67634687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1169)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年09月22日
XML
おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

☆~黒キャベツ(カーボロネロ)~☆
<アブラナ科>

<カーボロネロとは>
キャベツの仲間でイタリア・トスカーナ地方の特産物です。
結球しない、ちりめん状の黒っぽい葉が特徴で
寒さに当たると葉の凹凸が強くなります


日本では、別名~「黒キャベツ」
「アスパラガスキャベツ」「ブロッコリーキャベツ」
「リーフブロッコリー」などの名前で販売され、
最近注目されている
イタリア野菜のキャベツなんですよ♪

それが~これだぁ~!!

写真: 黒キャベツ17

<カーボロネロの特徴>
葉は細長く、まっすぐ伸び濃緑色、
その表面は凸凹のちりめん状という
独特な特徴をもっています。

写真: 黒キャベツ6

この地味な姿からは想像がつきませんが・・・

なんと!
青汁でおなじみのケールよりも甘み・旨みがあるんです!
(*□*)ビックリ!!

写真: 黒キャベツ19

更には~、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでおり、
キャベツよりも栄養価が高く、キャベツと比べると
ビタミンCや抗酸化力は数倍高く、
一般的な野菜の中ではトップクラス。

そして~冬も途切れず収穫でき、
深みのある味は、炒め料理や煮込み料理に。
またパスタでも美味しいんです♪

この秋・・・
ちょっと珍しい?おもしろい野菜を探しているなら~
この黒キャベツを栽培してみませんか?


☆~タネを知ろう~☆


<カーボロネロ >:トキタ種苗
耐寒性が強く、霜が降りても生育し続けられる。
葉は細葉でまっすぐ伸び、濃緑色、凹凸のちりめん状。
青汁でおなじみのケールより甘味・旨味も感じられる
深みのある味わいで、ほぼ同等の高い抗酸化力と栄養成分。
キャベツと比べるとビタミンCや抗酸化力は数倍高く、
一般的な野菜の中ではトップクラス。

写真: カーボロネロ



<カーボロネロ>マスダ育成
イタリア在来系で、表面の凹凸が強く黒葉の濃緑色、立性で耐寒性強い。
イタリア料理でもスープなどの煮込み料理に合う。
株間30~35cm×畝幅60~80cmでやや高畝で栽培する。
一般地 7/中~8/中播種、11/中~3/中まで、
その都度かきとりながら収穫していく。
厳寒期になると葉の凹凸は強く出る。

写真: カーボロネロ(黒キャベツ)



<カーボロネロ>Franchi社イタリア野菜の種
カボロネロ(黒キャベツ)】はミネストローネやロールキャベツなどの
煮込み料理にぴったりのキャベツです。
トスカーナ発祥の黒キャベツで、葉は黒に近いほどの濃緑色になり、
秋から冬にかけて収穫できます。
一見、固そうな葉に見えますが、
煮込むと甘く、なんとも言えない絶品です!
種まき8月~9月




☆~タネをまいてみよう~☆

写真: 黒キャベツ

<種まき時期>
春作:1~3月
夏作:4~6月(高冷地)
秋作:7~9月
*種播きは育苗箱等に5~6cm間隔すじ播きをします。
またはポットに3~5粒ほど
*三期まきが可能なのも嬉しいネ♪

写真: カーボロネロ(黒キャベツ2

<間引き>
本葉2枚の頃、間引き、本葉4枚の頃1本立ちにする。

写真: 黒キャベツ1

<植え付け時期>
本葉5~6枚で植え付をします
*秋作では、育苗期間25~30日、
*春作では、育苗期間35~40日程度。
*畑の場合、株間は35~40、畝間は60~75センチ

写真: 黒キャベツ7

<害虫予防>
植え付け後、すぐにしっかり防虫ネットを被せましょう。
*害虫が大好きなアブラナ科の野菜ですが、
比較的大きな害虫被害は少ないです。

写真: 黒キャベツ2

<追肥・土寄せ>

比較的肥料好きな黒キャベツです。
苗の植え付け2週間後から追肥をスタートさせ、
以後2週間に1回の割合で追肥・土寄せを行います。

写真: 黒キャベツ2

<収穫時期>
*植え付けから約60~70日で
草丈40センチ程度に伸び、葉が12枚以上になったら
若葉や脇芽を随時、収穫します。

写真: 黒キャベツ13

<収穫方法>
結球しないので、外葉から切り取って収穫します。
黒キャベツのいいところは、収穫しやすいことと~
次から次へと新しい葉が出てくるので、収穫が長く楽しめることです。

写真: 黒キャベツ9

食べたい分を食べる分、その都度収穫することで~
一般的な丸い結球キャベツよりお得かも!
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

写真: 黒キャベツ

<管理・栽培のポイント>
耐寒性が強く、冷害、霜害に強い性質をもっていますが、
乾燥には弱いので土の表面が乾いていたらたっぷり水やりを。
また、収穫後も次々にわき芽が育ち収穫が長いので
肥料切れのないよう~追肥も忘れずに☆
*黒に近いダークグリーンのちじれ葉は霜の後に収穫すると
さらに~すばらしく甘みが増し美味しいですよ♪



☆~調理方法例~☆

産地として知られるトスカーナ地方では、
生食ではなく、主に煮込み料理に使われている食材です。
また豆類などと共にスープなどにも使われます。

生食では苦みやエグミを感じますが、
加熱するとほのかに甘味がでてとても味わい深くなります。
繊維質が多く熱に強いので、煮込んでも煮崩れしなく
とろけにくい性質をもっているので
安心して煮込み料理に使えますね♪

写真: 黒キャベツレシピ3

一般的には、ミネストローネやロールキャベツなどの
煮込み料理にぴったりで、
黒キャベツを使ったミネストローネはトスカーナ地方の郷土料理です。

写真: 黒キャベツレシピ1

ビタミン・ミネラル等豊富で、オリーブオイルとの相性も抜群!
炒め物に使う場合は、生のまま加えて使います。
火を通しすぎないことが美味しさのコツ。

パスタや炒めもの、スープ等の料理には欠かせない~
市場では高級野菜として販売されています。


☆~初春の頃の楽しみ方~☆

写真: 黒キャベツのとうたち

来春には~
アブラナ科らしく「とう立ち」してナバナを咲かせます。

写真: 黒キャベツ1

これも・・なかなか美味しいんですよ☆
ぽっバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年09月22日 10時00分09秒
コメント(16) | コメントを書く
[キャベツ(芽・赤)・プチヴェール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.