1386943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/11
XML

こんなに秋の空が…
気持ちよかったのかと思うくらいに、
よく晴れた秋晴れの日は、すがすがしく感じます。

関西の8月は、曇天や雨天の多かった関東地方と違い、
毎日猛暑の夏を実感する…暑さでグッタリの日々だった反面、
よく晴れて…洗濯物がよく乾いたので、
お盆前後に、我が家のほぼすべて?!の…カーテン洗いができました。


5カーテン洗い 干し450.jpg


以前「梅雨の晴れ間のカーテン&衣類&浴槽?!つけ置き洗い
では、寝室の何年も洗っていなかったカーテンを洗う時には、
浴槽内での浴室のモノや夫の白シャツ等も…一緒につけ置き洗いしましたが…。



今回は、リビングを中心としたカーテンのつけ置き洗いですが、
前回のような…浴槽内のつけ置き洗いで、
色々同時に洗うのは…少々大変だったので、
今回は洗濯機でのみの…つけ置き洗いで、簡単に楽にカーテン洗いをしてみました。

失敗も2つ程あり、
最近大好物?!マイブーム!!の"一石二鳥"アイデアもあり、
備忘録代わりに…まとめて残しておきたいと思います。
お時間&関心ありましたら、よろしければおつき合いください。


5カーテン洗い 出窓2450.jpg


洗濯機で…つけ置き洗いしたのは、
リビングの厚手の遮光カーテン4枚とレースカーテン4枚、
出窓2枚や別部屋の丈の短いカーテン2枚の計12枚です。

1週間ごとに2日に分けて…
厚手の遮光カーテン4枚とレースカーテン2枚、
丈の短いカーテン4枚を、6枚ずつに分けて洗いました。

トイレの造り棚の目隠しの為の…
レースカーテンもかけていたので、それもレースカーテン洗いと一緒に…。


5カーテン洗い 出窓1500.jpg


ちなみに、今回洗った…レースカーテンは、
すべて無印良品で購入したモノ。
トイレにかけ換えたのだけは、レトロなレース暖簾です…。

出窓のレースカーテンは、
以前ホームセンターの閉店セールで…購入したモノを新調しました。


5カーテン洗い トイレ500.jpg


マンションの角部屋なので…やたらに窓が多くて、
その風通りの良い…換気の良さや明るさを…夫は気に入っているのですが、
"シェーグレン症候群"のある私には、
陽射しが殊の外眩しくて感じる為…苦手で、
カーテンなしでは生きていけないのです…。

ほとんどに日中は、レースカーテンを閉めているだけでも、
明るくて…電気をつけずに済むところは、節電できていいのですが…。


■1■厚地の遮光カーテン(リビング2枚×2)


5カーテン洗い 干し1500.jpg


厚地で…かなりドッシリとした重さがあるのですが、
浴室の浴槽にするつけ置き洗いは、
バケツに移動するだけでも…運ぶのが大変だったので、
今回は、2枚ずつを…2日に分けて、
プラスチック製のアジャスターのカーテンフックをつけたまま…洗濯機へGO!!





そのまま…いつも通りに洗濯機のスタートボタンを押し、
量を測定して開始して、少し水が入ったら、
一時停止で洗濯機を途中で停めて…。

「テラモト じょうぶバケツ 目盛り付き 半透明ナチュラル 14L」↑に、
つけ置き液を作ります。
(このバケツは、注ぎ口があり…
我が家の洗濯機の入り口にすっぽり入るので…
スムーズにスルスル~と入れられて、
いつもつけ置き洗いの際には…役立ち助かっています。)


5洗濯機 1450.jpg


つけ置き液は、水と沸騰したお湯を合わせて…
50度前後(30~50℃が適温)にして、
+「酸素系漂白剤[過炭酸ナトリウム]」↓を溶解させてから、
一時停止いた洗濯槽へその溶液を入れて、
洗濯機を5分ほど回して、
同じ事をもう一度繰り返して、洗濯層内で…カーテンを一時停止か、
一時停止出来合い時は、いったん電源を切って…1時間ほどつけ置き。

洗濯機によっては、一時停止できない時もあり、
途中で電源を切ることも…少々危険なので、自己責任でお願いします。





「酸素系漂白剤(750g×2コセット)[漂白剤 過炭酸ナトリウム]」↑は、
袋に記載してあるより、
私の場合は…いつも少し多めに計量カップで測って入れ、
(養命酒の30mlの計量カップを、それぞれの掃除溶剤の袋に入れています。)
完全に溶解させてから、つけ置き液として洗濯機へGO!!でした。

「テラモト じょうぶバケツ」は…便利な目盛り付き
+「酸素系漂白剤」の袋に…細かく用途や使用量が記載されているのが、
とても便利で、毎回これ↑↓を参考にしています。


2漂白剤5001.jpg


厚地のカーテン4枚だけで、かなりの量になり、
「酸素系漂白剤[過炭酸ナトリウム]」だけではなく、
今回はいったん一時停止から、再度電源を入れなおして、
つけ置き液を少し減らした後…最後に洗剤だけで洗い上げを…。


 


