10481487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.12
XML
​​【過去ログ復刻の復刻】「男が女を見た目で選んでしまう理由」脳科学で解明される  2012.12.25​​
先ず、この過去ログを読んでもらおう
(ただし 再復刻に際して 相当 rewrite した)
ーーーーーーーーーー
「男が女を見た目で選んでしまう理由」脳科学で解明される
2012年11月2日 20:00
(原口知己/Menjoy!)
男と女は別の星から来たと言われるぐらい全く別の生き物です。
仕事でも恋愛でも、男と女の性差は疲れるほど顕著に出ますよね。
例えば、男性は女性の好みに合わせようとしなかったり、
自分が間違っていても女性に指摘されるぐらいなら、
間違った方に意地でも通したり、
とにかくプライドの高い生き物です。
ーーーーーーーーーーー
   (alex99)
個人的な意見だが
これは男性のプライドが高い、とかの浅薄な意見は間違っていると思う
男性がこういう性癖を持っているのは
男性は狩猟・女性は洞窟の中で子育てをしながら男性の持ち帰る食料(動物の肉)を待つ(笑)
そういう男女の役割分担から来たものだと思う
大切な食糧確保のために男性は狩猟に命を懸ける
その際に、洞窟の住人である女性に、専門の狩猟について指令等されたくない
これは種族生存のための当然の
「能力・機能・個性の差異」であるだけなのである

ーーーーーーーーーーー
反対に、女性は男性の好みに合わせますし、空気を読むことや集団内でのコミュニケーションなど調和をとても大切にします。
これはおそらく、男性の狩猟責任を果たすことや雌を惹きつけるために有利となる性質と、女性の子どもを育てる上での情報交換をするに適した性質という、役割分担が脳のつくりの時点で出来ているということでしょう。
そんな男女の性差について考えたときにまず思いつくのは、やはり本能的に"男性は女性を見た目で選んでいるのではないか"ということです。
もちろん、女性が見目麗しいに越したことはありませんが、"一般的には目立たないかもしれないけど自分好みの女性"っていう枠もありますよね。
そういう枠も含めて、どうしたって男性は女性を見た目で選んでいる事実は変えられないということを、
​東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻を修了した医学博士で脳科学者である中野信子先生に、​
「脳科学と実体験から」わかりやすく説明していただきました。
   ​ーーー 中野信子先生の説明 ーーーーー​
■そもそも男性は女性を"見た目"で選ぶ脳を持ってしまっている
「恋愛をするとき、男性の場合は脳の島皮質(とうひしつ)と呼ばれる部分の、特に視覚にかかわる場所が活発に活動しています。
​なぜ男性が視覚に関する領域を活発化させているのかというと、
健康で優秀な赤ちゃんを産める女性を見極めるためだ
と考えられています。​
つまり、現代生きている私たちは、"現代まで無事に生き延びることができた遺伝子の持ち主"ということ。"健康で優秀な赤ちゃんを産める女性"と、"その女性を選んだ男性"の子孫ということになります。
男性が女性を見た目で選んでしまうのは、何億年もかけて脳に組み込まれたどうしようもないシステムです。

