67629102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2012年04月12日
XML
カテゴリ:健康野菜

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこ金時草ひよこ
<キク科>


皆さんは~金時草ってお野菜をご存知ですか~?

葉の表が濃緑色で~葉の裏が赤紫色。

なんとも!ユニークな金時草は、熱帯アジア原産のキク科の多年草です。

金時草は、江戸時代に中国から渡来し、

熊本県の水前寺で栽培してたことから水前寺菜とも呼ばれていたようです。

現在は加賀野菜として認定もされているとか。


四つ葉金時草(水前寺菜・ハンダマ)四つ葉
金時草5



昨年も栽培を楽しんだ~金時草のプランターから~

こぼれ種?で。。無事、発芽したようです。

さすが~多年草ですね♪とても元気で強いです。

屋上菜園からの「春のプレゼント」を頂けたようで~嬉しいです!!



金時草1


種まき:5月~7月上旬

収穫:6月中旬~10月



近年、真夏のネバネバ野菜の仲間として紹介されるようになりました。

オクラ・ツルムラサイ・モロヘイヤと並んで~

もう~金時草は、夏のネバネバ兄弟の一員なんですね目がハートダブルハート


金時草2



葉の紫色の正体は~

ポリフェノールであるアントシアニンで、身体にとっても良いんです。






先端の20~25センチを切って、収穫

わき芽を伸ばすと、たくさん収穫できます。

茎は食感が悪いので、葉っぱだけを摘み採って頂きます。
(若い茎や葉を食用可)



四つ葉酢の物四つ葉
金時草酢のもの
金時草酢のもの posted by (C)根岸農園



金時草は、加熱すると何故か~ぬめりがでてきます。

ん~お味は・・ワカメのような?

このぬめりはくせがなくあっさりとした感じなので、

冷やして食べるとより口当たりがよくなります。

葉はとっても柔らかいですよ。

食べてみると葉野菜とはぜんぜん違うやわらかさで~くせになりますね。

喉越しがいいかな~っと思って~

「はるさめ」と一緒に酢の物にしてみたけど・・

紫色は染みちゃって・・

ちょっと危険な姿になっちゃったショック雫

( ̄  ̄;)ハッハッハ

昨年はこんな感じで失敗しちゃったけど~

ネバネバ野菜同士の相性はバッチリでしたよ!!

カロテン、ビタミンC、カルシウムやカリウムが豊富です。


金時草4


金時草は~繁殖力が強く、挿し木でも簡単に増やせます

種や苗が入手できない場合は、

野菜として市販されているものをさし木して苗作り可能~。

初夏にさせば、10~14日程度で簡単に発根します。

スーパーなどで買った野菜の枝先を切り、水や土にさしておくだけで

1週間くらいで、根がちょろっと生えてきて~、

プランター栽培すれば~また美味しくいただけちゃいますよ。


金時草5


一般的には?加賀野菜として親しまれている金時草

でも~ところ変われば・・

熊本では、水前寺菜と呼ばれ~

沖縄県では、ハンダマと呼ばれているようです。

そして・・

和 名 : 水前寺菜(すいぜんじな )

ん~、なんて呼んだら~いいのかしらね・・(笑)





今年の夏もネバネバ野菜、いっぱい食べるぞう~音符
ぽっバイバイ








「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





プランター菜園 ブログランキングへ





レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





花   花   花










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月12日 09時06分53秒
コメント(37) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.