67700620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1181)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2012年10月02日
XML
カテゴリ:健康野菜

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~



ひよこ食用菊☆もってのほかひよこ
<キク科>


食用菊とは菊の一種で、特に食用として栽培されている菊のこと。

お刺身などのつまに使われるつま菊などの小輪種の他、

花びらのみを食用とする大輪種があります。

その食用キクの中でも、日本でもっとも一般的なのは~


<延命楽 >
山形では、「もってのほか」「もって菊」と呼ばれ~
新潟では「かきのもと」と呼ばれるらしい。
明るい赤紫色の中輪種。八重咲き。酢の物などの料理に使われる。

<阿房宮(あぼうきゅう)>
青森県八戸市特産。
黄色の小輪種・八重咲き。花食のほかに、
刺身などの料理のつまや飾りなどにも使われている。


食用菊栽培1


我が家では~今年、この「延命楽」と呼ばれる品種を苗から栽培。

県内では「もってのほか」という愛称の方が広く知られているらしい?

名前の由来は、

「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とか、
「もってのほかおいしい」といったことから転化したらしい。

なんともありがたい~食用菊のように感じますね♪






観賞用の菊に比べて苦みが少なく、甘みがあるらしい~。

茹でてお浸しにしたり酢の物や胡桃合え、天ぷらや吸い物に用いられます。

また、刺身などにつまとして添えられていることがありますが~

これは、菊そのものの解毒効果を利用した、殺菌目的のためだとか!

ただ添えるだけでなく、

醤油に花弁を散らして彩り・香りを楽しむ食べ方もありますね♪



食用菊栽培3



食用菊は、古くから漢方薬に利用され、

解熱作用や頭痛、めまい、頭がほてる等の症状に効果がり、

リラックス効果が高く、自律神経を安定させる働きがあるということのよう。

これは、菊花の香りの成分(テルペン)が、

イライラを取り除いてくれるためだと言われている。

このほかにも、菊の葉をしぼってマッサージすると、
あかぎれやしもやけにも効果があるとか、
アルカリ性の食品だから毎日食べ続けると、
血管内のコレステロールを除去したり、固まった血液を溶かす働きがあるなど高血圧、
狭心症、脳動脈硬化の予防にも効果があるといわれている。
また、老人のボケ防止にも良いという話も…。?


まさに食用菊は健康にぴったりのヘルシー食品のようですね。


食用菊栽培5


折角綺麗に咲いた食用菊、ちょっと可愛そうな気もしますが~

お花を収穫してみて

まずは・・味を確認してみましょう♪

食用菊の食べ方は・・



食用菊栽培6


まずは~花びらとガクを取り外し・・花びらをパラパラにします。


食用菊栽培7
食用菊栽培7 posted by (C)根岸農園



四つ葉食用菊の酢の物♪四つ葉
食用菊の酢の物♪

料理名:食用菊 酢の物 簡単
作者:根岸農園


■レシピを考えた人のコメント
食用菊(もってのほか)を収穫しました♪
旬ならではの香りと食感を楽しみましょう~☆

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




「もってのほか」は、食用菊の中では晩生で、

収穫は10月下旬頃から本格的に始まるとか。

花びらの、こシャキシャキ感がとても人気のあるようです。

この「秋」機会がありましたら~是非ご賞味下さいませ☆


ウィンクバイバイ







「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




花   花   花   花   花



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月02日 10時00分24秒
コメント(34) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.