3129341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(489)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(82)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(44)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

17日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

スコーンを食する New! カーク船長4761さん

サヤエンドウ終了&… New! 根岸農園さん

【ニラ玉子丼(生香… New! 色眼鏡さん

なりすましメール等… New! ひでわくさんさん

月末時事ネタ~内税… New! 神谷商店さん

いきなりの雨 New! 釈円融さん

ワカサギ 78匹 New! Saltyfishさん

紫蘭が咲き出した。 New! K爺さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2024/04/06
XML


歌に興味を持てるようになったのは私は最近のことです。小学校の頃の音楽の時間はクラス1、2を争う音程をはずす歌い方でしたのでそれ以来ずっとコンプレックスを持っていたわけです。よってカラオケなどはもってのほか、マイクがある場をいつも避けておりました。60歳を過ぎてから同窓会で「川島くん、いい声していますね」と複数の同級生から声をかけられたのを機に、それならば声を生かしたものをやってみようかなと言うことで詩吟を始めました。そうしたところ日本一になった詩吟の先生からも「声がいいから」と云われて県の代表になり東北大会出場するようになったわけです。それで声の通りいわゆる発声も良くなったのでカラオケもいけるかもと思えるようになり、公民館のカラオケクラブに昨年秋に参加するようになったわけです。

詩吟も始めたころは出なかった声も、続けてゆくうちに人一倍声がよく出るようになった経験があるので、カラオケでも続けることによって気づきから改善するであろうと思える自分がいるわけです。できるものなら3年後位に、現在の布施明氏のオペラばりの声が出せるようになってみたいと云う願望です。



春日八郎「別れの一本杉」

1924年(大正13年)生まれ、1991年(平成3年)67歳没。私の父母より5歳上。
今年は、春日八郎、生誕100周年にあたる記念の年だ。

「お富さん」が大ヒットして、もう一本ヒット曲がでればと思っていたところこの「別れの一本杉」がヒットして演歌歌手としてやっていける目処がたったと本人も述べていた。

私の父母の若かりし頃ヒットした曲でラジオからも流れていたであろう私の耳にも「死んだはずだよお富さん、、、、♫」の歌の記憶がある。まさかあの春日八郎が今私の住む福島県出身だったとは。会津坂下町から都会に出て行った。氏が小学校5年生の時に父親が亡くなって母の手一つで育ち兄が川﨑市に居たのでそこを頼って行ったとのことです。




春日八郎記念公園/おもいで館
    福島県河沼郡会津坂下町船杉554



春日八郎記念公園におもいで館があると知り
2024/04/05 訪れてきました。


わが家から春日八郎おもいで館まで下道で73km、84分。高速使って61分。その差23分で高速代金1920円ならば急ぐ旅でもないので下道を行く。まずは多田野町の「箸ば味」で天ぷら蕎麦で腹ごしらえ。



カーナビの案内に従って国道49号線から会津坂下町役場方面に向かって行ったら信号待ちで目に飛び込んで来たのが昭和が生んだ大作曲家、猪俣公章の眠る寺が近くにあるとの表示板。春日八郎と猪俣公章が同じ町の出身だとは知らなかった。これも何かの偶然であろうから寄って行くことにする。




私の生家と同じ曹洞宗の寺だった。猪俣の墓碑を捜したが判らず引き返そうとしたら門を入ってすぐ左手にありました。猪俣総本家との表示があった。墓碑に11代、吟仙院松岳英公清居士55才、昭和13年生まれです。若くして亡くなっていたのですね。春日八郎さんの方が15年年上でした。



ちなみに福島県には歌謡界の大作曲家が他にも、市川昭介丘灯至夫古関裕而らを輩出している。



郊外ののどかな田園地帯に「春日八郎・別れの一本杉」の看板が目に入った。






東を望めばかなたに霊峰、会津磐梯山です。




おもいで館に入ったら午後4時まで、残り時間は10分しか残っていなかったが、少しの時間なら大丈夫ですよと融通を効かせてくれたこころ優しい係員さんでした。ということで滞在時間約20分ほど、また近い内に寄ってみればいい。ここに着なければわからなかったことって有ります。やはり現地に足を運ぶと気がつく事があります。











この歌碑の前に立つとセンサーで「別れの一本杉」の歌が流れてきます。歌碑は春日八郎が亡くなった翌年に立ち、さらに1995年6月に「おもいで館」がオープン、まもなく29年になるわけです。

「お富さん」の歌には「その後のお富さん」他があるとのこと係員さんが教えてくれた。また春日八郎氏は達筆であった。本人の自筆で自分が歌った歌の題名の陶板焼が約20枚位建物の表に張ってあります。自宅の壁に張ってあったものを寄贈移設されたものだとのこと。


会津坂下駅を見て右側に、銅像がたっているとのことを係員さんが教えてくれたので寄ってみた。そこではボタンにタッチすると「♬赤いランプの終列車」の歌が流れてきます。






春日八郎は演歌の草分けであり、晩年は大御所とも云われた67年の生涯でした。
デビュー後に吹き込んだ楽曲は通算千数百曲、レコードの総売上は7000万枚を超すとのこと。



帰路、会津坂下町内の会津高砂屋さんに寄って、醤油を1本購入です。











    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





第11回「天狗の花まつり」開催(4/6~5/6) 
白河市の天狗山に美しい山野草が咲き誇ります

































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024/04/13 10:15:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[やりたいことを実現してゆこう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.