洗剤は、普段…液体洗剤の…「スーパーナノックス(NANOX)」↑と
少し香りが強い…
「P&G アリエール パワージェルボール」↓を交互に使っていますが、
(買い物好き夫が、お中元の解体セールで大量に購入したので…。)




 


タオルケット等の寝具や大物を洗う時は、
虫よけやダニ予防も兼ねて…無添加で安心の…天然ハーブの香り
「arau.(アラウ) 洗濯用せっけん(1.2L)」を使っています。

洗剤は…前回のカーテン洗いでは、
通常の洗剤+芳香剤も一緒に入れて洗濯し、
その匂い?!香り!!が強すぎて…少し失敗してしまったので、
今回はこちら↓を使用しました。


 


少しラベンダーの香りがするのが、寝具を洗う時にはお気に入りですが、
長く放置すると…石鹸臭を強く感じるので、
封を開けたら…定期的に使い、早めに使い切る方がいいかもしれません。

容器がピンクなのですが、
洗面台のシンク下に直してあるので問題なし…。
ですが、無くなれば、ブログでもレビューでも絶賛の…
「緑の魔女 ランドリー 業務用(5L)」も使用してみたいなと思っています。



ランドリー↑だけでなく、
キッチン↓や食洗器やお風呂用↓と様々な専用洗剤が揃っているようです。

 


いい香りの芳香剤…
「ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル600ml」↓も
購入してあったけれど、忘れていて…今思い出しました…。




洗濯が終わって…少し半乾きの所があると、カビ発生の危険がある為、
日当たりいいベランダで、
レースカーテンは…リビングでハンガーに掛けて、翌日も一日乾かしてから、
外れたり…割れたプラスチック製のカーテンフックを、
アジャスターを調節し、高さを揃えて…
再度つけ直しカーテンレールに戻しました…。

ちなみに、この厚地の遮光カーテンは、
このマンションに引っ越してきた時に、
千趣会(ベルメゾン)で購入した…15年物ですが、今も現役です。
(「昔は通販と言えば…ネットではなくハガキや電話でした…。)


5カーテン洗い 干し2500.jpg


「白シャツ等の衣類では、"煮洗い"という言葉があるくらい、
綿100%なら…高い温度にも対応できるようですが、
ちなみに化繊やポリ混は、熱いお湯を注ぐと…縮みの原因になり要注意!!」
と前回書いていたのに…
少し熱いつけ置き液が、カーテンの裏面の化繊にかかってしまったのか…
化繊がヨレヨレになってしまいました。
裏面なので…普段見えないところなので、失敗だけれど…問題なしです。
以前も直接、沸騰したお湯を、敷毛布に…
直接かけてしまい…その部分だけ…毛が縮んでしまった経験もあるので…。


5カーテン洗い 干し2450.jpg


■2■レースカーテン(2枚×2とトイレ目隠し用1枚)
■3■丈の短いカーテン(2枚×2)

軽くて運びやすいので、
レースカーテンだけを洗濯するつもりでいましたが、
「思いのほか…今しかない!!今日しかない!!」と調子に乗って、
丈の短いカーテン(2枚×2)等も、一緒に…2日に渡って洗ってしまい…
計2回(朝の洗濯を入れ)の洗濯することが、週1回続きました…。

厚手のカーテン同様に、
水+沸騰したお湯+「酸素系漂白剤」を溶解させて、
まずバケツの中で…つけ置き液を作り、
洗濯機に入れて…30分~1時間つけ置きし、
最後に、洗剤を入れて…通常に洗濯機を回しました。


5洗濯機 2450.jpg


「酸素系漂白剤[過炭酸ナトリウム]」と洗濯石鹸の…
その化学反応と…少し洗剤を入れ過ぎたのか…
これまでに見たことがないくらいの!!
泡立ちで…洗濯機が飽和状態で驚きました…。

ですが、最後には泡もなく…厚手のカーテンは、
オフホワイトからホワイトに近い…より白く綺麗な新色のようになり、
レーカーテンは、
さらっとした触り心地が良くなり、スッキリ!!しました。


5カーテン洗い 干し3500.jpg


■4■カーテンレールの掃除

ちなみに、カーテンを外し…つけ置き洗い中に、
また年末の大掃除ではできるだけ楽をしたいので、
カーテンレールも…ついでに…
汚れや埃がひどい部分は、
「クイックルワイパー 立体吸着ドライシート」↓で埃を包み込むように吸着させて、
埃を取ってから、
セスキ水を浸したクロスで拭き、カーテンレールも綺麗に拭いて…掃除も完了。



セスキ水は、
「アルカリウォッシュ500g[セスキ炭酸ソーダ]」↓を
沸騰した水で溶解させて、
スプレーボトルに入れて…常に置き、
水では取れない汚れの時には…掃除で大活躍!!





