67630890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年05月24日
XML

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

神奈川県”中高年ホームファーマー1年生”
による実習レポートです!


☆~ズッキーニ~☆
<ウリ科>

ズッキーニは、分類学的には「カボチャ」の仲間ですが~
カボチャのように、ツルが長く伸びないのが特徴で、
支柱で支えれば、直立して育つので場所も取りません。
露地栽培では~もちろん、
プランターでも気楽に育てられるのが嬉しい!
うふ♪(* ̄ω ̄)v

写真: ズッキーニ

味は淡白で、癖がないので、
イタリア料理だけの洋風のお料理だけではなく、
和風の食材としても幅広く使えるのも魅力です♪

色も形も豊富で、スーパーなどで見かける
定番の緑色の細長い物の他、黄色のズッキーニもあり、
ころんとした形が可愛い丸型やUFOの形のものなど、
まだまだ見たこともない楽しいもの品種がいっぱいあるんです。

写真: ズッキーニ収穫


☆~ズッキーニの品種~☆
<定番種>


<ズッキーニ ダイナー >
果皮は濃緑地に淡緑の霜降り斑が入る
開花後5日ぐらい、果径4cm、長さ20cm前後が収穫適期。
草姿は完全なつるなしで、節間がごく詰まる。
各節から連続して雌花が咲き、収量が多い。

写真: ダイナー


<ズッキーニ オーラム >
果皮は美しい濃黄色。果径4cmで、長さは20cm前後。
開花後5日ぐらいで収穫できる若どりの料理用品種。
草姿は完全なつるなしで、節間がごく詰まる。
雌花が連続して着生し、次々と収穫ができる
生育が早く、栽培容易。
濃緑果皮の「ダイナー」の姉妹品種で、収量が多い。

写真: オーラム


<ズッキーニ トスカ>
初心者にも育てやすい品種。
つるが伸びないので場所をとらず、
強健でつくりやすいので家庭菜園向き。
果実は濃緑色の円筒形、次々と収穫できます。

写真: グリーントスカ



☆~タネをまこう~☆

写真: ズッキーニ

種まきには、
ポットで育てる育苗方法と、直にまく直まきとがありますが、
一般的にはポットで種まきして育てます。
種まき時期は、2月中旬~4月頃。
発芽率もいいので、自分の好きな品種を楽しめます。

ズッキーニ発芽

<種まき>
*ポリポットに種を2~3粒まきます。

写真: ズッキーニ苗

<植え付け時期>
発芽後、本葉が出たら1ポット1本になるよう間引いて、
本葉3~4枚になったら定植をします。
*寒さに弱い野菜なので、暖かな気温になるまではビニールで覆います。

写真: ズッキーニ苗


☆~ズッキーニ のコンパニオンプランツ~☆

写真: 畝立て3

<ズッキーニのコンパニオンプランツ>
相性の良いもの代表的存在、
ネギ類:ネギ・ニンニク・ニラなど

カボチャやズッキーニなど(ウリ科)は、ネギと一緒に育てることで
連作障害やツル割れ病などの予防になると言われています。

今回は、急ぎなので~こんなものをチョイス☆
分葱(ワケギ)です。

写真: ワケギ2写真: ワケギ3

(ワケギとは)
ネギ属に属するネギとタマネギの雑種、
緑黄色野菜の一つである。 球根性多年草。

写真: ワケギ4

<わけぎの植え付け方>
1箇所に2~3球つづ、まとめて植えつけます
球根の先端が少し土から出るくらいに植えつけます。
(浅植えのほうが分けつしやすいため、深植えにはしないようにする)

写真: ワケギ5

地道に・・1穴・1穴。

写真: カボチャ2

その後、ズッキーニ苗の植え付けです。

写真: カボチャ3

σ(^_^;)アセアセ... イマイチな苗でしたが、
株間は、60センチ間隔に並べました。

写真: カボチャ4

<ズッキーニの良い苗の条件>
本葉が3~4枚あり、葉の緑色が濃いもの。
双葉が付いている。
節間が詰まったガッチリとした苗

写真: カボチャ5写真: カボチャ6


今回、カボチャの苗を植え付けたのは~4月下旬頃。
まだ朝晩の気温差が安定していないので、不織布で覆いました。

写真: カボチャ

植え付けから~約1か月後。
夏日のようなGW連休中を過ごし、すっかり元気に成長したようです?