でも見た目といっても、努力でなんとかできるところでもあります」​
男性の脳がそもそもそうできているということであれば、「男ってサイテー」などと言っている場合ではなく、ここはひとつ女性も腹をくくるしかありません。自分の外見には手を抜かないことです。
■大学院入試の面接試験でも、女性は見た目で判断されている?
「7月に出版された拙書
『世界で通用する人がいつもやっていること』
では、
大学院入試で女性が見た目で選ばれている(!?)エピソードなどを書きました。
そのひとつが、"大学院入試の面接試験では、面接官である教授陣は研究計画書を仔細に読むこともなく、受験してくる女の子の見た目で判断している"と、私の知人である准教授がこっそり教えてくれた話です。
私も大学院受験を控えていたので、"もし自分がそうだったら"と焦り、面接官に好印象を持たれそうな清楚で賢そうなイメージを出すために、シンプルな服装をしてメイクを控えめにしたりなどの努力をしました」
必死で書いた研究計画書をちゃんと読まれもせず、見た目で選ばれているなんて悲しすぎます。しかし、これが現実です。自分が一番綺麗に見える服装やメイクを知り、かつTPOのバリエーションも当然持っていないといけません。
■多少ぽっちゃりしていてもくびれがあれば大丈夫!?
「男性のパートナー選びで彼らが見ているポイントは、
(1)ウエスト/ヒップの比
(お尻が大きく ウエストがくびれている)
(2)目の潤み・輝き、肌・髪のつや
(涙や皮脂などの分泌が盛んということで、若さの指標となる)
などになります。
もともとの顔のつくりや背が高い・低いなどの、自分ではどうしようもない資質とは違って、これらは努力でなんとかできる部分ともいえます。
これから素敵な男性とパートナーになりたいという女性は、頑張ってみるといいかもしれません。
🔴    特に、ウエスト/ヒップの比は大切で、
これが0.6~0.7の間に入る女性の子どもは、
そうでない子どもに比べて
認知力テストの成績が有意に高い
という調査結果があります。
🔴    太ももやお尻は大きい
(子どもの脳の原料となる物質をたくさん含む)
方が良く、
おなかの脂肪(不摂生や老化の徴候)
は少ない方がいいということになります」


多少ぽっちゃりしていてもくびれがあれば大丈夫なようです。
また、お肌のために夜更かしや喫煙なんかを控えるなど、努力できそうなことはたくさんありますね。
   ​ーーー 中野信子先生の説明 終わり? ーーーーー​
いかがでしたか?
今回は、女性にとって決して笑えない事実をお届けしました。
彼氏ができない、就職がうまくいかないなどで悩んでる女性は、
まず自分が少しでも好ましく見えるように
努力することから始めてみてはどうでしょうか。
【参考】
中野信子(2012)『世界で活躍する脳科学者が教える!世界で通用する人がいつもやっていること』 アスコム
 
   ​―――― 私の感想と意見 ――――​​
私は、この中野信子先生をテレビの対談で見た
若い都会的な素晴らしい美女である
こんな美女はテレビてもめったに見ない
MENSAという
知能指数が全世界のトップ2%以内
という高知能者のクラブの会員だとはとても見え無い
素朴で,素直で,優しそうで正直な女性である
ただし、それなのに、色気はない(笑)
本人があまり男性を意識していないのだろう
素直で正直な女性には、色気がない(笑)
これは私の個人的な経験値からの意見(笑)
私は、我が強くて,意地が悪そう(女優はみんなそう)を見ると
「やっつけてやろう」(どういう風に?)(笑)
と言う気持ちになるので
結果として
その女性に惹かれてしまった
且つ
その女性は色気がある
・・・と意見になる(笑)
実際には
「やっつけてやろう!」と思っても
やっつけられる、ことが多い(涙)
無念である
ーーーーーーーーーーーー
とにかく
この中野信子先生の言う事なら
疑わずに、信じてもいい と思っている
中野先生はテレビ対談では、もっと率直に語っていた
* 男は、女の、ほとんど[【くびれ】、
つまり、ウエスト/ヒップの比(お尻が大きくウエストがくびれている)
だけを見て、異性選びをしているのだと

10対7のウェストのくびれとヒップがキーなのだと
それは、男性の,よりよき子孫を残そうという本能だと
えっ!? そうなの?
私は,驚いた
そういう自覚が無かったからだ
しかし、じっくり、時間をかけて思いを巡らしてみると(笑)
かなり納得した
しかし・・・、やはり似通ったテーマで
下記の様なアンケートもあるのである
それを紹介しよう
   ​―――― アンケート ――――​
2012年11月25日更新
男性に聞きました。
女性のどこを見ますか?
Mynavi News
​​女性に会った時に男は「どこ」を見るのでしょうか。​​
「もう! ジロジロ見て!」などと思われないように男も気をつけているのですが、
つい見てしまう、つい注目してしまう、
なんてこともあるわけで……。
男性に聞いてみました。
調査期間:2012/8/28~2012/8/30
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
■男性に聞きます。
女性を見る際、つい注目してしまうパーツは「どこ」ですか?

