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2023/11/02
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テーマ:情報・通信(898)
カテゴリ:情報・通信
ラクーンHD(3031.アパレル)を見ておきます。

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まずは、メモ書きです。

・買付候補銘柄。
・2020年4月期の1株当たり純資産は、前期比が136.5%、3期前比が181.5%、5期前比が218.9%。
・2021年4月期の1株当たり純資産は、前期比が121.0%、3期前比が199.9%、5期前比が236.5%。
・2022年4月期の1株当たり純資産は、前期比が99.5%、3期前比が164.4%、5期前比が218.7%。
・2023年4月期の1株当たり純資産は、前期比が101.1%、3期前比が121.7%、5期前比が201.1%。



次に、経常利益を見てみる。

2016年(平成28年)4月期 367
2017年(平成29年)4月期 414
2018年(平成30年)4月期 431
2019年(平成31年)4月期 545
2020年(令和02年)4月期 708
2021年(令和03年)4月期 1,216
2022年(令和04年)4月期 1,135
2023年(令和05年)4月期 1,225



次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。

2019年4月期 6.0円・111百万円・28.5%・4.5%
2020年4月期 6.5円・131百万円・27.4%・3.8%
2021年4月期 17.0円・380百万円・46.2%・7.8%
2022年4月期 20.0円・447百万円・125.2%・8.4%
2023年4月期 18.0円・400百万円・59.5%・7.5%
2024年4月期 18.0円     



次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。

・2,749名<19.10>・16.2%・64.5%
・6,056名<20.10>・30.2%・56.4%
・4,610名<21.4>・34.3%・60.7%
・6,303名<22.4>・32.6%・67.0%
・8,202名<23.4>・24.1%・60.2%



次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。

2020年06月発売号 164億円・66億円・44億円
2021年03月発売号 450億円・66億円・15億円
2021年09月発売号 502億円・48億円・13億円
2022年09月発売号 300億円・53億円・11億円
2023年09月発売号 163億円・54億円・10億円



次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。

27年4月期 35.6%・90.29円・54,270千円・1,016
28年4月期 35.7%・101.17円・44,550千円・398
2017年4月期 34.2%・108.89円・34,830千円・469
2018年4月期 35.2%・119.67円・25,110千円・374
2019年4月期 30.4%・144.86円・324,080千円・△569
2020年4月期 29.3%・197.68円・281,579千円・1,768
2021年4月期 42.6%・239.23円・243,128千円・184
2022年4月期 37.6%・238.12円・62,782千円・1,856 
2023年4月期 35.0%・240.65円・0千円・1,122 



次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。

27年4月期末 17,835,300・770,538
28年4月期末 18,312,300・770,538
2017年4月期末 18,369,900・870,538
2018年4月期末 18,680,400・870,656
2019年4月期末 19,024,200・460,657
2020年4月期末 20,176,043・0
2021年4月期末 22,361,043・163,668
2022年4月期末 22,361,043・147,616
2023年4月期末 22,228,743・138,781



次に、株価と指標等を見てみる。

10月27日の終値は、701円
予想PERは、25.4倍
実績PBRは、2.91倍
予想利回りは、2.57%

GMOクリック証券によると、
・理論株価は、615円。(事業価値417円+財産価値249円-有利子負債50円)
・理論株価比は、114.0%。(現在値÷理論株価)



最後に、四季報9月号の記事を見てみる。

【決算】4月
【設立】1996.5
【上場】2006.4

【特色】衣料・雑貨の企業間電子商取引『スーパーデリバリー』運営。掛け売り決済代行、売掛債権保証も

【連結事業】EC59(40)、フィナンシャル41(22) <23・4>

【反 落】EC事業は国内が新プランによる会員大幅増もあり2桁増。海外も北米中心に2割増。売掛債権保証は保証残高増加続く。が、新プラン訴求で広告宣伝・販促費3割増が重い。人件費増もあり営業益反落。

【新展開】卸・仕入れサイトに無料プラン9月新設、スポット・新規顧客取り込み。ショート動画の接客ツールも導入。企業間決済導入企業が5000社突破、シェア首位。





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Last updated  2023/11/02 05:10:07 AM
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