【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

島とショーゴと ちーこ♪3510さん

田植えは28日から(`… 天野北斗さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
March 23, 2021
XML
みなさん、こんばんは。やっぱり白鵬休場しましたね。鶴竜は引退勧告受けないのでしょうか。
今日ご紹介するのはなかなか衝撃的な実話をもとにしたフィクションです。

告発 フェイスブックを揺るがした巨大スキャンダル (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
Targeted
ブリタニー・カイザー
ハーパーコリンズ・ ジャパン

 2018年3月17日、イギリスの選挙コンサルティング会社ケンブリッジ・アナリティカが5000万人以上のフェイスブックの個人情報を不正利用し、2016年アメリカ大統領選挙においてドナルド・トランプ陣営を支援していたというニュースが世界中を駆け巡った。

 CAで事業開発担当を務めていた著者ブリタニー・カイザーが数十億ドル規模のデータ産業の発展の内幕を告白。個人情報がどのように収益化され、企業が個人情報を使ってどのように利益を得ているか、ドナルド・トランプを当選させるために、行動心理学と社会心理学からフェイスブックのユーザー分類が行われCAがこれらの弱点をどのように利用したのかを明らかにする。心理学という学問自体には決して罪はないが、利用する人間の意図によって善にも悪にも見えてしまう事が残念だ。

 本書は来る2020年の選挙で同じことがふたたび起きようとしていることに警鐘を鳴らしていたが、結果は既に出た。4年間部下を解雇しては任命するなど、一般企業のようにホワイトハウスを扱い、国内外であまりにも出鱈目を行ってきた大統領が遂に来年1月ホワイトハウスを去る。思想操作でいっときは“結果”を得たとしても魔法は解け、結局は人々の良識が優ったという事になろう。

 単に自分の意見の正当性だけを述べた内容に留まらず「仕事をしたのに業績は全部トップに持っていかれた」「やった分の給与は支払われてない」などの恨み節も続く。この件に関しては、個人の告発による一方的な内容になるため、会社側にはそれなりの言い分もあるのかもしれない。

 筆者は現在、#Own Your Dataキャンペーンを始め、DATA(デジタル・アセット・トレード・アソシエーション)を設立し、データ権、データ・リテラシー向上の為の、啓蒙活動を行っている。インターネットで何気なく引き渡されている/引き渡しているデータの取り扱いの怖さを教えてくれる一冊である。


告発 フェイスブックを揺るがした巨大スキャンダル (ハーパーコリンズ・ノンフィクション 51) [ ブリタニー・カイザー ]​​楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 5, 2023 12:52:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.