3127392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(487)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

横浜ルミネ ハーブス… New! Sakura585さん

株式市場は乱高下し… New! コウちゃん9825さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

【久しぶりの ふうど… New! 色眼鏡さん

ツツジ・花水木の美… New! カーク船長4761さん

ツツジもピンク New! 釈円融さん

桜見納め New! 熊親父と夢来鳥さん

ヒメヒオウギが咲き… New! 吉祥天1093さん

そろそろタケノコの… New! K爺さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2006/12/15
XML
カテゴリ:講演を聞く
川俣町で国土交通省による支援調査事業による講演
<「普通の人」のあなたこそ、リーダーになれる>と題して
株式会社クリエイティブ・ビジネス・コンサルタント総合経営研究所
山川裕正氏の講話を聞いてきました。

10年前からこどもの中にリーダーがいないのが問題視されてきた。
それは社会形成されていかない。

だからリーダーが必要。リーダーが出てくる社会!

会社はうまくやって業績を上げていかねば・・・
今の時代のリーダー像は、いっけん普通の人。

業績をあげるのがリーダー

管理型×(だめ) 経験則も×(だめ)

人の話を良く聞く
コミュニケーションでみんなを巻き込んでゆく

本音の話を聞く耳をもっている
現実の現場状況を良く知る人

変化するマーケットの時代

2005年は、人口減少社会の入り口。人口減開始、世代交代。

同質の仲間社会 → オープンな競争社会

お客さん中心の時代に、行政も住民のために
現場中心に

異質な強みをもった人や企業をまきこんで(お客様もまきこんで)

夢とビジョンを語っている

正解がない時代 不安だからこそビジョンを

ビジョンを語って大きくなったホンダ・三洋

現場第一主義

連携、強みをいかす、認め、活用する

一人ひとりの人生論、自分のビジョンを持て

新規提案!新規営業で悩む、失敗はあたりまえ。居直ってほしい。居直ざるをえない。
チャレンジする人が認められる

お客様のビジョン、方向を語れる営業マン
お客様にこうなってほしいと語ることができ、
トライ&エラーをすすめられる人
こうなったらいいですね。
夢に向かって一歩一歩やっていきましょう。


    そういう営業マンを育てられる人
    人生観を夢をもって語れる人
    お客様を味方にしている
    
ちょっとした工夫
成功事例を横展開する
答えがない時代

人生の生き方の問題

人を動かすには、
自分の想い、信念。私はこう思います。だからあなたは、
相手への深い理解と共感
夢、なんのためにの目的

 夢と危機感(こうなるとまずいよね)


-------------------------------------------------------

バイタリティーあふれる陽気な語り口は好感を持てる話し方でした。
最後尾で聞いていましたのですが、聞き手のリアクションが見えなかったので途中に
挙手して質問してみました。

「自ら新しい市場、新しいお客様満足(価値)を創造してゆく」と云われたので
具体的にどう進めてゆくのかの事例をよろしかったら教えてください。と
肝心なところだと思ったので質問してみたわけです。

主体性をもってやってゆくといわれましたが、レジュメにそった話しされるにとどまり
具体的やりかた、事例にいかなかったのは、ちと寂しい限りでした。

お客様中心の時代、講演もお客様中心であるならば、川俣町のこと
WEBで下調べて、自分で気づいたお役立ち部分を話されましたら
講話と行動の一致点がみられることになりますね。

「業績をあげるリーダー育成法」の話が主体でした。
著書も営業関係の本が多い山川さんです。

響いた箇所は、
お客様のビジョン、方向を語れる営業マン
お客様にこうなってほしいと語ることができ、
トライ&エラーをすすめられる人
こうなったらいいですね。
夢に向かって一歩一歩やっていきましょう。
の部分でした。

訪問しないで売れる営業に変わる本

なお営業関連の著書でおすすめなのは、「訪問しないで売れる営業方法

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/12/15 03:12:07 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.