67634944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1169)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2018年11月23日
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​おはようございます

​神奈川県”中高年ホームファーマー2年生”
による実習レポートです!​


昨日、2018年11月22日からは七十二候の一つ
​『虹蔵不見(にじかくれてみえず)』​です。
虹蔵不見(にじかくれてみえず)とは、曇り空が多くなる頃。
陽射しが弱まり、虹を見ることが少なくなります。
見ることができても、夏の空のようなくっきりとした虹ではなく、
ぼんやりとすぐに消えてしまいます。
冬型の気圧配置となる日も出てきて、
北陸地方を中心に冬の一発雷、冬季雷にも注意が必要です。
(お天気.comより)

写真: 葉山農園風景1(縮小)



​☆~葉山農園風景~☆​​​​​​​​

<第3弾ハクサイ×第3キャベツ&葉物野菜種まき地>
写真: 葉山農園1(縮小)


<ブロッコリー苗&つるありインゲンお片付け地>
写真: 葉山農園2(縮小)


<ブロッコリー&越冬キャベツ苗>
写真: 葉山農園3(縮小)


<越冬キャベツ苗&第2弾ダイコンの種まき地>
写真: 葉山農園4(縮小)


<第5弾キャベツ&サニーレタス×第1弾キャベツ×第1弾白菜>
写真: 葉山農園5(縮小)


<秋ジャガイモ植え付け地×芽キャベツ&ブロッコリー>
写真: 葉山農園6(縮小)


<第2弾キャベツ×ダイコン×長ネギ>
写真: 葉山農園7(縮小)


<タマネギ苗&第4弾キャベツ×ブロッコリー&第2弾ニンニク&カリフラワー×第1弾ニンニク>
写真: 葉山農園8(縮小)



​☆~今週の作業風景~☆​​​​​​​​​​​​​​​

前回は、サヤエンドウの苗を植え付けましたが、
今回は来年度のための準備スタートです!!

写真: 耕運機1(縮小)

コチラは以前、菊芋の収穫を終えた畝。
ほぼ毎年、放任栽培ですが~そのために必要なのが、土づくり。


​☆~米ぬか効果を知ろう~!~☆​



米ぬかは、玄米を白米に精米する過程で出てくるものです。
米ぬかがカラダや美容にいいという話は聞いた事があるかもしれませんね。

<米ぬか調理効果>
ぬか漬けにする
ぬか漬けには、米ぬかに含まれる様々な栄養の他にも、乳酸菌や酵素が豊富に含まれています。
冷蔵庫で保存すると、常温保存の場合よりも乳酸菌や酵母菌の活動が抑えられるうえに、
温度が一定に保たれるために、漬け時間を管理しやすです。
​・炒って食べる​
米ぬかは大変酸化しやすいので、新鮮な米ぬかを、フライパンで『から煎り』をしてください。
熱を加えることで酸化が抑えられ、冷蔵庫なら1~2週間程度保存できるようになります。
※ から煎りとは⇒油を使わずそのまま炒ります。
 キツネ色になって香ばしい香りが出るくらいが目安です。
※ ぬかは生では食べられません。
・炒ってそのまま食べる
​・ホットケーキ・クッキーの粉に混ぜる。​
・ホームベーカリーで パンを焼くときに 小麦粉に1割ほど混ぜて焼く
・大根、筍のアクとりに。

