Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

banner

夜の食事 New! charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

April , 2024
July , 2023

March 19, 2015
カテゴリ:洋食
今日のエントリーから数回にわたり、3月14日(土)から翌15日(日)にかけて1泊2日で行ってきた松本山雅FCホーム開幕戦遠征中に食べたものなどを中心に紹介していきます。

ホームアルウィンで行われたJ1リーグ第2節は、この時期に松本で行う試合としてはかなり無謀な19時キックオフ(NHK-BSのJリーグ中継に合わせた?)になっていましたので、私達はレンタカー移動を諦めて電車移動することにしました。
新宿駅を10時ちょうどに出発する「スーパーあずさ11号」に乗っていざ松本を目指しました。

余裕をもって自宅を出たので新宿駅で待ち時間を利用して、電車の中で楽しむための「缶ビール」と「おつまみ」を新宿駅構内にある【成城石井】で調達しました。
松本山雅のチームカラーの緑色の缶ビールを探したところ、タイ製の「チャンビール」があったので、これを1本だけ買ってみました。
同じ緑色のデザインでも「ハイネケン」を選ばないのが私らしいところですね。(笑)
ビールのアテには缶の上に乗せてフレームインさせている「チーズ入り魚肉ソーセージ」を選らんでいましたので、透明ビニル包装を上手く剥いてビールのおつまみとして食べました。
乗車した「スーパーあずさ」は定刻通り、12時31分に松本駅に到着しました。

↑コチラは松本駅の改札口上部に掲げてあった『ようこそ信州松本へ』と書かれたバナー横断幕です。
対戦相手だったサンフレッチェ広島のフラッグ(取り外し可能?)のデザインも書かれていました。
両チームのサポーターが松本に訪れることを街をあげて歓迎している様子が分かります。

予約していた【松本ツーリストホテル】のチェックイン可能時刻が15時だったため、一旦荷物などをフロントデスクで預かってもらうべく、ホテルに向かいました。
そこで観戦に必要なものだけを取り出して、荷物を預けて身軽になりました。
ちなみに追加料金を払えば「アーリーチェックイン」も可能とのことでしたが、試合終了後にチェックインするまで荷物を預かってもらって、夜ホテルに戻ってからチェックインすることにしました。
この時点で、数組かの広島サポーターさん達も同じホテルに宿泊予約していることが確認できました。
アルウィンスタジアムに到着するやいなや「シーズンパス所有者」に与えられた先行入場のための抽選に並ぶ必要がありましたので、ランチを松本市内で食べてから無料シャトルバスでスタジアムに向かうことにしました。
ホテルとバスターミナルのほぼ中間地点にあった上画像の【民芸レストラン 盛よし】という洋食のお店で食べることにしました。
同店を選んだ理由は、ホテル・フロントでもらった周辺のオススメ飲食店マップに掲載されていて美味しそうなお店だったからです。

選ぶのに困ってしまうくらいメニューがあってで、しかもセットメニューや定食、コンビネーションなどバリエーションも豊富でした。
ある程度絞った候補の中から、「ジャンボチーズハンバーグステーキ」のセットメニュー(1400円)を注文することにしました。
上画像は最初にテーブルに運ばれてきた「サラダ」と「もやし唐辛子和え」の写真です。
サラダは洗った状態で十分に水切りされていなかったせいなのか、かなり水っぽく、折角の掛けてもらっていたドレッシングが薄まっていました。
「もやし唐辛子和え」はいわゆる「ナムル」のような味付けでしたが、シャキシャキ感がしっかり残っていて美味しかったです。

やや近づきすぎた感じがしますが、セットメニューに付いていた「ポタージュスープ」のアップ画像です。
このスープ、クリーミーさはあったものの、これもまた「水っぽい」というかサラサラな感じのポタージュで、喉に引っ掛からずにそのままサーッと胃の中に吸い込まれてしまう低粘度な仕上がりでした。
味は少し塩辛く、食欲をかき立ててくれるものでしたが、脂っぽさが口の中に残ったり、クルトンが完全にスープを吸っていてフニャっとしていたのが、自分の中でちょっと残念でした。

暫くするとメインで注文した「ジャンボチーズハンバーグ」のプレートが運ばれてきました。
遠くにあるのであまり目立ちませんが、ライスの量はこれで「普通盛り」とのことです。
一瞬、「大盛り」を注文しましたっけ?、と勘違いしてしまうぐらいのボリュームでした。
「ジャンボチーズハンバーグ」という代物、上画像だけ見ると「ハンバーググラタン」みたいですが、ゴムそうりのように薄くのばしたハンバーグパティにチーズがたっぷりトッピングされていて、その間にはトマトソースが隠れているというものでした。
ハンバーグだけを楽しみたいのであれば、蕩けるチーズは不要というか、これほど多くなくてもいいのではと思います。
セットメニューに付いてくるものは「ライス」がデフォで他を選ぶことができませんが、このトマトソースのハンバーグであれば、バゲットの方が相性が良いのは明らかです。

セットメニューには色々なものが付いていましたし、それぞれボリュームもあってお腹は満たされましたが、そこまでして食べたいものだったかというと、少しばかり疑問が残ります。
もっと簡単なメニューを単品で数種類食べてみないと、お店を評価することは難しいと思いますが、「カレーライス」や「とんかつ」などもメニューにあったので、次に利用することがあれば、こうした定番メニューを試してみたいです。
ただ、昔からある地元の洋食屋さんという位置づけは今も変わっていない感じでしたので、これからもずっとこのスタイルを維持して欲しいと思います。

今日のエントリーは以上です。