10477741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.13
XML
コメンター 【アラカルト・追記ブログ】

コメンターなる言葉があることを、今朝、初めて知った
Bonbonus さんが、しきりに「コメンター」と言う言葉を使う事に違和感があったが、今朝、ふと思いついて、「コメンター」をググってみたら、こ~ゆ~説明が出てきた

~~~~~~~~
コメンター
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

コメンターとは、いわゆる「コメンテーター」とは異なる概念で、ブログの進化に伴って出現した人種のことを指す。
広義には、ブログにコメントを寄せる人のことをも含有しているともいえるが、一般的には、自分ではブログを開設せず(若しくは更新せず)、もっぱら他所のブログにコメントする人のことを指す。別名「穴掘り人」。
ブログは、更新し続けなければ集客がままならないものでもあり、加えて、コメントを寄せてくれた客のブログをも巡回、コメントしなければ礼儀を欠くという、煩わしい面もある。よって、ブログ運営によって生じる負担の重さから、閉鎖、休業を宣言するブログを目にすることも多々ある。
このような弊害を避けつつブログライフを満喫するために、敢えて自らのブログを設けず(若しくは更新せず)、他所のブログの面白い記事を見つけて、そこにコメントしてまわることを主たる活動とする「コメンター」という人種が出現するに至った。
中には、特定の記事のコメント欄に住み着いて個人的な「ブース」のようなものを構築し、あたかもそこの主であるかのように振舞うコメンターも存在する。このようなコメント欄は「コメント穴」と呼ばれ、ここにコメントを投稿することを「穴掘り」などと称する。
~~~~~~~~

このウィキの解説、なんだか、レベルの低い俗な書き方だな~

ちなみに、英語モードで commenter と打ち込んだら commentator と訂正してくれるそうである
つまりコメンターは、日本のブログ文化の造語ということになる

私も知らなかったコメンターを濫用(笑)するとは、bonbonus さんもすごい
・・と思ったが、bonbonus さんはネット界のキャリアーはまだそれほどではないらしい
ただし、奥方が「ブログ・チェッカー」であるとbonbonus さんはおっしゃる
いろんなブログをチェックして「ろくなブログが無い チェッ!」(笑)と嘆いていらっしゃるとのこと
その奥方からコメンターという言葉を知ったかな?と私は推測している

~~~~~~~~

しかし、なぜ、コメンテイターという言葉がチャ~ンとあるのに、コメンターという和製造語が跋扈(ばっこ)しているのか?
私が思うに、多分、コメンテイターというと、テレビのワイドショーなどに出てくる、「なんでも私は専門家だ」という仮説に立って(笑)どんな話題もバッサ・バッサと大衆迎合的な意見を述べてくれる「アホバカ万能解説者」達と混同されるのを避けて、なおかつ、「これはわれわれのネット・ブログ世界だぞ~」と自己顕示や差別化をしたいネット人種の発想だろうと思う
私は今までコメンテイターという言葉を使っていたが、これからは私も、趨勢に屈して(笑)コメンターと呼ぶことにしよう

~~~~~~~~

ついてに、「ブロッガー」と「コメンター」でググってみると、ブログ社会の問題がいろいろ語られている
世の中には、うるさい、五月のハエ人種がいるものだ
が、まあ、それはいいか

       ―――― ◇ ――――

tak-shonai さんのブログで、市橋容疑者の事件がとりあげられている
その中で、tak-shonai さんが
「もしこれがフィリピンの女性が殺害された事件だったら、これほどの大騒ぎになったか?」と指摘されている

まったくその通りだと思う

過去に日本人の内縁の夫(だったかな?)がフィリピン人の女性を虐殺、バラバラにした事件の記憶があるし、その犯人はそれ以前にもフィリピン人女性を殺害したとされている

その他にも類似の事件は多い
例えばある商社のインドネシア人の女性社員が観光で来日したまま行方不明になった事件があるそうだが、それは新聞で一切報道されなかった
ヤ○○に拉致され、最悪、第三国に売られたという噂がある
(確認できない事だから、ヤクザと書いてはいけない)

今回は被害女性が英国人だったから、英国の対日感情を懸念する風潮もあるが、フィリピン人の対日感情を問題にした新聞は皆無である
それに、在日の日本人男性と結婚したフィリピン人女性への家庭内暴力・虐待なども、さほどの報道とはならない
それに子供を産ませた日本人男性が、結婚はおろか、認知せずに逃げるなと、ザラである

これが英国人ならどうだろう?
また、大騒ぎかな?

さらに、英国で日本人女性が殺されても、それほどの大報道にもならないかもしれない

これは日本人の白人コンプレックスがゆえに、過度に、熱狂的に、列島をゆるがす(笑)大事件扱いされている側面がある

整形うんぬんという興味をひく要因も認めての上のことなのだが

       ―――― ◇ ――――

民主党政権の「事業仕分け」
まるで昔の「人民裁判」のような、特殊な雰囲気
まあ、人民の敵に対する「つるし上げ」である

民主党議員諸君!
特に寺田学君
あまりに図に乗らずに、もう少し、失礼にならないような、ジェントルマン的マナーでやれないか?
やれないんなら仕方ないね~
冤罪検事にでも職業替えしたら?

蓮舫君
ハトポッポの一連の金銭疑惑に対しても、同様に、強烈に舌鋒鋭く追求、お願いします
小沢の巨万の不動産蓄財に対しても、同様に、強烈に舌鋒鋭く追求、お願いします
期待してるよ (笑)

       ―――― ◇ ――――

また、追記する
多分






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.03 16:38:02
コメント(33) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1732)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(91)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(370)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(28)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…
ひよこ@ Re[2]:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >ひ◯◯さんの旦那…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >alex99さん…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ ケルンコンサー…
alex99@ Re[2]:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ う~~ん 討論…
ケルンコンサート@ Re[1]:今浦島(笑)(05/23) alex99さんへ 他人の悪口、不幸は蜜の味…
alex99@ Re:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ 七誌さんに関し…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

図書館の本 New! ぼちぼち7203さん

最新の「赤字法人率… New! tckyn3707さん

アジサイ祭りウォー… New! ひよこ7444さん

「全国アホ・バカ分… New! Mドングリさん

突き出し看板、瓦、… New! トイモイさん

最近聴いたレコード… ケルンコンサートさん

今週、観た映画(202… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.