67639436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1169)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年06月09日
XML
カテゴリ:健康野菜

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこおかのりひよこ
<アオイ科>

みなさんは~おかのりをご存知でしょうか?

おかのりは、アオイ科の一年草で、若い葉を摘み取り食用にします。
ちょっと珍しいですが、
実は「オクラの仲間(オクラのアオイ科)」なんです!

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

「冬葵(ふゆあおい)」の変種といわれる「陸(おか)のり」。
葉を乾燥させて火であぶると海苔に似た食べ物になることから名付けられました。

別名「ハタケナ」とか「ノリナ」とも呼ばれているそうです。

写真: オカノリ8

おかのりの葉は、ゆでるとぬめりがあり~癖もないので、暑い日には食欲をそそります。

真夏の暑さにも強いので、葉もの野菜が不足しがちな夏場には

長期間にわたって収穫できるため、菜園にあると~とても重宝します。

夏場の貴重な栄養源です。(v^ー°) ヤッタネ ☆



成長すると草丈は1~2mほどになるという。(*□*)ビックリ!!

病害虫にも強いため、比較的栽培が容易なところもオススメ理由の1つ。



<種まき時期>:4~9月頃
ポリポットなどに種まきし、
発芽後、本葉2~3枚になったら、間引いて1箇所1本にして植え付け。

写真: オカノリ4

放っておくと高さ1~2mにも育つので、
若いうちに摘心してコンパクトに育てると、いつでも柔らかな葉が楽しめます。

*追肥は月に1回程度施します。

写真: オカノリ7

おかのりの葉は、ちょっと頼りないような普通の葉っぱですが・・
栄養価が高く、カルシウムはホウレンソウの2倍
ビタミン類も豊富に含まれている健康野菜なんです。

写真: オカノリ5

<収穫時期>
草丈15~20cm、葉数10枚以上になったら、株ごと引き抜きぬき収穫するか、
または、先端を摘芯して側枝の発生を促し、
伸びてきた側枝が15cmほどになったら、枝先10cmを摘みとって収穫をする

写真: オカノリ6

摘心、または収穫すると側枝が伸びて・・
20日前後で側枝も摘み取れるようになります。

耐暑性は強いですが、
猛暑日が続き水分、肥料分が不足すると茎葉が硬くなりやすいので要注意です。

写真: おかのり

摘芯しないで、そのまま育てていると~
すぐ花芽がついてしまいます。
また、8月頃になると~徐々に小さな花が咲きはじめます。

ちっちゃな、ちっちゃなお花ですが~
どこか・・オクラやハイビスカスのお花に似ているかな?
σ(^_^;)アセアセ...

写真: コモンマロウ2

ちなみに・・上の写真、コモンマロウも同じ「アオイ科」
姿も葉もそっくりなんですが~お花の大きさと色に違いがありますね。
(*≧m≦*)プププw

写真: おかのりレシピ1

<おかのりの食べ方>
一般的なレシピは、お浸しや天ぷら、味噌汁、油炒めなど。

写真: おかのりレシピ2

<下ごしらえ方法>
葉と茎を一緒にゆでて水にさらし、アクを抜きます。

<食べ方のヒント>
さっと茹で、まな板の上で包丁で粘りが出るまでトントン叩いて~
醤油やかつお節を加えてご飯に載せて食べると間違いなく美味しい☆

炊き立てのご飯にのせていただきます。(今回は・・納豆と一緒に♪)

写真: おかのりレシピ4

<保存方法>
水で湿らせた新聞紙に包んでから袋に入れて、立てて野菜室で保存。
黄変しやすいため、茹でてから冷凍保存もおすすめです。

☆~「陸」がつく色々なお野菜~☆

昔ながらのお野菜には・・
「陸」がつくものが結構多いことに気づかされます。

オカヒジキ(陸のひじき)
オカワカメ(陸のわかめ
・オカノリ(陸ののり)

o(*^▽^*)oあはっ♪面白いね☆


関東でも梅雨入り~!!
昨日、関東でもとうとう~梅雨入りをいたしました。
これからの時期は、ちょっと気分も憂鬱になりがちですが・・
気持ちだけは揚げていきましょう~♪
(でもさすがに・・低気圧の影響で、片頭痛やら寒気やらと体調不良です)
体調管理にも気をつけて・・過ごしたいですね☆
しょんぼりバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年06月09日 10時01分03秒
コメント(32) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.