、彼女のプレー中の、真剣さ、真面目さは、疑いようがない
オランダ・ナショナルチーム・キャプテンのプライドなど、全くふりかざすことなく、チームに溶け込む真摯な態度には、好感を持つ
概して、オランダ出身の選手は、こういう、積極的で真摯な態度の選手が多い
パイオニアのスタエレンス(国籍はベルギーのオランダ系言語地域出身)、日立のフリーマンなどもそうである
これからは、私のオランダ人への偏見もあらためねばならない(笑)
そう言えば、あのリースも、スタエレンス同様、オランダ語系地域出身のベルギー国籍だったが、プレーのレベルは別として、チームへの溶け込みや、日本語の習得ぶりは立派だった)

ついでだが、以前から疑問に思っていた事なのだが、スタエレンスは、妹のキムもそうだが、ベルギー国籍でありながらオランダナショナルチームに所属している
どうして、こういうことが可能なのだろう?
ラグビーなら、三年間その国に居住すれば、ナショナルチームに入る事が出来るが、バレーでもそうなのだろうか?
それとも、オランダ・ベルギー両国間のみの特例なのか?

----

フリールがブロックに大活躍して、それはめでたいのではあるが、それにしても、何度でも言うが、東レは、素晴らしい実績を持つ選手ではあるが、今の東レのニーズにはフィットしないタイプの選手である、リオと機能がかぶるフリールをなぜ採用したのか?
ある意味、バルボッサ、リースに続く、失敗である
おかげで、リオのプレーが見られなくなったし

----

私は、今シーズンが始まってすぐ、東レがフリールではなく、パイオニアのスタエレンスか?トヨタ車体のギブマイヤーを採用すれば無敵になったのに・・・と、捕らぬタヌキの皮算用をしたのだが
この二人を敢えて比較すると、ギブマイヤーを採った方が、より東レに寄与すると思う
東レの弱点は、WSではなく、荒木の対格のMBである

それにスタエレンスを採ると、私の高田ありさのポジションが無くなって・・・(笑)
あの、海中動物のような流線型の体形がコート上で見れられなくなる(涙)
海中動物と言っても、アシカから始まって、オットセイ、アザラシ、それにトドまでいるが(笑)
高田ありさの場合は、トドでは絶対に無い(笑)
アザラシと呼ぶのも、許せない(笑)
人魚と言えば、公認してくれるかも知れない(笑)

----

これは、私の持論だが、外国人選手の採用は、覚醒剤や麻薬の使用と同じである
一時的な効果は非常に大きいが、常用すると(といってもワン・シーズン限定だが)(笑)、身体がむしばまれる
つまり、日本人選手のポジションを奪って、日本人選手の伸びが阻害されるのである
伸びる可能性のある日本人選手の登用の機会をつぶしてしまうのである
それに、チーム同士のフェアな競争という形を無くしてしまう
超大物外国人選手を呼べば、もちろん成績は上がる
しかし、翌年の保証はない
今年のNECが、そのいい例である
去年は、ガライが大当たりしたが、今年はモルナールがダメでチームが沈んでいる
効果は短期的で、しかも積み上げがないのである
それより、一・二年ぐらいは我慢して、高価な外人選手の代わりに、日本人の有望新人選手を採用した方が、ロング・スパンでは実利がある
もし運良く、東レの場合のように、リオの様な隠れた宝石を見つけて磨けば、木村沙織・迫田さおり(リオ)という国産主砲を2門揃えることになって、例え外国人選手にハズレくじを引いても(笑)長期安定政権である
もっとも、リオのような、【お買い得】(笑)で【掘り出し物】は、もう出ないと思うが(笑)

----

東レは、このところ、フリールに出場機会を与えるための試合をしている
フリールを採用してしまった以上、しかたがないとは言えるし、昨年のリースとは、実力的に大違いだが、それにしても、本来これは、繰り返しになるが、本末転倒である
おかげで、全日本選手で、超人気のリオが控え選手になってしまって、毎試合、数プレーしか出場しない
これは、贅沢と言おうか? いや、おかしい!
他のチームなら、横山やすしでは無いが「怒るで~!!」というところである(笑)
おかげで失望しているファンが一杯いるだろう
せっかく、リオを見ようと高い入場券を買って会場にまで足を運んだのに、リオが出ないなんて詐欺だろう!!!
私なら、会場で暴れる(コレコレ)(笑)

こんな使い方をするのなら、リオを移籍させろ!と言いたい
私は、リオのプレーを見たいのだから
フラストレーションがたまっている時、リオの強烈なスパイクを見ると、本当にスカッとするのである
そういうファンは大勢いるはずである
それに、もともと、東レなんてそれほど好きでも・・・(オイオイ)

特にトヨタ車体などは、もしリオが移籍したら、一気に優勝候補だろう
というのも、トヨタ車体は、現状、MBにギブマイヤーという強力な選手がいる
彼女のブロードはもちろんすごいが、葛和監督がいうように「ブロックは去年のアキンラディウォより上」
それに、WSの眞の進歩が著しい
私の classification において、「副砲」から「主砲」へ格上げしてもいい(笑)
私は、WSに強力な選手が三枚揃うよりも、WSに二人、MBに一人の方が効果的だと思う
とにかく、ギブマイヤー(MB)・眞・リオと、大駒がバランス良く、効率よく三枚揃えば優勝候補は間違いない
デンソーも、JTも、久光も、リオが入れば、グンと強くなる
パイオニア・岡山でも、ひょっとしたらひょっとする
さすがに、今のNECでは、無理だろうが









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.20 01:30:14
コメント(37) | コメントを書く
[V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1733)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(226)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(53)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(93)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(371)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(29)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re[1]:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) New! tckyn3707さんへ 食べ順ダイエット です…
tckyn3707@ Re:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) New! おばんです。 私が家内の指導の元行って…
ケルンコンサート@ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) New! alex99さんへ &gt;私もガッカリ(笑) で…
tckyn3707@ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ おはようございます。 全…
alex99@ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) tckyn3707さんへ 高校の同級生や部活の…
alex99@ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) ケルンコンサートさんへ &gt;バスケッ…
tckyn3707@ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おばんです。いやー高校の同窓会とは羨ま…
ケルンコンサート@ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おおおおおお!、待ってました!! と言…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

メスは左にオスは右に New! ぼちぼち7203さん

『教科書には載って… New! Mドングリさん

日本滝百選(玖珠町… New! トイモイさん

「退職代行」業者か… tckyn3707さん

やれやれです~ ひよこ7444さん

『時の扉』 ばあチャルさん

YouTube映画 "【本… ケルンコンサートさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.