67658239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1173)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2022年10月14日
XML
おはようございます。

神奈川県”農業サポーター3年生”による実習レポートです!



前回は、キャベツ苗の定植&第2弾の秋ズッキーニの収獲などを頑張りましたが、
今回は~?

​☆食品衛生責任者の講習を受けてみよう☆​​


<ヴェルクよこすか(横須賀市立勤労福祉会館)6Fホール>

この日は10月6日(木)
最高気温14.6℃、最低気温13.8℃。生憎の雨冷たい雨の日!

調理師、栄養士などの資格を持っている方は、
食品衛生責任者になることができますが、資格のない方は
「食品衛生責任者の養成講習会」を受講することで資格を取得できます。

​​​*食品衛生法の改正により、営業許可制度の見直しが行われました。​​​
(令和3年6月1から施行)
1.営業許可制度の見直し
・特に食中毒等のリスクや過去の食中毒の発生状況等を踏まえて、
業種が再編(営業許可業種:32業種)
・令和3年6月1日から申請ができる
(経過措置期間は、令和6年5月31日まで)

2.営業届出制度の創設
・営業届出制度が創設され、新たに届出の手続きが必要となる場合がある。

3.食品衛生責任者の設置対象施設の拡大
・許可や届出の対象となるすべての施設に、食品衛生責任者を設置。



*営業許可業種とは
(食品衛生法施行令第35条に規定されている32業種の1部抜粋)

<飲食店営業>:食品を調理し、または設備を設けて客に飲食させる営業。
<菓子製造業>:菓子(パン及びあん類を含む)を製造する営業。
<そうざい製造業>:通常副食物として供される煮物、焼き物、揚げ物、蒸し物、
酢の物、和え物またはこれらの食品と米飯その他の主食と組み合わせた食品を製造する営業。
<漬物製造業>:漬物を製造する営業。
<密封包装食品製造業>:密封包装食品(レトルトパウチ商品、缶詰、瓶詰
その他の容器包装に密封された食品)であって、常温で保存が可能なものを製造する営業。



σ( ・ω-;)ウーン…なんだか、とっても複雑で面倒~?

<食品衛生責任者とは>
HACCPに沿った衛生管理などを行う、食品衛生上の運営管理にあたる人のことです。

<食品衛生責任者の資格を取るには?>
約6~7時間程度の講義を講師から受けた後、簡単な確認試験を受けます。
食品衛生責任者の資格は、都道府県ごとにやっています。
(受講料(神奈川県の場合):11000円)

<スケジュール>:神奈川県の場合
9:50~10:00:開講式
10:00~12:30:食品衛生学
12:30~13:00:公衆衛生学
13:00~14:00:昼休憩
14:00~17:00:食品衛生法
17:00~17:15:開講式



講義の最後に、簡単な確認テスト(3択式の5問)×2 のようなものを行いますが・・
提出して、採点されたりすることはなく、あくまでも自己確認ですので
いくら間違えても、それで不合格になることはないようですが・・
ヾ(°∇°*) オイオイ
講義を「ある程度、真面目に」聞いていれば、7〜8割ほど正解できるので大丈夫♪

ちなみに、現在は、集合受講する方法だけでなく、
動画視聴ににより受講する(Web版)e-ラーニング方式の講習会も行われています。
集合受講の場合は1日がかり(昼休みをはさむ)ですが、
e-ラーニングの場合は、申し込んで1カ月以内に終了すればOKなので楽チンですね。



今回は、集合受講したので~
講習会終了後の当日に、受講修了証として「食品衛生責任者手帳」が公布されました。
記念に「食品衛生責任者」と書かれたプレート(1200円)も購入してきました。
ウィンクバイバイ
今回、受講した理由は~決して、飲食店開業などの予定があるのではなく・・
農家さんの味噌や漬物などの製造の「お手伝いに入る予定」に必要だったため。
たまには~農作業で疲れた身体を休めて・・
「勉学の秋?」を楽しんでみるのも気分転換になりますね♪


<関東地方~新規感染者数>​​
昨日、2022年10月13日(木)の新規感染者数は・・ 
☆東京都​:4338人下矢印(前日4790人上矢印
☆神奈川県​:2453人上矢印(前日2355人上矢印
☆埼玉県​:2008人下矢印(前日2375人上矢印
☆千葉県​:1745人下矢印(前日1896人上矢印
☆栃木県:650人下矢印(前日753人上矢印
☆​茨城県:1198人上矢印(前日224人下矢印
☆​群馬県​:755人下矢印(前日789人上矢印
(2022年10月13日更新 21時10分更新より)

​<国内の発生状況>​
*新規感染者数(45655人(前週同曜日比)+11840人)
*累計観戦者数 21683030人

*死亡者数(45770人(前日比)+70人)
(2022年10月13日更新 21時10分更新より)



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月14日 10時00分07秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.