67634073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1169)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2021年02月10日
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​おはようございます。

神奈川県”農業サポーター1年生”による実習レポートです!

​☆~子持ち高菜~☆​
<アブラナ科>

春の訪れを告げる野菜には~ふきのとうや菜の花などがありますが・・
今回は ​「子持ち高菜」。​
祝蕾(しゅくらい)・子宝菜・蕾菜(つぼみな)・ 四川児菜(シセンアーサイ)など
とも呼ばれています。
*種子によって微妙な味の違いはあるようですが・・?
ちょっと珍しいお野菜!!(o'艸')クスッ



先日、「新しい農地の見学会」で同期の池〇さんが栽培していて・・
「子持ち高菜、栽培してる?」っと訪ねてきた。。

私:「気になっているんだけど~まだなの~!!」

池〇氏:「うちの畑にあるから~持ってく?」

私:「もちろん~!もらう♪(笑)」



​<子持ち高菜とは>​
アブラナの一種で、からし菜の変種とされています。
一般的なからし菜が葉を食用とするのに対し、
子持ち高菜は、わき芽(蕾)の部分を収穫し食用としています。
こりこりとした食感と、春を思わせる蕾の形、火のとおりが早く調理し易いこと、
火を通すと色が鮮やかな緑色に変わるのが特徴です。

オォォー!!w(*゚ロ゚*)wこれが。。子持ち高菜かあ~!
子持ち高菜の名前の通り、確かに・・高菜に似てる~。
あまり広く出回らないため、ある意味、ちょっとレアなお野菜☆

<旬の時期>
初春の1月下旬から3月中旬までしか出回らない、旬の短い野菜です。



外見は高菜のようで、一株の大きさは直径60㎝にもなります。
葉っぱをかき分けていくと、葉っぱの付け根のところに~
可愛らしい小さな蕾のようなものがあります。
これが一般的に「子持ち高菜(祝蕾)」として売られている「わき芽」。
1株につき20個ほど収穫することができるという。



収穫方法は2種類あります。
1.十分なサイズのわき芽を順次折り取るように収穫する方法。
2.収穫適期になった株を株ごと引き抜いて一気にばらして収穫する方法。


​☆~子持ち高菜の天ぷらを作ってみよう~☆​



「子持ち高菜」と言ったら~1番に食べてみたいのが天ぷら♪
v(`ゝω・´)キャピィ☆


<作り方>
1.子持ち高菜をサッと洗い、水気を切る。大きい物は縦半分に切っておく。
2.適量の天ぷら粉と水の衣をつけて、170度〜180度の油で揚げる。



<コツ>
子持ち高菜は火が通りやすく、すぐに揚がります。
火が通り過ぎるとベチャベチャになるのでさっと色味が鮮やかになったらあげましょう。



<子持ち高菜の天ぷらの美味しい食べ方>
塩で食べると子持ち高菜の上品な味わいを堪能することができますよ。



天ぷらの他にも、
子持ち高菜を縦に5ミリ幅くらいにスライスして浅漬けにしたり
炒め物などにしても美味しいようです。
是非・・今年の秋冬作の候補に入れてあげて!!


​☆~新しい農地が決定~!?☆​

先日、新しい農地の見学会​​​​​​​​​​​​​​​​がありましたが、その後各自の希望を照らし合わせて?
春からの新しい農地が決定(内定)しましたぁ~!!

​<H地区>:811㎡​(駐車場は含まないが、駐車スペースはある)​

(H1~H5)


(H4、H5)


v(`ゝω・´)キャピィ☆
希望者全員「第1希望」で決定です!!

契約は3月1日からの予定ですので、今はまだ「内定」をもらった気分です☆
契約が無事終えるまでは~粛々とお片付け作業に励みます♪
しょんぼりバイバイ


​<緊急事態宣言中~関東地方>​​​​​​
1月8日より、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に
緊急事態宣言は発令され、1月13日より7府県が追加されましたが、
2月2日に、「栃木県のみ解除」し、10府県で3月7日まで延長が決定されました!
*現在は、10都道府県に緊急事態宣言!
(東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、岐阜、大阪、兵庫、京都、福岡)

昨日、月9日(火)の新規感染者数は・・ 
★東京都:412人上矢印(前日276人)*緊急事態宣言解除目安(約500人)
★神奈川県:142人上矢印(前日121人)*緊急事態宣言解除目安(約330人)
★埼玉県:173人上矢印(前日121人)*緊急事態宣言解除目安(約260人)
★千葉県:98人下矢印(前日155人)*緊急事態宣言解除目安(約220人)
☆栃木県:14人上矢印(前日3人)*2月7日緊急事態宣言・解除
☆茨城県:40人上矢印(前日31人)*県独自の緊急事態宣言中
☆群馬県:21人上矢印(前日14人)

*神奈川県の入院待機者(2月8日時点)13人上矢印(前日11人)
*神奈川県の死亡者数(昨日時点の累計)578人(前日比:+17人)





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年02月10日 10時00分04秒
コメント(10) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.