テーマ:情報・通信(872)
カテゴリ:情報・通信
【決算】8月
【設立】2000.4 【上場】2006.9 【特色】携帯やPC向けに占いコンテンツや風水グッズ販売。海外でも配信。美容サプリ販売など展開 【連結事業】コンテンツ86(45)、携帯電話販売14(4)、美容関連0(-91)、他0(53) 【営業増益】13年8月期は携帯販売が大幅減。が、柱のコンテンツは新規作品の投入続け拡大基調。既存携帯の有料会員減でも従量課金サービス増勢。PC向けは固定顧客多く堅調推移。広告宣伝費絞り営業増益。 【撤 退】不振の携帯販売から完全撤退へ。コンテンツはスマホ向け無料ポータルの構築急ぎ、会員獲得進め有料化への布石に。SNS向けや海外配信の収益貢献は先。 (会社四季報2012年9月発売号より) ------------------------------------------------------------ 【上記の感想】 上記は、メディア工房(3815)について書かれたもの。 保有銘柄ではないが、高利回りに惹かれるので見ておきましょう。 まず、売上高の推移を見てみる。 単位は、百万円。 2009年8月期 1,908 2010年8月期 2,135 2011年8月期 2,468 で、この期間では、2期連続増収中である。 次に、2012年8月期の業績予想を見てみる。 売上 2,774(+12.4%) 営益 722(+16.2%) 経益 717(+17.0%) 純益 417(+16.8%) 1株益 8097.72円 で、増収増益予想である。 が、3Q売上の前年同期比は+10.0%で推移していること、後述の月次が予想に対して良くないことから、未達懸念がある。 次に、月次を見てみる。 3Q 110.0 6月 104.0 7月 94.5 で、会社予想売上(+12.4%)の達成は厳しそう。 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 22年8月期 1400円・76百万円・30.1%・7.0% 23年8月期 2050円・103百万円・29.6%・8.7% 24年8月期 2250円・----・27.8%・-- で、増配基調である。 次に、四季報で株主数と時価総額を見てみる。 ・株主数 1,449名 ・時価総額 30.5億円 最後に、株価と指標を見てみる。 現在値は、47150円 予想PERは、5.82倍 実績PBRは、1.82倍 予想利回りは、4.77% 追記としては、10月半ば日本決算発表がある。 会社予想には届かない可能性があること、今期の業績予想を見てみたいことなどから、買うとすれば、決算発表後が良いか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012/09/23 05:32:28 AM
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