67644128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1170)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年06月11日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこセロリひよこ
<セリ科>

ビタミンを多く含み独特の香りがあり香味野菜として人気があるセロリ。

ニンジンや三つ葉と同じ、「セリ科」で
和名では「オランダミツバ」、英名では「セルリー」とも呼びます。

たしかに、葉っぱはちょっとミツバにも似ていますね♪

写真: セロリ収穫4

<セロリの種類>
●黄色種
収穫前に茎を軟白する。筋が多いのが特徴。
●緑色種
アメリカ系で、全体が濃い緑色をしているのが特徴。
柔らかくて食べやすいが、香りとあくが強すぎるため、日本ではあまり好まれないようです。
●中間種
黄色種に近いが、茎が肉厚で太く、香りが少ないので、需要が多い。



<特長>
・栽培しやすい淡緑のF1セルリー。
・草姿はやや立性で、第1節間が長く芯葉もよく伸びる。
・株間の調整で、大株どりkら1kg程度の小株どりも可能。

写真: セロリの種まき時期

<種まき時期>
寒冷地:5月下旬~7月上旬
一般地:5月中旬~6月下旬
暖地:5月上旬~6月中旬

*セロリは好光性種子なので、ほんの少し土をかぶせるか、
または土をかぶせず、不織布などで覆い表面が乾燥しないよう注意し育苗します



*セロリの育苗は結構大変で、
初期の生育がゆっくりなため、気楽に「苗」から育ててみても♪

写真: セロリ1

<植え付け時期>
寒冷地:7月中旬~8月中旬
一般地:7月上旬~8月下旬
暖地:6月下旬~9月上旬

*本葉が5~7枚ほどになったら、植え付けです。
*セロリは乾燥に弱いので、敷きワラなどするといいでしょう。

写真: セロリ

<追肥時期>
植え付けから、約2週間後に1回の割合で。
その後、たっぷりの水やりを忘れずに。

写真: セロリ栽培1

<収穫時期>
寒冷地:10月中旬~11月中旬
一般地:10月中旬~11月下旬
暖地:10月初旬~12月上旬

*草丈が30~40センチほどになったら収穫OK♪
または、株元から~1番下の節間の長さが、20cmを超えたら収穫可能です。

セロリ栽培

<収穫方法>
外側から1枚ずつ・・はがすようにハサミで切り取るか、かき採り収穫してもOK。

セロリ栽培2セロリ栽培3


かき採り収穫すれば~欲しい時に欲しい分だけ・・
香り豊かなセロリが食べられるし~
株ごと切り採って収穫しちゃうのも醍醐味ですね♪

写真: セロリ栽培4

<セロリの栄養>
・食物繊維が豊富で、便秘の解消や、コレステロールを下げる作用も期待でき、
血圧低下作用のあるカリウムも豊富です。

香りの成分の「アビオイル」は神経の鎮静作用あり、
興奮を抑えて、安眠を誘う効果があります。
葉の部分にはβ-カロテンが豊富で、動脈硬化の改善や、
粘膜を強化して口内炎予防の効果もあります。
血液をサラサラにする成分も含まれているので、葉も捨てずに食べたいですね☆

四つ葉セロリ☆生姜漬け四つ葉
セロリ☆生姜漬け

料理名:セロリ 生姜 漬けもの 常備菜
作者:根岸農園
食事詳細を楽天レシピで見る




<スープセロリ>
別名、セロリーワイルドとも呼ばれる小型のセロリです。
葉は黄緑色でイタリアンパセリやコリアンダーと似ています。
お店で売っているセロリのように茎は太くなりませんがセロリ独特の強い香りがします。
小型ですので、軽く刻んでスープやサラダに散らしたりして利用して下さい。



セロリってシャキシャキを味わうのも美味しいけど~
スープにちょっと入れるだけで、極上の味になるから・・不思議☆
ぺろりバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年06月11日 09時57分39秒
コメント(27) | コメントを書く
[ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.