67660521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1173)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年05月15日
XML

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこツルムラサキひよこ
<ツルムラサキ科>


ツルムラサキは独特の香りとぬめりが特徴の健康野菜。

最近では、「緑のカーテン」としても人気上昇中のツルムラサキ!?

熱帯アジア原産のつる性植物で、少々アクが強い野菜ですが~

栄養価は高く、葉、つる、花のすべてを食用にできます。

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!

高温多湿を好むので、日本の夏の気候にあった野菜かもしれませんね。

真夏の暑い時期には~

それはもう生育が非常に旺盛でジャングル状態で採り放題♪


ツルムラサキ収穫


<種まき時期>4月中旬~6月
*タネは、硬い種皮に被われているので、まく前に一晩水に漬けておきます。

<植え付け時期>5月中旬~7月
*本葉が5~6枚くらいに育った頃、植え付けます。
*蔓が旺盛に伸びるので、支柱を立てて誘引します。

<収穫時期>6月~10月
*若葉の15~20センチを切って収穫します。



<緑茎種>   <紫茎種>

ツルムラサキ2ツルムラサキ3




ツルムラサキには、緑茎種と紫茎種がありますが、

緑茎種の方が味が良く、紫茎種は主に観賞用として栽培されているようです。

スーパーなどで販売されているのは、おもに緑茎種です。


ツルムラサキ4ツルムラサキ5




草丈が30センチになったころ、摘芯して分枝をうながします。

草丈50cmくらいから、収穫可能です。

わき芽がつぎつぎと伸びてきますので、 若い側枝の葉2枚残して~

つる先から15~20センチで切って収穫します。

株を弱らせないためには、つぼみのうちに摘み取って楽しみましょう。



ツルムラサキ2


つるは2メートル以上にグングンと伸びますので~あんどん仕立ての他、

ベランダなどでちょっとした緑のカーテンに、仕立てることもできます。

初期の生育は緩やかですが、夏を迎えてからはぐんぐん成長します。

夏場の葉もの野菜が少ないときには、

クウシンサイ同様、大変食卓に重宝するツルムラサキですよ。

ただ、正直・・少々味に癖がありまして~(>▽<;; アセアセ

青臭いというか?特に紫茎種はエグイです(笑)


ツルムラサキのお浸し


しかし、栄養豊富なツルムラサキで、

カルシウムはホウレンソウより高く、カロテンはニラに匹敵するほどなんだとか。

骨粗そう症予防、疲労回復、美肌作りに効果的、免疫力もUP♪



この青臭さを消すには、「ニンニク」や「ゴマ油」などを使うと
ほとんど気にならなくなります。

またお浸しなどには「かつおぶし」などと和えれば~大丈夫!!

肉厚の葉ややわらかい茎の食感は最高なんですよ☆



<お得なポイント>
ツルムラサキ・・挿し木でも増やせますよ♪



ぺろりバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年03月04日 15時41分51秒
コメント(33) | コメントを書く
[ツルムラサキ・オカワカメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.