8267971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/24
XML
トランジスタの動作を一言で言うと「小さな電流を大きくする」です。なんだか魔法のようですが、もちろん電源がなければなりませんが。

NPN型トランジスタのベースにちょっとの電流を流します。するとコレクタ-エミッタ間に電流が流れやすくなります。つまりコレクタ-エミッタ間の抵抗値が小さくなります。ベースに電流を与えるのを止めるとコレクタ-エミッタ間の抵抗値が大きくなります。すなわち、ベースには小さな電流の変化しか与えていないにもかかわらず、コレクタ-エミッタ間には大きな電流の変化として現れる訳です。これが増幅回路の原理です。(ネットで借用  m(__)m)


【上記の感想】

トランジスタを少々勉強しておいた。
電子部品は難しい。

ファンコイルの風量調整スイッチに、トランジスタなどが使われていなければ、勉強はしなかっただろう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/24 10:36:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[新米電気主任の学習部屋] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

体は常に動かさないと New! てがてがさん

とあるif 御坂美琴 … New! yokohamatarou2001さん

2021~24PF概況397位… New! みきまるファンドさん

連休でも新築住宅を… New! コウちゃん9825さん

共通の測定ルール New! karagura56さん

4月末運用成績&PF New! mk4274さん

窒素固定菌、リン溶… New! 東京-ジャックさん

dow 37903.29 +87.37… New! どらりん0206さん

☆乃木坂46♪山下美月… New! ruzeru125さん

「あつまれどうぶつ… New! mkd5569さん

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.