じゃぁ~~~ん!
写真: ズッキーニ2

植え付けから~たった1か月弱で、ここまで成長していましたよ。
「黒マルチ」&「トンネル」効果は、本当にすごい!!

写真: ズッキーニ3

コンパニオンプランツとして、
一緒に植え付けた分葱(わけぎ)も、わさわさ茂っています。


☆~人工授粉をしてみよう~☆

写真: ズッキーニ2

*植え付けから、約20~30日後には~お花が咲きだします。
お花を見つけたら~確実に収穫できるよう、
ひと手間かけて、人工授粉をしてみよう。

写真: ズッキーニ雄花写真: ズッキーニ雌花1


ズッキーニのお花には~雄花(左)・雌花(右)があります。
花の下が膨らんでいないのが雄花、膨らんでいるのが雌花です。

雌花が咲けば、すべてが肥大するわけではないので~
雌花のめしべに雄花の花粉をつけ、人工授粉をしてあげましょう。

写真: ズッキーニ人工授粉1写真: ズッキーニ人工授粉2


雌花が咲いているのを確認したら~雄花を摘み取り~

写真: ズッキーニ人工授粉3写真: ズッキーニ人工授粉4


花びらを手でクルクル~とむしり取り~
雄花の花粉をつけやすいように、雄しべをむき出しにしちゃいます。

写真: ズッキーニ人工授粉5写真: 人工授粉


その後、雌花の柱頭に、軽くこすりつけるように・・
丁寧に・・トントン~ポンポン♪って。これでOK!!

*晴天の日の朝9~10時までには人工授粉を試みましょう!
(着果率upのため)



☆~収穫してみよう~☆

写真: ズッキーニ4

開花(受粉日)から、約4~6日後、
長さ20~25センチになったら、収穫適期です。
*一番果は、長さ20センチ弱ほどで収穫しちゃいましょう~

写真: ズッキーニ5

つけ根(果梗)の部分をハサミで切って収穫します。

写真: ズッキーニ2

果実の成長のスピードが速いので、
あっと言う間に大きくなってしまいます。
採り遅れないようにしましょう。

写真: ズッキーニ未成熟

こ~んな果実を見つけたら・・受粉に失敗しているので、
早く取り除きましょう。

写真: ズッキーニ未成熟2

放置していると・・・
この果実の先端に枯れた雌花が腐りだして~株自体も疲れてしまい、
収穫期間も短くなってしまいます。


☆~支柱たて~☆

写真: ズッキーニ10

ズッキーニはツルが長くは伸びないので、
支柱を立てることはないのですが・・

写真: ズッキーニ立体栽培3

3本立てをして、株元を囲うようにすると、
株が安定し、収穫期間も長くなりますよ♪

もちろん~「追肥」も忘れずに☆

写真: ズッキーニ8

4月上旬に植え付けた「ジャガイモ」よりも・・
1番早く収穫出来ちゃいました♪

(= ̄▽ ̄=)V やったね☆


☆雄花・雌花の咲くタイミングが合わない!☆

たまに・・苗を購入して栽培すると~
「雄花だけが咲く」または「雄花が多く咲く」、
「雌花がない」などの場合があります。
これは、育苗中に高温気味の環境管理だった場合などに
起る症状のようですが、
しばらくすると~雄花も雌花も咲いてくるので、
安心してタイミングを待ちましょう♪

でも・・待てない!って方は・・(笑)
同じウリ科の「カボチャ」などの野菜の「雄花」でも代用は可能です!

が・・それでも、「ダメだわ~」って方は、
「トマトトーン」を使ってみよう~♪



トマトやなすの実の着きを良くし、果実を肥大させ、
更に熟期を促進する効果がありますが、
対象作物は、
「トマト、ミニトマト、なす、メロン、しろうり、ズッキーニ」。

しかし、効果の注意点では
*ズッキーニに使用する場合、生育初期の雄花が少ない時期は結実が不安定であり、
十分な効果が期待できないので使用しないでください。
 とのこと。
詳しくは☆コチラ☆


皆さんのズッキーニもそろそろ収穫でしょうか?
ぽっバイバイ


「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。
毎日の励みとなっています


人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


☆~ズッキーニは種類がいっぱい!~☆





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年05月24日 10時00分05秒
コメント(20) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.