10501762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.24
XML
アメブロ、FC2、Livedoorブログは、やはりWordPressに引っ越した方が絶対良いと痛感した。
2013年10月20日
アメブロやFC2などの無料ブログは、早々に独自ブログに引っ越した方が良いという記事は多数今までもありましたが、今回それを痛感する事がありましたので、その辺を改めて考えてみたいと思います。
今までも、クライアントに「アメーバブログのような無料ブログと自サイトでブログをやるのはどちらが良いのか?」という事を度々聞かれました。
その時、これまで僕は
どちらにもメリット、デメリットがありますよ。
と答えてきましたし、事実、その通りなんです。
無料ブログのメリットデメリットは以下の通りです。
メリット
無料。(これが圧倒的プラス要素。)
アメブロ等の各サービスには、サービス内を巡るユーザーやランキング等のサービスがあるのでアクセスが増えやすい。
デメリット
書き続ける財産は、アメブロなどの提供サービス社の物であり、自身の物にはならない。
カスタマイズができない。または困難。
こんなところでしょうか?SEOをある程度かじっている人はだいたい一辺倒に
無料ブログなんてありえない!
といいますが、ライトにビジネスや趣味に使う分には
ゼロからブログをやるよりもアクセスを稼ぎやすいという点は存在します。
(水増しジャブジャブな部分もありますが、それを除いても。)
事実、僕の扱うクライアントは「アメブロ」で上手に自サイトに集客すると同時に、自サイトへの被リンクとしても機能して公式HPの順位も結果を出しています。長い目、SEOを考えると「独自サイト」の方が良い事は十分に承知しているのですが、「ガンガン」やるかどうかわからないクライアントに関しては「無料ブログ」の方が結果を出しやすかったりする場合もあるのです。
アメブロ、FC2、Livedoorブログの
決定的なデメリット
 今回の記事の切っ掛けになったのが、「まめタンク」さんからのTweet。
 
 と言うご相談。
まめタンクさんと言えば人気ブログ「ブログで本を紹介しちゃいます」の中の方です。
ご相談頂いて、
【急募】SEOに詳しい人教えて!GoogleとYahoo検索からアクセスが全然来ない。
の事だなと思いました。
毎 日更新しても、その記事が検索でのアクセスを稼いでいません。毎日書くと、検索エンジン経由のアクセスが増えるという事は聞いてます。しかし、実際は更新 しても殆どアクセス数を稼いでいないのが現状です。記事の質が悪いと、アクセスが来ない事は当然ですが、他ブログと比較して圧倒的にコンテンツ的に劣って いるとも思いません。
アクセス解析を見ても、ここ最近は検索エンジン経由は減少傾向です。ニッチなワードを攻めると良いと聞きましたが、ニッチなワードでも検索は少ないです。もし、SEOとか検索に詳しい方がいればリプライして頂けると嬉しいです。
※記事より
検索経由のアクセスが皆無との事。
で、ちょっと以下のようにツイート、そして回答。
 
『ガーン』
そうか、無料ブログではWebマスターツールが使えないのか・・・
(※僕は使ってないので間違っていたらすみません。)
そして、何よりこういった場合に外部ブログだと非常にツライ。
ソースが雑で申し訳ないんですがFC2ブログでも少し前にGoogle八分が話題になった。
FC2ブログが「グーグル八分」か!? 現在28日3時より 正常化確認!
とにかく、痛感するのは外部サービスのブログだと
自分が原因なのか違うのか判断しにくい。
そして、さらに厄介なのが「インデックスの整理で検索流入が二倍になった話」のように
「no index」にするなり等の
修復対策が取れない
という点。これらは非常に致命的ではなかろうか?
もう少し調べてみたよ
調べた限り、index自体は正常にされているみたいだし、一応検索にも引っかかる。
という事は、記事自体の評価が著しく低下しているのだろうか?
もう少し調べると、気になる点が
「検索エンジンスパムへの対応について」:livedoor Blog ヘルプセンター
そして、「SEOのホワイトハットジャパン」の記事の一文。
livedoorブログのとっている検索エンジンスパムブログへの対応
先日、ツールバーで確認することができるGooglePageRankがN/Aになったlivedoorブログですが、検索エンジンスパムへの対応ページが公開されました。
livedoor Blog ヘルプセンターの検索エンジンスパムへの対応についてで公開されています。スパムリンクを構築する媒体として、livedoorブログのような無料レンタルブログを用いる手法はよく見かける手法です。検索エンジンスパムを行うために取得されたブログは、以前からも削除対象になっており、時折削除されているところが確認できていましたが、今回は公の場でわかりやすく削除基準を示した形になります。
 GooglePageRankがN/Aになってすぐのタイミングでこのページが公開されたということは、実はGoogleから何らかの警告が来ていたのではないかと勘ぐりたくなりますがどうなんでしょう。
SEOのホワイトハットジャパン
どこまでも推測の域を出ないけど、気持ち悪い事はこの上ない。
特に、最近のGoogleの動きは活発だ。いつどんな対策がされてもおかしくない。。
Googleさん本気やで!お金でSEOするのは全スパムの時代へ
現在も「まめタンク」さんは情報を待っておられます。
Livedoorブログで詳しい方、思う事がある方は@tkfireまで教えて頂けると喜ばれると思います。
無料ブログの結論
とにかく、考えるまでもなく無料ブログで恐ろしいのは
自分の記事の品質関係なく
検索に反映されない事態というのが起こりうる点である。
そして、その場合に何一つ手を打てないという事。
(もちろん、最悪サービス終了というのも考えられる。)
 ネタ帳さんやタレント有名人の様に、名前だけでアクセスを稼げる人は問題ないかもしれないが一般の人が「ビジネス」で使うにはあまりにも危うい橋だという事は知っておいた方が良いと思います。
[追記] 以下のお返事頂きました。
 