第1位 髪 230人 40.0%​
(alex99) へ~~え? っそうなの?
​反対では無いが、第一位とは、驚き​

第2位 目 138人 24.0%​


第3位 胸 84人 14.6%​


第4位 鼻 41人 7.1%​
(alex99) アジア人女性が苦手な部位(オイオイ)

第5位 お尻 20人 3.5%​


ふくらはぎ 14人 2.4%​
​(alex99) マニアだな~​
 13人 2.3%​
(alex99) 自分がキスをする状況を考えるのか?
先走りしすぎだと思う
太もも 8人 1.4%​
足首 8人 1.4%​
​(alex99) マニアだな~​
 6人 1.0%​
指 5人 0.9%
​(alex99) マニアだな~​
 3人 0.5%​
(alex99) マニアだな~
どうやってて、「脇」をチェックするのだ?
何度が高いと思うが
匂いを嗅ぎたい、と言うのならわかるけど(コレコレ)
私も、マニア?
 3人 0.5%​
​(alex99) マニアだな~​
つめ 2人 0.3%​
(alex99) すごいマニアだな~
女性が爪を切っているところを見て
ひとりで秘かに興奮するのかもしれない
こういうマニア 尊敬してしまう(コレコレ)
   ​―――― 私の場合 ――――​

​​わかったことは
私は全くマニアでは無く
胸・腰・お尻・ふともも・脚線
パーツに対する好みは、正常で健康である



私は、もう、こう言うことに、こだわらなくてもよい年令だが(笑)
部位・パーツにこだわってみよう
◆ バレーボールのネットを読むと、
「・・選手は巨乳だ」と乳房への執着を隠そうともしない男が大半である
情けないことだと思う
私は  違う!!
(と長年思っていたけれど
 近況として、巨乳の魅力を再発見中である
 これで私も、多数派)
ーーーーーーーー
一般に男性は
【胸・乳房派】と
【お尻・脚線美派】
に二分されるという
(マニアは、一時預かり)
「胸派」の男性には幼児性があるという
説得力のある意見だ
日本の男性は,幼児性が強い
ロリコンが大半である
私は,違う!!
胸より
「きれいなお尻と,きれいな脚線」
「きれいな」という形容部分は、少し譲歩してもいい
これが、大人の男性なのである(ちょっと、強引かな?)
「脚線美」
となると
たくましい太ももや
キュッと締まった足首
ついでに ピンヒールなどにも興奮する
典型的な「脚フェチ」である
ただ、こういう女性は 日本には,あまり見かけない
恐らく深窓の令嬢で
大きなお屋敷の中に潜んでいるのだろう
出てきてほしい
◆ 10対7のウェストのくびれとヒップ(中野先生の示唆に従い)
びれは賛成(笑)
ただ
お尻も大きければいいと言うものでもない
(今日の私は、なぜか強気)(笑)
ウェストのくびれがあってこそ,お尻の魅力がいや増すのである

ただ、現実として
こういう「コーラの瓶型」のスタイルに対して

くびれどころか
ウエスト部分が最も太い
「提灯型
という体系も多い

批評は控える

ーーーーーーーー
ここでやっと(笑)頭部におよぶ
◆ 長い艶のあるきれいな髪
◆ 美しく魅力的な大きな瞳
◆ 魅惑的な濡れた唇
今日は、クリスマスだから(笑)これくらいに、しといたるわ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.12 12:40:58
コメント(0) | コメントを書く
[🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1732)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(226)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(91)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(370)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(29)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…
ひよこ@ Re[2]:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >ひ◯◯さんの旦那…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >alex99さん…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ ケルンコンサー…
alex99@ Re[2]:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ う~~ん 討論…
ケルンコンサート@ Re[1]:今浦島(笑)(05/23) alex99さんへ 他人の悪口、不幸は蜜の味…
alex99@ Re:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ 七誌さんに関し…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

図書館予約の軌跡404 New! Mドングリさん

大阪→大分→大阪 202… New! トイモイさん

YouTube動画 アニメ… New! ケルンコンサートさん

経産省、原発「増設… New! tckyn3707さん

初めて見たエコー New! ひよこ7444さん

主役途中降板のドラマ New! ぼちぼち7203さん

今週、観た映画(202… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.