<米ぬか美容法の効果>
くすみのもとになる、厚く硬くなった手ごわい角質もおだやかに除去。
カサカサの荒れたお肌もしっとりなめらか、うるおいとつややかさを保ちます。
洗顔だけでは落とせないメラニンを含んだ角質を落とし、透明美白へと導きます。
・米ぬか風呂
薄手の木綿布で袋を作り、その中に米ぬかをたっぷり入れて浴槽に浮かせると、
乳白色のお肌すべすべ風呂に。
!注意点!栄養豊富なので発酵します。使用後のお湯は、
1晩置いたり洗濯に使ったりしないようご注意下さい。
洗面器の湯に浸しながらその袋で全身を軽く擦るだけでも美肌効果があります。
* 米ぬか風呂はイイコトいっぱい!
米ぬかにはビタミンC、Eが多く含まれているので、美白、美肌、保湿効果が期待できます。
お好みでアロマオイルなどを2~3滴米ぬかに混ぜて使うと、香りで気持ちもほぐれます。
・米ぬかパック
米ぬか4、小麦粉6の割合で混ぜ合わせ、20~30分間そのままにする。
その後水を少しづつ加え、のり状になるまで練ります。
米ぬかパックをまんべんなく顔全体に塗り、 乾いたら水かぬるま湯で丁寧に洗い流します。
・米ぬか洗顔
生の米ぬかをそのまま手にとって少量の水を加え、両手でよく混ぜ合わせる。
ヌルヌルしてきたら軽くマッサージするように顔を洗い、お湯でよくすすぎます。
※強く擦りすぎないよう注意して下さい。

<米ぬか掃除効果>
・拭き掃除
布袋に ぬかを入れて、フローリングを磨くとピカピカに。
玄関 外庭などのコンクリートの床をほうきで掃く時、
ぬかをまいてから掃くと埃がたたず、きれい掃くことが出来ます。
手すりやタンス、フローリングの床等の磨きにも使えます。
・ふきんの漂白
鍋にお湯を沸かして糠を入れて、ふきんを入れてしばらく煮ます。
・食器を洗う
普通の石鹸を同じように、食器洗いのスポンジに直接つけて使用します。
・廃油の処理
牛乳パックに糠を半分詰めて、廃油を入れる。
糠を足して、パックの口を漏れないように蓋をしてから捨てます。

<園芸効果>
・ぼかし肥料つくりや堆肥として使う
・生ゴミ コンポストの資材
・病害虫予防・・米ぬか菌体防除法

写真: 耕運機2(縮小)

(^_^;)。。。っと、まあ~米糠の効果はあげたらきりがありませんが
今回は園芸用資材として使用です!!

​米ぬかの表層散布で土ごと発酵!!​
米ぬかを全体にまきます。
その後しばらくすると~土の表面がしまって根が良く張り出します。
また土塊の裏にはミミズがいっぱいになります。
おかげで~団粒構造も発達します。

写真: 耕運機4(縮小)写真: 耕運機5(縮小)

基本、耕うんもしませんが・・
今回は、もみ殻も一緒にまいて~耕運機で軽くすきこみました。
(土とかき混ぜる程度)


<作業1>
写真: 作業1(縮小)写真: 作業2(縮小)

第1弾の白菜&キャベツの畝。
収穫もあと少しとなってきましたので、思い切って撤収収穫することに♪

写真: 作業4(縮小)写真: 作業5(縮小)

夏の間、よくぞ頑張ってくれました!って感謝ですね♪

写真: 作業6(縮小)画像2写真: 作業8(縮小)

綺麗に撤収収穫したあとは~耕運機部長さんに、
再び耕して畝たてしてもらったら~

写真: 作業9(縮小)

新しいマルチを張って、作業終了です!
またまた~新しい畝が出来ちゃった♪(= ̄▽ ̄=)V やったね☆



​☆~今週の収穫野菜~☆​

<第1弾 ハクサイ>
写真: 収穫野菜1(縮小)


<第1弾 キャベツ>
写真: 収穫野菜2(縮小)


<ダイコン>
写真: 収穫野菜4(縮小)


<ブロッコリー>
写真: 収穫野菜3(縮小)


<長ネギ>
写真: 収穫野菜5(縮小)


O(≧▽≦)O ワーイ♪
たくさんの収穫野菜、嬉しいなぁ~!
でも一度に食べきれないので、お嫁に出しました☆
喜んで食べてもらえたら~喜びも倍ですね♪
ぽっバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年11月23日 10時00分06秒
コメント(13) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.