前回同様、カーテンフック(アジャスタータイプのプラスチック製?!)は、
レースカーテンも厚地のカーテンも、
付けっ放しで…洗濯機に入れる際には、絡んだり引っ掛かりを予防する為、
レースカーテンは、大きめのネットに入れて洗濯しました。

今回はその際に、プラスチック製のアジャスターが、
数本割れていて、交換しましたが、
古い物は、少し黄色く変色していました…。

ですが、カーテンと一緒に…その古いフックだけをネットにまとめて入れて、
洗濯機でのつけ置き洗いで、
かなりその変色が綺麗になっていたのは、驚きで…嬉しい誤算?!企み通り!!でした。


5カーテン洗い 洗い1450.jpg


いろんなつけ置き洗いがありますが、
最近、多くの方が衣類や布靴等で利用されているのが…
5月の楽天お買い物マラソン…
2017年初!!楽天お買い物マラソン完走♪購入した調味料&飲料&日用品
(「2017年初!!楽天お買い物マラソン完走♪購入した衣類&収納&キッチン道具」)
で購入した…「オキシクリーンOXI CLEAN 1.5kg 過炭酸ナトリウム」↓です。




以前購入した…「酸素系漂白剤(750g*2コセット)[過炭酸ナトリウム]」が、
そろそろなくなりそうなので、購入していましたが、
今回も…「オキシクリーン」を使わずとも…綺麗になりました。


■5■金属製のカーテンフックのつけ置き洗い

色物で…布や寝具や衣類やキッチン用品の洗濯や掃除には、
「酸素系漂白剤[過炭酸ナトリウム」が有効ですが、
丈の短いカーテン付随していたのは、金属製のメタルフックで…。


5カーテン洗いレール 1450.jpg


浴室の鏡や水道管の金属に着いた水垢は、
大抵このクエン酸水をかけて、
傷つかないたわしで擦って…綺麗になっているので、
(最近は、セスキ水をよく使っていますが…)
かなり錆びついた感じで…汚れていたので、





カーテンから…メタルフックは全て取り外し、可能性を信じて?!
クエン酸水を作り…つけ置きしてみたら!!
ピカピカの新しいフックのように…汚れたメタルフックが、
綺麗な銀色に変わりました!!

クエン酸↑は、容器に移して…
クエン酸水を作ったスプレーボトルも作って、
浴室やトイレ掃除等にもよく利用していましたが、
最近は、ひどい水垢汚れがある時に、その都度作るようになりました。


5カーテン洗いレール 4枚650.jpg


ところが!!少しかき混ぜる時に、
「酸素系漂白剤[過炭酸ナトリウム]」の
カーテンつけ置き液を触った手で、
そのメタルフックをつけ置きしていた…
クエン酸水に触れた途端…
今度は、一気に!!
メタルフックが…錆びついて真っ黒になっていきました…。

失敗したと気づき、もう一度水で洗って乾かしてから、
錆びついて真っ黒になった…メタルフックを、
クエン酸水につけ置きし、
何とか綺麗な銀色が取り戻せ、ほっとしたのでした。


5カーテン洗い 出窓3500.jpg


ブログ村テーマに関連した記事を書いた時には、
トラックバックすることで、
多くの方にご覧いただけるので、時々トラコミュに参加しています。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ

日々の暮らしを見直し、
快適でシンプルに暮らす…アイデアいろいろで、
お気に入りのブログ↓↑が…見つかるかも♪

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

春夏の人気アイテムが…セール価格↑になっているようですし、
近々店舗を訪れたいです。
「お手頃価格になりました。」のブースについつい寄ってしまいます…。




これまでの…"断捨離"や暮らしの見直し等、関連した記事もよろしければどうぞ。
➼「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離
➼「2016年初!!楽天お買い物マラソン完走♪購入した掃除&収納グッズ
➼「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
➼「思い出にサヨナラ?!→Brandear再利用!!
➼「ある布で代用!!お洒落な?!アイロン台&鍋つかみ&手首保護&アイスピロー


5カーテン洗い 出窓500.jpg


お天気のいい日でも、
厚手のカーテンは、かなり裏面等…渇きに時間がかかる為、
2.3日晴れの日を見つけたりしながら…行いましたが、
秋晴れの日や乾燥する秋の季節も…カーテン洗いには向いているかもしれません。

■1■~■5■まであるので、
どこか1ヵ所のカーテンを洗うだけで、
スッキリすると思いますので、年末掃除の負担軽減にも…
皆さまも…秋のカーテン洗いはいかがでしょうか。


5カーテン洗い 干し4500.jpg


火災報知器の点検の為、業者の方が…
部屋という部屋や、収納の奥の火災報知器をチャックされるので、
少し?!かなり!!片づけたのをきっかけに、
また掃除や片づけ欲やインテリア熱が過熱してきました。

2年前から…計画していた?!自宅ホテル化を実現するために…
行動をし始めたので、そろそろ本格的にインテリアブログ記事も、
少しずつですが…始動してみたいとも思っています。

今回もかなり長くなりましたが、
最後までご覧いただき、聴いて下さってありがとうございました。



お1人お1人の優しいクリックが記事更新の励みになります。
「次の更新を…待ってるよ♪」というクリック↑を
出来るだけ…よろしくお願い致します。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

旅の別ブログ↑でも、更新をまた再開したいです…。
かなり長いので、お時間のある時に…
関心あるスポットだけでも…ご覧いただけると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/19 11:26:48 AM
[住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(23)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.