10468274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.19
XML
記事 五輪ボート場 レガシーにならない、
   誘致は海の森、長沼、彩湖で迷走
 dot 
作田裕史
 アスリートファースト、レガシーとしての価値。五輪会場選定における重要な指標だが、「海の森水上競技場」をめぐる騒動では、そのどちらも見えてこない。
 東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場となるはずだった「海の森水上競技場」に“大波”が押し寄せている。
 9月末、東京都の小池百合子知事が選んだ都の調査チームは、五輪の3会場について過大な事業費を指摘し、建設見直しを提言した。なかでも、当初69億円と見込んだ海の森の整備費は、2014年秋に1038億円へと激増。その後491億円まで圧縮したが、7倍以上の建設費に会場変更も検討されている。



●1レーンだと勝てない
 候補の筆頭は、宮城県登米市の「長沼ボート場」。既存のボートコースを利用するので整備費は大幅に圧縮、受け入れ先の宮城県の村井嘉浩知事も乗り気だ。12日には小池知事と会談。東日本大震災の仮設住宅を選手村に再利用し、五輪後も高校総体のボート会場として活用する構想をアピールした。
「非常にわかりやすいメッセージ。もったいない精神につながる」
 と小池知事も高く評価。15日の現地視察などを踏まえて判断する。都政改革本部の担当者は現状をこう語る。


「復興五輪というコンセプトに合致するのは長沼だけ。
 彩湖(埼玉)、長良川(岐阜)はもう検討候補には入っていない」
― ― ― ―
alex99
オイオイ!
どうして、復興、復興なんだ?
東京五輪だろう?

それに、新幹線で、2時間もかかると言う宮城にレガシーが残っては
ボートの中心地になっては

大きく重いボートを扱う選手にとっては困るだろう
練習に通うのさえ大変だ
小池は、スポーツがわかっていない

小池の悪い面、
一方的な思い込みと暴走が始まったよ
バッハ会長も「原則にかえれ!」と、言外に小池を戒めていた
小池にそれが通じたかどうか?

   ―――― ◇ ――――
 だが、現役選手から懸念の声も上がる。
ボート競技の第一人者で五輪5大会に出場した武田大作選手(42)はこう言う。
「海の森、長沼ともに環境が悪い。正直、どちらも避けたい」
 武田選手によると、海の森は沿岸部特有の風と波による「レーン格差」が心配だという。コースが東西に走り、夏場に多い南風が横風となる。スタート地点は西側なので、護岸からの波の打ち返しが強い1レーンは、風と波の影響を強く受ける。半面、8レーン側は穏やかで競技に有利だ。
「1レーンに入ったら勝てないとなれば、4年間の練習は何だったんだと。現地を見る限り、海の森はレーン格差が大きくなりすぎるのです」(武田選手)
このまま海の森(上)で開催する場合は、事業費の削減、規模の縮小が必須となる。そうなると、波、風、騒音対策費をどこかカットせざるを得ず、さらなる競技環境の悪化も懸念される

   ―――― ◇ ――――

 長沼の問題は、東京から約350キロ離れる環境ゆえ、
選手村が「分村」され、チームジャパンとしての選手の一体感が失われてしまうこと。
移動の時間や費用もかかれば、選手が敬遠する。
五輪の「レガシー」どころの話ではない、と指摘する。

   ―――― ◇ ――――

 折衷案として、武田選手が推すのは、
戸田漕艇場(埼玉県戸田市)の施設が活用できる彩湖だ。

多くの大学、実業団の艇庫、合宿所がある戸田漕艇場は
ナショナルチームの練習場でもある。

そこから約2キロの彩湖は淡水で、内陸ゆえ風も穏やか。
東京からのアクセスも悪くない。

― ― ― ―
alex99
「アクセスも悪くない」どころか
荒川を挟んだ板橋の対岸、に過ぎない

橋を渡れば東京(笑)


ただ、湖岸を削ってコースを新設すると、都の試算では整備費が558億円と高額になる。
― ― ― ―
alex99
この数字は,東京都が東京の森の水会場を有利にするために

戸田彩湖の費用を,恣意的に増やしたもの
埼玉県側は,下記の様に、非常に少額ですむと主張している
●彩湖なら90億で可能?
 ボートの国内の競技人口は約9200人で、メダルの実績はない。費用対効果で尻込みする都に、戸田漕艇場を使う団体指導者らでつくる「戸田監督会」事務局長の和田卓さんは反論する。
「土木会社に依頼した試算では、約90億円で可能です。
都の試算の根拠が全くわかりません。
ボート競技は艇庫、宿泊施設、水の三つがそろって成立する。
それがあるのは彩湖だけです」
 こうした状況について、日本ボート協会の事務局長・相浦信行さんはこう語る。
「彩湖は大雨で荒川が増水したときに水をためる調節池。
管轄の国土交通省は、彩湖でのボート場建設を許可していない。
越えられないハードルがあるのです。
協会は、海の森が最も適した会場との認識に変わりはない」
― ― ― ―
alex99
「許可していない」ではない
そもそも、こういう事態は予想していなかったから
申請していないだけのこと
許可される可能性はある
先ず、打診すべき


大雨の場合は,そもそも、ボート競技ができる環境ではないのだから
想定することは必要無い
雨水や波が侵入して、艇が沈没する可能性がある
 以前、大学競技会で,そういう実例がある
 私は,その試合をテレビ観戦していた
 早稲田艇だったかな?沈没したのは

 小池旋風が巻き起こした荒波は、しばらくおさまりそうにない。(編集部・作田裕史)
※AERA 2016年10月24日号
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.15 07:57:20
コメント(2) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1731)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(91)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(369)

🔴P【PC  パソコン】

(26)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(26)

🔴V【バレーボール】

(39)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

V リオの Brave New World

(0)

コメント新着

alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…
ひよこ@ Re[2]:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >ひ◯◯さんの旦那…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >alex99さん…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ ケルンコンサー…
alex99@ Re[2]:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ う~~ん 討論…
ケルンコンサート@ Re[1]:今浦島(笑)(05/23) alex99さんへ 他人の悪口、不幸は蜜の味…
alex99@ Re:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ 七誌さんに関し…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

初老の男はひょんぐ… New! トイモイさん

円安は日本にプラス… New! tckyn3707さん

ちょいとキューケー… New! ぼちぼち7203さん

二十四節季の芒種に… New! Mドングリさん

「お終活~再春!人… ひよこ7444さん

ミラーレス一眼カメ… ケルンコンサートさん

2024年5月の読書ま… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.