4319427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(515)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2015.01.10
XML
カテゴリ:貝塚不動産.com
昨日は毎年恒例の地元脇浜の「えべっさん」へ今年の福を頂きに行ってきました・・・ウィンク

今年も御祈祷もガラガラで、参拝者が少ないような気がします・・・わからん

まだまだ不況感が強い中小零細企業が多いので、単に参拝を止めたのか、より福を求めて今宮戎とか別のえべっさんへ鞍替えしたのかは定かでありません・・・わからん

いつもの様に美味しい甘酒を頂き、ホッと一息・・・ウィンク

子供の頃は、親父に連れられ今宮戎に行っていた記憶があります・・・泣き笑い

スゴイ人混みの中を手を引っ張られ、何もオモシロくなかっただけで、その後いつの間にか地元貝塚の神田神社に鞍替えしました・・・ウィンク

一時期、神田神社と脇浜戎の両方に行っていたのですが、親父が亡くなってから脇浜一本に絞りました・・・オーケー

まァ、えべっさんに参るのも惰性と言えば惰性かもしれませんが、長年の地元での習慣ですし、正月気分から区切りをつけて「ビジネスに邁進」という意味合いもあるのです・・・パンチ

夕方からは泉佐野のスターゲートホテルで、毎年恒例の大阪宅建協会泉州支部の新年互礼会でした・・・ウィンク

所謂、泉州の不動産屋が大集結といった感じの新年会です・・・ウィンク

早いもので、もう7回目です・・・泣き笑い

全く素人から不動産屋を始めて丸6年、7年目のスタートです・・・パンチ

過去6年を振り返ると、反省ばかりで誠に恥ずかしい限りです・・・しょんぼり

毎年「今年こそは!」と張り切るのですが、いつもカラ振りが多いですねェ・・・(笑)

そして、今回もビール瓶片手にアチコチ挨拶回りです・・・ウィンク

まだまだ新人ですから、テーブルに座っているだけでは何も始まりません・・・ぷー

自ら動いて先ず知り合いに挨拶をして、同じテーブルから全く知らない人に自己紹介を始めるのです・・・パンチ

とにかく、しゃべる事です・・・パンチ

亡き親父は私に子供の頃からよく言いました・・・「目と口があるやろ!」と・・・泣き笑い

世の中には、目の見えない人や耳が聞こえない人が沢山いる・・・「五体満足のお前が消極的でどうする?シッカリせんかい!」と天国から聞こえそうです・・・ぷー

何も、オバマ大統領と英語で政治討論せよと言っているのではないのですから、見栄を捨て恥をかくのが当然と思えば、誰にでも自分より「3ランクくらい上」の人と日本語で会話できるはずです・・・パンチ

それが、自分が脱皮(ブレークスルー)できるキッカケになるかもです・・・うっしっし

若い頃から、こういった訓練?のお蔭で、子供の頃からチョッと吃音の気があるにも拘わらず、まァ大概どんな人とも初対面でビビらず卑下せず普通に堂々と話す事がデキます・・・(笑)

要は、場数を踏む事でしょうねェ・・・ウィンク

まァ、知り合いと言っても、まずリアルな関係の人から、そしてフェイスブックの友達へ挨拶・・・ウィンク

しかし、便利な時代になりました・・・ウィンク

実際に知り合うまでに、フェイスブックで友達になっていれば、話がスムーズにいきます・・・グッド

人間関係の構築を、デジタルとアナログの両方で上手に強化できるというのは、これまでになかった素晴らしい「切り口」です・・・グッド

今回もイイ出会いがありました・・・グッド

エ?ホンマかいな?と驚く・・・地元の仕事って、プライベートでどこかで不思議と繋がっているのだなァ・・・と実感します・・・泣き笑い

そして、今回初めてお会いした方々にフェイスブックの友達申請をこちらからしました・・・ウィンク

みなさんフェイスブックをされていますねェ・・・ウィンク

古いと言われた不動産業界も、これなんかで「時代の変化」を実感します・・・ショック

未だ業歴10年や15年といったバブルを知らない若い3,40代の経営者が増えて、不動産業界に新しい息吹を感じます・・・グッド

やはりどんな業界でも新陳代謝が必要で、若者が頑張れるような仕組みや体制が絶対必要でしょうねェ・・・パンチ

織物業界にいた時は不動産業界と正反対で、弊社の戦後の創業60年は若手で、多くは戦前や大正明治の創業で、創業70年や80年が普通でした・・・ぷー

今考えると、大阪の織物業者は丸紅や伊藤忠といった繊維が祖業の総合商社が大阪に本社がありましたので、同じ綿織物産地の西脇や岡山や浜松といった地方と比べて、我々大阪産地の業者は発注元に近く、「長年商売が楽だった(恵まれていた)」という絶対的有利な環境が逆に裏目に出てしまったというのが原因で、最盛期から97%も激減してしまったのかと思うのです・・・失敗

大商社にぶら下がって、かつての日本の長い繊維の流通の中で、実需とあまり関係もない「仮需(仲間取引)」という少品種大量生産の巨大マーケットの中で長年迷走し、時代の流れで日本がグローバル化せざるを得なくなり、下界(実需嗜好の多品種小ロット)に放り出されたら死んでしまうようなものです・・・ブーイング

長年商社の賃織り(委託加工)だった織物製造業をやめて改めて思うのは、「エンドユーザーを意識したビジネススタイルを自らの脳ミソで考えよ!」「楽して商売したらアカン!」でした・・・パンチ

私の戸籍上の年齢は誤魔化せませんが、少なくとも80歳まで仕事を100%現役で頑張れるように、肉体と精神の「マイナス20歳の若さ」を目指し、よく遊びよく学びを実践していきたいと思います・・・(笑)

という事で、最後の抽選会ではナント信じられない事に「特等」が当たりました・・・びっくり

200社くらいの中からの1番ですから、ホントに年始からツイテいますねェ・・・うっしっし

去年も確か、2等か3等が当たりました・・・グッド

宝くじを買った事はありませんが、くじ運が強いのでしょうか・・・わからん

イヤ、今回の前に「えべっさん」から福を貰ったからでしょう・・・(笑)

今回の特等で「運」が尽きないように、人生はある意味「ノリ」や「リズム」で悪くもなり良くもなるものですから、今年もイイ年になるように、この「ノリ」をキープできるようにしっかりと努力していきたいと思うのです・・・うっしっし

そして、来年もまたクジが当たると思いますので、もうチョットマシなスピーチを事前に考えて新年互礼会に臨みたいと思います・・・(笑)
  • IMG_5106[1].JPG
  • IMG_5107[1].JPG
  • IMG_5102[1].JPG
  • IMG_5103[1].JPG
  • IMG_5104[1].JPG
  • IMG_5105[1].JPG

ここもポチッと押してください!ご協力お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 


大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.13 08:06:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.