67631257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年02月23日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこサツマイモひよこ
<ヒルガオ科>

サツマイモには、たくさんの種類のものが栽培されており~

・青果用:主に食用とされるサツマイモ
・食品加工用:お菓子用
・加工原料用:でんぷん、砂糖(甘シュ糖)水あめ用の原料
・焼酎用:焼酎の原料用

などがあり、私たちの生活にはかかせない作物の1つでもあります。

写真: サツマイモ


☆~サツマイモの品種選び~☆

サツマイモと言えば、紅アズマや鳴門金時が一般的ですが~
今はたくさん種類があるので~お好みのお芋を栽培してみると楽しくなりますよ☆

<紫皮>
写真: サツマイモ2
ベニアズマ:早生で丈夫、その上豊産性!
中身は濃い黄色で、ホクホク感がたまらない! 植え付け後100~120日で収穫可能です。

鳴門金時:高い糖度ホクホクの食感で関西一番人気!
味にうるさい人も絶賛の濃厚な甘み!鮮やかな紅色にまろやかな舌触りで、定番品種。

<白皮>


安納芋:種子島が誇る甘いお芋
味糖度15度で焼き芋にしたときのねっとりとした食感がなんともおいしい!!
つるはよく耕した土地に斜めにさすように植えつけるだけでグングン育ちます。


<カラフル>


パープルスイートロード:焼き芋でも美味しい紫芋!
アントシアニンたっぷりで、焼き、蒸し、大学芋などにぴったりです。

写真: 安納芋蒸し1

サツマイモ栽培は、他の野菜たちとは違い、ちょっと珍しい方法です。

それは~一般的な野菜栽培は、「種や苗・球根・種いも」などから栽培しますが・・

サツマイモは、 「ツル苗」というものを植え付け栽培します。

ヾ(°∇°*) オイオイ 何それ?

サツマイモ3

これが・・ツル苗♪

ツル苗は、販売期間(4月下旬~6月頃)dですが「ツル苗」なので日持ちしないため、
良い苗が手に入らなかったり、あっという間に「売り切れ」になってしまうため
確実に入手するのは大変なので、園芸店なので予約をしておくことをオススメしますが・・

じつは~自分でも苗をつくることができるんです!(v^ー°) ヤッタネ ☆

☆~サツマイモの挿し苗(ツル苗)の作り方~☆

写真: サツマイモ苗作り3

つる苗の作り方は、至ってシンプルです。

昨年収穫した種芋(暗い涼しいお部屋で保存しておいた)を芽だしさせて、
プランターやポリポットに植えつけるだけ!

もちろん、ツル苗をつくるための種いもは、市販の食用イモでも大丈夫です。
(200~300g程度の傷のない綺麗なサツマイモを購入して下さい)

<ポリポットやプランターの場合(室内栽培)>
サツマイモ苗作り4

1.芋を植え付けます。
・培養土と牛糞たい肥を混ぜてポリポットへ土を入れ、
種いもを丸ごと4/1くらい地面から顔を出すくらいまで土を掛けて植え付けます。
・芽が出るまでを優先とし、水は控える。

写真: サツマイモの苗作り1

・発芽したら、水やりを開始(初期は少なめに)
・気温の高い日中には、日に当てる

写真: サツマイモ苗1

・ある程度の長さになった頃、
先端から5~6節あたりの長さで切り取り、これをツル苗とて使用します。

*品種や種イモの状態にもよりますが、1つの種いもから15~30本の苗が採れる。


<プランターの場合(露地栽培)>
写真: サツマイモ

*黒班病発生予防のために、殺菌消毒をしてみよう。
・47~48℃くらいのお湯に種イモを入れて、30~40分消毒します。

サツマイモの苗作り5右矢印サツマイモ苗作り5


本格的にツル苗を栽培する農家さんは、
ハウスの中に温床を作って種いもを伏せこむようでが~
我が家には、そんなものはないので・・
ただ・・プランターに、種いもを並べて~土(培養土・牛糞たい肥)をかけます。

サツマイモ苗作り6

その後、たっぷりのお水をかけて~
ビニール袋を二重にして覆い温度を上げる努力をし、発芽させます。。
*サツマイモの芽出しには30℃以上の高温が欲しいところです
芽が出るまでは、水は控える。2週間は芽出し優先。

さつまいも4.jpg

芽が出てきたらビニールでトンネルを作り、
芽が焼けて枯れないようにしっかり温度調節をして下さい。
*芽が出たら25℃~30℃位が理想です。発芽後は温度の管理の為、
天候に合わせてビニールの裾の開閉で温度を調整します。


<水耕栽培方法>
写真: サツマイモ苗2

ちなみに、水耕栽培のように芋を挿してもツル苗ができる・・。
(v^ー°) ヤッタネ ☆

色々な方法で~自分なりの「サツマイモのツル苗」が出来たらいいですね☆

サツマイモの一般的な植え付け時期は、5月上旬~6月中旬頃。
失敗しても5月以降には苗も販売されるので、
とりあえず、試しに・・ツル苗を栽培してみませんか?
大笑いバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートと応援おねがいします。
毎日の励みとなっています。



家庭菜園ランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 


花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年03月23日 21時41分19秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.