【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

雲南ドライブ(島根雲… New! ちーこ♪3510さん

昨日、髪を染めて来… New! 天野北斗さん

glee/グリー ザ・… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

5月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
November 14, 2012
XML
カテゴリ:堺雅人
来年著作『清州会議』が映画化される三谷幸喜さんがNHKドラマ『新選組!』を担当した時の続編です。主役・土方歳三を演じた山本耕史さんはこの役で一躍有名になりました。また、山南敬助を演じた堺雅人さんも大ブレイク。次の大河ドラマ『篤姫』の一見バカ殿家定役で
全く別のキャラクターを演じ分けてみせました。


新選組!! 土方歳三最期の一日(DVD) ◆20%OFF!ぐるぐる王国 楽天市場店


『新選組!! 土方歳三最期の一日』 三谷 幸喜 / NHK

音楽服部 隆之
出演山本 耕史 堺 雅人 オダギリジョー 藤原 竜也
山本 太郎 筒井 道隆 吹越 満 佐藤 B作 小林 隆
中村 勘太郎 鳥羽 潤 照英 山口 智充 南野 陽子

明治2年(1869)5月10日夜、新政府軍の総攻撃を翌朝に控えた箱館五稜郭では、箱館政府総裁・榎本武揚、陸軍奉行・大鳥圭介ら幹部は別れの杯を交わしたが、その場に陸軍奉行並の土方歳三の姿はなかった。新選組と別れ、永井尚志から榎本の決心を聞いた歳三は、再考を促すべく榎本を訪ねようとするが、大鳥が立ちはだかった。立場と価値観が異なる三人の話し合いは、言葉を重ねていくうちに意外な方向に展開していく…。

史上初、大河ドラマの続編が正月時代劇として登場。やる気のなさそーなタイトル画が出た時は、「何じゃこりゃ?」と思ったが、「待たせたな」の決め台詞と共に山本土方が登場すると、段々『新選組!』を見ていた頃の感覚が戻ってきた。試衛館のエピソードも挿入されてきて、いい感じ。学識ばった事を遠慮がちにいう山南、反発する土方、豪快な原田、無邪気な平助、自分の質問で気まずくなったため慌ててフォローする沖田。お見事、ワンシーンで主要登場人物達のキャラクターを復活させて見せた。そこで話された鵺の話から、現実の『鵺』への繋ぎ。大鳥、榎本、土方ら対立する三人が、論戦を戦わせながら、やがて向かう方向が同じだと知る展開も滑らか。
あれから1年という設定のドラマだったけれど、随分と主演の山本君の貫禄がついたなぁという印象を受けた。その役者の成長ぶりが、実際に近藤がいなくなって、トップに立つ事になった土方の成長ぶりとうまくシンクロしていたのだろう。とにかくこのドラマ、役者と演じている人物の距離が、殆ど-いや-全くなかったといっても良い位のドラマなのだから。そう考えると、今回だけの吹越さんや片岡さんの連続した演技も見てみたかった。吹越さんの神経質そうな圭介も、片岡さんの鷹揚に構えていて、中身は熱い榎本も、とってもうまかった。でも多分ファンが多そうなのは、役柄上後者なんだろうけど。
ワンシーンのみ出演の松平容保公率いる会津の、白虎隊悲話も生んだ孤軍奮闘ぶりも見たかったし。本当に、これで終わりといいながらも、常に次が見たくなる罪なドラマだった。

但し、「俺は降伏するより死を選ぶ!」と刀を取った榎本を、
「死のうと思えばいつでも死ねる。今度は降伏としゃれこんでみては。」と大鳥が宥めたという逸話があるそうだ。さて、本当の所はどうだったのやら。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 17, 2012 08:44:01 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.