8259764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/03
XML
     
火花放電は、電圧がある限界をこえると、電極間に火花が観察される現象で、不連続な過渡的現象の場合を指す。
電極間に印加する電圧を上げると、電極間に存在する気体分子が高電圧によって加速された電子と衝突して電離し(α作用と呼ぶ)、また、電離によって生成された正イオンが負極に衝突する際に起こる二次電子放出により負極より電子が電極間の空間に供給される(γ作用と呼ぶ)ようになる。これらの二つの作用により生成される荷電粒子の量が、両電極あるいは周囲の空間へと失われる量よりも多いと、電極間に流れる荷電粒子の量はなだれ的に増加し、電極間には大電流が流れるようになることで起こる。
火花放電が継続的に流れるとグロー放電あるいはアーク放電となる。放電路の発光は放電ギャップ全長で認められる。雷は帯電した積乱雲内あるいは大地間に発生する大規模な火花放電である。通常、気体あるいは沿面放電の場合をフラッシオーバ、液体、固体、真空の場合を絶縁破壊の語を用いる。



【上記の感想】

上記は、ウィキペディアより引用。
フラッシオーバを調べていたところ、これに当たった。
「気体あるいは沿面放電の場合をフラッシオーバ」というそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/03 06:33:34 AM
コメント(11) | コメントを書く
[新米電気主任の学習部屋] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

中国の職人たちを訪… New! karagura56さん

☆日向坂46♪本日『バ… New! ruzeru125さん

桂蝶の治 落語会in… New! kimiaoさん

いよいよ首都圏にも… New! コウちゃん9825さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

僕の心のヤバイやつ… New! yokohamatarou2001さん

dow 38085.8 -375.12… New! どらりん0206さん

妻の友人をあけぼの… New! てがてがさん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

春になったら、網戸… New! Home Madeさん

Comments

mkd5569@ Re:征野ファンドの運用状況---大きく下落した週でした。(04/06) こんばんは いつもありがとうございます …

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.