8291461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/29
XML
テーマ:情報・通信(859)
カテゴリ:情報・通信
【特色】NTTグループ。携帯電話シェア約5割。ブランド力強い。電子決済や動画サービスを強化中

【連結事業】携帯電話97(20)、他3(-10)

【横ばい】顧客単価落ち込み、通信収入後退。ただ、端末修理で無償対応の条件厳格化し、上期に引当金戻し入れ。販売手数料や償却費も減り営業益横ばい圏。増配も。12年3月期も通信収入減少だが償却費軽減。

【スマートフォン】サムスン電子の人気機種を投入、データ通信収入押し上げ。10年12月最高速度が約10倍の高速サービスを一部で開始。エリア、対応端末を順次拡張。

(会社四季報2010年12月号より)

------------------------------------------------------------

【上記の感想】

上記は、NTTドコモ(9437)について書かれた箇所の引用。
同社株は、保有銘柄である。

同社の場合は、業績面での心配というのは無用であろう。
が、気になることがないわけではない。

その一つが、売上高の減少である。
3期連続の減少続きで、今期も減収の見込みである。
が、少々気になる程度である。

何かリスクはないのか?

ということで、調べてみると、モーニングスター社が、リスクファクターとして、次のように書いていた。

引用してみる。

---引用開始---

07年末に導入した新料金プラン後、携帯電話契約数は伸びているものの、総合ARPUは低下しており、収益にはマイナスとなっている。今後、同業他社との料金競争激化によるさらなるARPUの低下、人気メーカーの機種を他キャリアに取られることも大きなリスク要因。通信行政が現在の方向性から大きく転換し、市場そのものが変革した場合や、NTT法が改正された場合もリスクになりうる。 (モーニングスター社による 2010年12月6日)

---引用終了---

まあ、それほど気にすることはないだろう。
ただ、この中に出てくるARPUの意味がわからなかった。

ARPUとは、通信事業における、加入者一人あたりの月間売上高。携帯電話事業者の収益性の比較などによく用いられる指標である。

ものの本というか、もののサイトには、上記のように書かれていた。

Average Revenue Per Userの頭文字をとったようだ。


それでは、株価と指標を見ておく。

現在値は、142900円。
予想PERは、12.59倍。
実績PBRは、1.23倍。
予想利回りは、3.64%。
貸借倍率は、1.58倍。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/29 06:49:03 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

☆乃木坂46♪坂口珠美… New! ruzeru125さん

メモ New! 4畳半2間さん

直ったーー- New! てがてがさん

アメリカ ワシント… New! yokohamatarou2001さん

スギHD 第42回 定… New! らすかる0555さん

2021~24PF概況409位… New! みきまるファンドさん

ある企み(6月サロン… New! slowlysheepさん

逆境に折れそうなと… New! karagura56さん

3091 ブロンコビリー… New! kimiaoさん

建具を外した後の養… New! Home Madeさん

Comments

青野菜@ Re:三菱食品(7451)---安定配当前提に株主還元の一層拡大を検討。(05/06) いいですね。食品商社は、数が少ないです…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.