アメブロ等からWordPressに引っ越す方法
photo credit: thisismyurl via photopin cc
さて、それならWordPressに引っ越そうという考えになるのだが、これが非常に
面倒臭い
基本的にはFC2の引っ越しサービスを使うのが多いみたいだけど敷居はけして低くない。
でも僕は思う。
引っ越さなくて良くない?
それは、サービスを使い続けようという事ではなく、今までのサイトは今までのサイトとして残して「移転リンク」でも貼ればいいと思う。
どうせ、301リダイレクトなんて出来ないだろうしできても敷居は高い。
それよりも、新しくブログを作って古いブログはサテライトとして生かした方が効果的だ。なぜなら、無料ブログはGoogle等のロボットが頻繁に回ると聞いたことがある。単純に旧サイトを消して新規ブログに頑張って引っ越しても被リンクなんてないから本当に「ゼロ」からになってしまう。
だから、無料ブログはあえて残して
新ブログをはじめるのがいいんじゃないかと思う。
その方が「今までの努力」は残せるし新しいサイト(ブログ)へのSEO効果も見込める。
※但し、サービス終了で記事が消える不安は無くせない。
その為にも、バックアップだけは取っておいた方が賢明かも。
自分でできる アメブロユーザーのための WordPress移行・アクセスアップ入門
新しいブログをWordPressで始めよう!
新しいブログを始めると、当然有料になるが「wpXクラウド」なら525円/月で簡単にWordPressが始められる。エックスサーバー社は、長年WordPressを愛用している僕のお勧めだ。WordPressなら様々な対策が比較的に簡単にできるので万が一の時でもやれる事は多いだろう。
初心者の為のWordPressの使い方

-SEO, WordPress

人気の関連記事
WordPressの投稿画面(ビジュアルモード)にCSSを追加して見やすくする方法
今回はWordPressの編集に関する小ネタです。WordPressをビジュアルモードで編集していると、画面が結構見づらい!字も小さいし、 特にtable(テーブル)とか嫌がらせ? というくらい扱いづ ...

TwitterやFacebookでタイムラインやフォローボタンを表示する方法
[追記] feedlyのボタン作成の箇所ですが「サイトURL」ではなく「サイトのフィードのURL」とのご指摘を頂きました。 ブログやサイトを運営していて痛感する事がユーザー(購読者)の大切さです。 ブ ...
WordPressでSEO対策を考える人へ
いきなりですが、僕のブログはまだまだ記事数も年数も少ないですが、SEO対策の結果はかなりの結果を出しています。僕もそうですが、Wordpressでブログをやる方にとってSEO対策やアフィリエイトはとて ...

あまりに酷い。アクセスが伸びないという前によく考えてほしい。
御存知の方も多いと思うのですが僕は「STINGER」というWPテーマも出していて「SEOに強いよー」とか








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.24 09:33:58
コメント(0) | コメントを書く
[🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1733)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(226)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(53)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(134)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(257)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(93)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(373)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(29)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(117)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re[2]:聴き比べ ​ You'd Be So Nice To Come Home To(07/02) New! ケルンコンサートさんへ その真っ黒ヴァ…
ケルンコンサート@ Re[1]:聴き比べ ​ You'd Be So Nice To Come Home To(07/02) New! alex99さんへ YouTubeのお薦めにでてきた…
alex99@ Re:聴き比べ ​ You'd Be So Nice To Come Home To(07/02) New! ケルンコンサートさんへ おっしゃる通り…
ケルンコンサート@ Re:聴き比べ ​ You'd Be So Nice To Come Home To(07/02) New! ジュリーロンドンのこの↓歌、久しぶりに聴…
alex99@ Re[1]:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) tckyn3707さんへ 食べ順ダイエット です…
tckyn3707@ Re:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) おばんです。 私が家内の指導の元行って…
ケルンコンサート@ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ >私もガッカリ(笑) で…
tckyn3707@ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ おはようございます。 全…
alex99@ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) tckyn3707さんへ 高校の同級生や部活の…
alex99@ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) ケルンコンサートさんへ >バスケッ…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

『生命式』1 New! Mドングリさん

YouTube動画 "【高… New! ケルンコンサートさん

池田町 十勝ワイン… New! トイモイさん

「90歳。何が、め… New! ひよこ7444さん

あれえ?? New! ぼちぼち7203さん

続けてみていると ばあチャルさん

〈退職金2,500万円〉… tckyn3707さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.