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カテゴリ:講演を聞く
川俣町で国土交通省による支援調査事業による講演
<「普通の人」のあなたこそ、リーダーになれる>と題して 株式会社クリエイティブ・ビジネス・コンサルタント総合経営研究所 山川裕正氏の講話を聞いてきました。 10年前からこどもの中にリーダーがいないのが問題視されてきた。 それは社会形成されていかない。 だからリーダーが必要。リーダーが出てくる社会! 会社はうまくやって業績を上げていかねば・・・ 今の時代のリーダー像は、いっけん普通の人。 業績をあげるのがリーダー 管理型×(だめ) 経験則も×(だめ) 人の話を良く聞く コミュニケーションでみんなを巻き込んでゆく 本音の話を聞く耳をもっている 現実の現場状況を良く知る人 変化するマーケットの時代 2005年は、人口減少社会の入り口。人口減開始、世代交代。 同質の仲間社会 → オープンな競争社会 お客さん中心の時代に、行政も住民のために 現場中心に 異質な強みをもった人や企業をまきこんで(お客様もまきこんで) 夢とビジョンを語っている 正解がない時代 不安だからこそビジョンを ビジョンを語って大きくなったホンダ・三洋 現場第一主義 連携、強みをいかす、認め、活用する 一人ひとりの人生論、自分のビジョンを持て 新規提案!新規営業で悩む、失敗はあたりまえ。居直ってほしい。居直ざるをえない。 チャレンジする人が認められる お客様のビジョン、方向を語れる営業マン お客様にこうなってほしいと語ることができ、 トライ&エラーをすすめられる人 こうなったらいいですね。 夢に向かって一歩一歩やっていきましょう。 そういう営業マンを育てられる人 人生観を夢をもって語れる人 お客様を味方にしている ちょっとした工夫 成功事例を横展開する 答えがない時代 人生の生き方の問題 人を動かすには、 自分の想い、信念。私はこう思います。だからあなたは、 相手への深い理解と共感 夢、なんのためにの目的 夢と危機感(こうなるとまずいよね) ------------------------------------------------------- バイタリティーあふれる陽気な語り口は好感を持てる話し方でした。 最後尾で聞いていましたのですが、聞き手のリアクションが見えなかったので途中に 挙手して質問してみました。 「自ら新しい市場、新しいお客様満足(価値)を創造してゆく」と云われたので 具体的にどう進めてゆくのかの事例をよろしかったら教えてください。と 肝心なところだと思ったので質問してみたわけです。 主体性をもってやってゆくといわれましたが、レジュメにそった話しされるにとどまり 具体的やりかた、事例にいかなかったのは、ちと寂しい限りでした。 お客様中心の時代、講演もお客様中心であるならば、川俣町のこと WEBで下調べて、自分で気づいたお役立ち部分を話されましたら 講話と行動の一致点がみられることになりますね。 「業績をあげるリーダー育成法」の話が主体でした。 著書も営業関係の本が多い山川さんです。 響いた箇所は、 お客様のビジョン、方向を語れる営業マン お客様にこうなってほしいと語ることができ、 トライ&エラーをすすめられる人 こうなったらいいですね。 夢に向かって一歩一歩やっていきましょう。の部分でした。 なお営業関連の著書でおすすめなのは、「訪問しないで売れる営業方法」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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