テーマ:小売業(885)
カテゴリ:小売業
ジェーソン(3080.ディスカウントストア)を見ておきます。 関連日記 まずは、メモ書きです。 ・保有銘柄。 ・29年2月期の1株当たり純資産は、前期比が110.6%、3期前比が130.9%、5期前比が136.1%。 ・30年2月期の1株当たり純資産は、前期比が107.9%、3期前比が133.5%、5期前比が143.6%。 ・31年2月期の1株当たり純資産は、前期比が109.3%、3期前比が130.5%、5期前比が154.4%。 次に、経常利益を見てみる。 2015年(平成27年)2月期 413 2016年(平成28年)2月期 681 2017年(平成29年)2月期 703 2018年(平成30年)2月期 603 2019年(平成31年)2月期 705 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 23年2月期 7.1円・90百万円・67.7%・4.0% 24年2月期 7.1円・90百万円・55.7%・3.9% 25年2月期 7.1円・90百万円・63.4%・3.8% 26年2月期 7.1円・90百万円・69.4%・3.7% 27年2月期 7.1円・90百万円・38.9%・3.6% 28年2月期 9.0円・115百万円・29.0%・4.2% 29年2月期 9.0円・115百万円・27.3%・3.8% 30年2月期 9.0円・115百万円・31.3%・3.5% 31年2月期 9.0円・115百万円・26.3%・3.2% 32年2月期 9.0円 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。 ・1,298名<16.2>・0.4%・88.5% ・1,355名<17.2>・0.2%・88.4% ・1,459名<18.2>・0.2%・88.5% ・1,316名<19.2>・1.7%・89.5% 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2016年09月発売号 44.5億円・17.7億円・6.9億円 2017年09月発売号 49.3億円・17.0億円・9.0億円 2018年09月発売号 76.6億円・15.2億円・8.5億円 2019年09月発売号 46.2億円・22.2億円・8.4億円 次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。 24年2月期 40.6%・183.79円・0円・380 25年2月期 41.3%・187.92円・0円・548 26年2月期 42.1%・191.05円・0円・223 27年2月期 41.6%・202.20円・0円・668 28年2月期 42.5%・226.10円・0円・684 29年2月期 45.3%・250.11円・0円・434 30年2月期 47.2%・269.90円・0円・305 31年2月期 48.5%・295.07円・0円・986 次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。 24年2月期末 12,812,000・157 25年2月期末 12,812,000・197 26年2月期末 12,812,000・270 27年2月期末 12,812,000・270 28年2月期末 12,812,000・270 29年2月期末 12,812,000・270 30年2月期末 12,812,000・270 31年2月期末 12,812,000・280 次に、短信で売上高・期末直営店舗数を見てみる。 24年2月期 19,606百万円・83店舗 25年2月期 19,587百万円・84店舗 26年2月期 19,627百万円・86店舗 27年2月期 20,399百万円・87店舗 28年2月期 21,721百万円・93店舗 29年2月期 23,325百万円・98店舗 30年2月期 23,219百万円・100店舗 31年2月期 23,375百万円・101店舗 次に、株価と指標等を見てみる。 10月11日の終値は、351円 予想PERは、12.86倍 実績PBRは、1.19倍 予想利回りは、2.56% GMOクリック証券によると、 ・理論株価は、500円。(事業価値415円+財産価値150円-有利子負債65円) ・理論株価比は、70.2%。(現在値÷理論株価) 最後に、四季報9月号の記事を見てみる。 【決算】2月 【設立】1983.6 【上場】2007.4 【特色】低価格の飲料・加工食品・日用品の小売りチェーン。首都圏地盤。仕入れと低コスト運営に特色 【連結事業】衣料服飾・インテリア3、日用品・家庭用品25、食料品61、酒類6、他商品0、他5 <19・2> 【反 落】長梅雨が主力の飲料販売に逆風。猛暑と下期の集中3~4出店で補うが、出店費かさむ。特に消費増税を機に断行の全店キャッシュレス対応のレジ更新、手数料支出重い。営業益反落。が、キャッシュレスによる客単価上昇進めば減益幅縮小も。 【非現金決済】導入前実験の結果、移行比率は約20%の見通し。一方、まとめ買い効果あり客単価上昇。対応PRの販促も検討。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019/10/15 05:10:06 AM
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