|
全て
| 料理&お菓子&旅&演劇&その他2
| フランス映画
| 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ)
| その他の地域の映画&ドラマ
| アメリカ映画
| 韓国映画
| 真田広之
| 韓国ドラマ
| アメリカドラマ
| その他のジャンルの日本の小説
| 日本のミステリー小説
| イギリスドラマ
| よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥
| 漫画・アニメ
| 日本ドラマ
| 中国&台湾映画
| 日本の作家が書いた歴史小説
| 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル
| 東欧・ロシア映画
| イギリス&アイルランド映画
| オランダ映画&オランダドラマ
| 北欧映画
| その他のジャンルの海外小説
| 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説
| 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル
| 日本映画
| 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説
| カナダの映画&ドラマ
| ドイツ映画&ドイツドラマ
| 日本のファンタジー小説
| 海外のミステリー&ファンタジー小説
| 堺雅人
| 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇
| 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ
| 山田風太郎
| 香川照之
| 松山ケンイチ
| 海外の作家が書いた歴史小説
| ジェイク・ギレンホール
| イギリスドラマ:SHERLOCK
| 塩野七生
| 吉田鋼太郎
| イタリア映画&イタリアドラマ
| ローズマリー・サトクリフ
| 大杉蓮
| ベネディクト・カンバーバッチ
| インド映画
| 長谷川博己
| 内野聖陽
| 林遣都
| ムロツヨシ
| ジョシュ・オコナ―
| 井浦新
| 菅田将暉
| ディーン・フジオカ
| 台湾ドラマ&中国ドラマ
カテゴリ:日本のミステリー小説
みなさん、こんばんは。怪談が似合う季節になりました。
そこで今日から連続で京極夏彦さんの作品を紹介したいと思います。 姑獲鳥の夏(上)(下)分冊文庫版 [ 京極夏彦 文士・関口巽は坂の上にある古本屋京極堂を訪ね、旧知の仲である主人・中禅寺秋彦と雑談を交わした後、おもむろに尋ねる。 「二十箇月もの間子供を身籠っていることができると思うかい?」 誰とも判断できぬモノローグがまず提示され、関口が京極堂を尋ねて「よう」と声をかけてから、上記の問いを発するまでに8P(注:文庫版)、 「不思議だとは思わないか?」と同意を求めた関口に対し、 京極堂が今後何度となく口にするフレーズで答えてから、当の子供を身ごもる女の話に戻ってくるまで56p。その間何をやってるかと言うと、「この世には不思議なことなど何にもない」そう言うに足る根拠を、質問者である関口に問いを投げかけながら、京極堂が丁寧に論じている。 普通の探偵小説なら、奇妙な話が持ち込まれた時点で、 「お、それは不思議だな。」と探偵役が言い出しっぺと共に現場に向かうのが起承転結の『承』なのだが、今回の探偵、なかなか腰が重い。 本当にいつ終わるのかと思うくらい話し続ける。しかし読み流すなかれ。実はここで読者は、初登場の探偵に関する知識を与えられている。どのような思考回路の持ち主で、どんなやり方で、事件を解決に導くのか。妖怪話の好きな人は、そこそこマメ知識が得られていいかもしれない。 「この世には不思議なことなど何にもないのだよ」という京極堂の立ち位置は、『巷説百物語』シリーズで「世に不思議な事などないという事を思い知らされてしまったが、逆に世すべて不思議なりと達観している」山岡百介と同じである。だが双方のやり方は全く逆で、妖怪話を引き入れて問題を解決した『巷説…』に対し、こちらは問題となっている妖怪話の呪い(迷信・妄信の類い)を解く事が解決につながっている。ワトソン役の視点で終始書かれた本作は、『アクロイド殺し』でクリスティが使ったのとは異なる、語り手の目を通してしか物語を見る事ができない読者の立場を利用した、ある事実を提示する。ずるいっちゃあずるいのだが、逆に語り手視点でなく第三者視点で本作が綴られていたら、クライマックスで事実が明かされた時のあの感情に、果たして同化できたか怪しい。 『百鬼徒然袋』シリーズに比べて、随分と榎木津と木場がおとなしい。『巷説百物語』シリーズを既に読んでいる方には、「讃岐から出てきたオチョボ憑きの一族」にピンとくるはず。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】姑獲鳥の夏(上)分冊文庫版 [ 京極夏彦 ] 【楽天ブックスならいつでも送料無料】姑獲鳥の夏(下)分冊文庫版 [ 京極夏彦 ]楽天ブックス お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
July 29, 2017 12:00:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日本のミステリー小説] カテゴリの最新記事
|
|